最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

闇の中……

な……なんか黒くてでかい物が、ベランダ側の網戸にくっついてブンブン言ってるのだが、もしや……っ!?

と思ったら、

Img_20210728_195527-2

めっちゃ立派なクワガタだった。。。。

ちびっこがいたら大喜びだな。

でも私は歓迎してあげられないので、早くよそへ行ってください(;´・ω・)

ああ~~~~~っ、またブンブン言ってる!!!怖いよーーーーっ:;(∩´﹏`∩);:

……ナスとか食べるかな……???

ベランダの手すりに置いたら網戸から離れてくれるかな……って、その前に網戸開けられないじゃん!

早く冬にならないかなー……(ノД`)シクシク

オレ様レシピ*丸ナスの豆腐詰め

まるっこくて可愛いナスを入手しました!

Img_0323

イタリア丸ナス(ビステッカ)いうらしいです。

ステーキや田楽にするととろっとして美味いそうですが、どうせなら可愛いフォルムのまま食したい……。

というワケで、冷蔵庫にある水抜きした豆腐を詰めてみることに。

 

1)豆腐に塩を振り、キッチンペーパーで包み、半日から2日(このへん好みで)冷蔵庫で寝かせておく。

2)ナスの頭を切り落とす。後で蓋にするので、適度な厚さにするのがよいかと。

  中身をくりぬく。

3)1)の豆腐と、食感を出すため手近にあったクルミを混ぜ混ぜ。2)の中にぎゅぎゅっと詰める。

Img_0324-2

↑冷蔵庫に塩ゆでした枝豆が残っていたので、ついでに入れてみました。

4)蓋と一緒に電子レンジで6分くらい加熱。ナスが硬すぎるようなら、適宜時間を追加で。

5)4)の上にピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターで7分くらい焼いたらできあがり~♪ 

Img_0328

見栄えと栄養価を考え、今回は薄くスライスしたオレンジビーツと枝豆を飾ってみました(*'ω'*)

Img_0329 Img_0330

豆腐の水分を吸っちゃったのか、予想よりもナスが水っぽいですが、その分柔らかくてジューシー。

中身が豆腐なので、暑さで食欲のない時でも、あっさり食べられます(^^)

クルミと枝豆のおかげで、飽きも来ないですよ!

私は豆腐を水抜きした時の塩分だけで食べちゃいましたが、もう少し塩気が欲しい方は、3)の手順の時に味付けするといいと思います。

ぎゅうぎゅう詰めたせいか、意外と豆腐とナスがうまく密着。

でも最後の方はやっぱりこぼれてくるので、ナイフとフォークと時々スプーンを駆使して召し上がれ☆

前向きな悪夢

ここ最近、大量のGが夢に出てきて「ぅおっ!!?」と跳び起きるということが続きまして。

なにこれ、予知夢? 凶兆??

と、ざわざわしながら夢占いなど見てみたら――。

 

『ゴキブリを退治する夢:

 困難や問題に打ち勝つ兆し』

 

……夢の中の私、めっちゃ凛々しくヤツらを殲滅してた。

よし……!!

(でももう判ったからこの夢見なくていい。)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »