最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

アクアナゾトキウムって、なんだ!??

ケーブルテレビの懸賞で、『夜の貸し切り水族館ミステリーツアー』なるものの招待券をゲットしました(v^ー゜)

場所はサンシャイン水族館shine

Ins01

リニューアル後に訪れるのは初めて。

ましてや夜の水族館って、もうそれだけでもテンションup

イベントは、水族館内に置かれたボードの謎を解きながら、ゴールを目指すというリアル謎解きゲーム。

主催者側のお話によれば、ここに集っているのは応募者1万人から選ばれた80名だとか!

ああ、私、今年イマイチ運がなかったのは、この日のためにキープしてたんだな、きっと(笑)

Dscf4342

↑こんなシートを埋めながら、ルートを探して進んでいく!

ミッション1の答えを持っているヒョウモンオトメエイ↓

17 綺麗なヒョウ柄~shine

ミッション2の答えを持っているコモリガエル↓

23 ひぃぃっ、死んでる!!?Σ(゚д゚lll)

……寝てるのかもしれませんcoldsweats01

結構眠そうなこが多くいました。

10 ふょ~~ん。。。

Ins05 ふょふょ~~ん。。。

Ins06 27

↑なにやらセクスィーな寝姿を見せてくれたとかげさん。

考えてみれば普段ならもう皆おねむの時間ですもんね、騒がしくしててごめんね(^^;)

 

途中優しいスタッフさんにヒントを貰ったりしながら、私はわりとサクサク進んでゴールできましたhappy01

余った時間で館内を徘徊note

02 03 04

11 ひょっこりsnail

01 ここでもひょっこりsnailsnail

06 ひょこんsnail

14 15

このひょっこりフィッシュたち、か~わいい~~~heart04

 

Ins03 08

このへんはもう、水槽自体がひとつの芸術作品ですshine

サンシャイン水族館は、こういう雰囲気づくりがいいですよねconfident

Ins04 05 09

07

↑トラザメの卵?

中で動いてる~~~~coldsweats02

12 13

16 18 22

26

↑これまたアートのようなバランスで枝に乗っているかえるくん達。

でも確か毒ガエルだったような……。

19 21 20

24 25

↑懐かしのウーパールーパー。

あの脚が……っ、脚がたまらんのよっっhappy02

28 29 30

こんなオブジェも↓

31 ラッコが生えとるっっcoldsweats02

 

そんな感じで、楽しい時間を……いやもう、幸せな時間をありがとうJ:COMさん&ファミリー劇場さん!(*゚▽゚)

看板番組のオカルトエンターテイメント『緊急検証!』が、来年春に映画化されるそうですので、ご興味ある方はぜひ映画館へ(笑)

 

 

で。

ここで終わってもいいのですが、一応学芸員資格保持者なので(^^;)、ちょっと博物館利用推進視点で考えてみました。

今回のイベントは、どうやら企画会社が運営にあたっていて、サンシャイン水族館は場所の提供に留まっていた様子です。

館内に配置されていたスタッフさんも、イベント会社の方だと言っていました。

なので、例えば今回ミッションクリアのポイントにヒョウモンオトメエイや、コモリガエル、マタマタなど、あまり聞き慣れない名前の展示資料前が指定されていましたが、特にその生物についての説明などが聞けるわけではなく。

せっかくストーリー仕立てで、いろんな生物をお話の中に絡ませているので、それぞれの特徴や習性を学べるような工夫があればもっとよかったのにな、と思います。

今、こうした謎解きイベントはブームになっているので、普段まったく水族館になぞ興味のない方に足を運ばせる、いい契機となるのは間違いありません。

であれば、謎を解きながら館内をぶらつくうちに、自然と水族館の魅力に気づかされるようなしかけができれば、リピート来館を期待できる。

今回、ゲームクリアの賞品として水族館の招待券を配っていましたが、そのコストを充分補うためにも、もう少し館側のアピールがあってもよかったんじゃないかな、と。

ただ、取り組み自体は非常に有効に思えます。

今回初めて知ったのですが、京都水族館でも数年前に同じようなイベントを行っていたようで。

私は今回ご招待で入りましたが、京都水族館では館のイベントとして、入場料を別に設定していたようなので、ダイレクトに収益に繋がったのかもしれません。

水族館、美術館含む博物館には、「場」そのものに独特の雰囲気やバリューがあるので、イベント会場として提供することで副収入を得る、というのは、経営方針としてありなのではないでしょうか。

トーハクなんかも、前庭やロビーを音楽イベントの会場として貸し出していますし、今後そういう使い方も増えていくのかもしれません。

その一方で、イベントそのものが主体となってしまい、博物館側に新規客を引き込めないのでは、公共の学習施設の在り方としてどうかな、とも感じます(^^;)

水族館のように展示資料がそれぞれガラスケースに守られている場合はいいですが、触ろうと思えば触れてしまう美術館や博物館などで同様のイベントを行なおうと思うと、それなりにセキュリティに留意する必要もあるだろうし。

メリットもあるけど、当然リスク回避は考えなきゃいかんでしょう。

最近、無料見学日を狙っていろんな博物館に行ってみて、時々思うのが……資料にも博物館にも敬意を持っていない来館者には、正直来てほしくないな、とsweat01

私は基本、博物館は貧富に関わらず知識を求める者の前に開かれるべきだと考えているので、見学料無料の施設や見学機会が増えるのは大賛成です。

リテラシーのない者にそれを教えるのも、学習施設とそこに従事する者の役目だと思います。

が、知識とそれを与えてくれるものへの敬意は、どう芽生えさせたらいいのでしょうか……(^^;)

触っちゃダメって書いてある資料は、触っちゃダメなの。

何故なら人間の皮脂がつくことで腐食したり、カビが生えたりするし、摩擦や衝撃で失われてしまう危険性もあるの。

フラッシュ焚いちゃダメってあったら、焚いちゃダメなの。

光で褪色したりしちゃうの、その資料、後世に残せなくなっちゃうの。

納得できないなら訊いて、説明するから! ……って感じです(^^;)

このへんは館側が理由も含めて注意喚起するべきなのだと思いますが、「後世に残す」という事自体に意義を見いだせない方には、たぶん響かないんですよね。

……はっ!

なんだか話が逸れてしまいましたが、こうした楽しいイベントの場所として博物館が利用されるのは、今後も大いに実行されるのがいいと思います。

博物館に行ってみよう、というきっかけづくりとしていい取り組みです。

そこから、その博物館の新たなファンを獲得できるかどうかは、やはり館側に工夫と努力が求められるのではないでしょうかね。

まあ、そういうイベントでお金稼いで、普段の入館料を安くしてくれるなら、それはそれで大歓迎ですが(笑)

 

サンシャイン水族館はただ今クリスマスオブジェもshine

ご興味持たれた方は、ぜひ行ってみてくださいねhappy01

Ins09

げっぺー!!

本日は十三夜。

9月の中秋の名月に対応して、『裏名月』なんて呼ばれちゃったりしている今日のお月さま。

満月に2日足りない月を尊んで眺める日本人の感性が、わりに気に入っております(笑)

そんでもって観月に食べられるお菓子が『月餅』なんだよ、なんて話を聞いたらムショーに食べたくなるじゃないのよぅっ!

ってことで、今からちょっと月餅買いにコンビニへ行ってきますψ(`∇´)ψ

アデュ!

ミニマム野菜が好き!(笑)

スーパーの見切り棚で『ホワイトクイン』なる小さなかぼちゃを発見!

かわいいので、ワタをくり貫いたところに鳥そぼろとゴーダチーズを詰めて、まるごと蒸してみました。

 

Dscf3776_3

くぁ~~~っ、ナニコレかわいい~~~~~っ!!!heart02

シンデレラのかぼちゃの馬車みたいです(^^)

付け合わせのヤングコーンも、かわいい美味しいnote

なんかこういうちっさい野菜、どうやら私、大好きらしいです(笑)

赤い野菜があれば完璧だったな~think

ホワイトクインは、かぼちゃとズッキーニの中間くらいの食感で、まあまあ美味いgood

グラタンとかボロネーゼソースとか詰めても美味しそうshine

ちっさいのでコスパはイマイチですが、かわいいから機会があったらまた試してみたいと思いますhappy01

The・夏休み?

ベランダの網戸に……

 

 

 

 

Img_20180814_111856

やーめーてーーーーっ!!!!sweat01

なんか網、登ってってるしーーーーーっっshockshockshock

こんな夏休みっぽさ、いらんannoyannoy

生命にかかわる危機!?

炎天下の道行で日傘が壊れるとか……っ!!?

え、これ、戻るべき? 進むべき??coldsweats02

これが伝説の…っ!?

家の近所でGoogle車が走っているのを見た!∑(;゚д゚)
最初イタ車かと思ったcoldsweats01

ハメハメハ~♪

自称ハメハメハ島民のワタクシは、雨降りの日はお家から一歩も出たくないです(^^;)

ですが季節は梅雨、台風と梅雨前線の影響で明日は暴風雨なのだとか。

月曜から雨かよ……down

日本人はマジメだから、台風で電車とか止まっててもちゃんと会社行くんですよねー。

エライなぁ~……。

でも熱帯地域のスコールばりの大雨に見舞われることも増えてきた日本、そろそろ天候に応じた社会生活の変動を受け入れてもいい時期に来ているのではないかと思ったりもします。

……まあ、私がハメハメハ島民だから言うんですけどねcoldsweats01

 

ちなみにハメハメハ大王さまをご存知ない方は、こちらをどうぞ♪

 

♪風のすべてが彼の歌 星のすべてが彼の夢♪

ああ~ん、ステキ~~~っheart04

私はあの山の向こうが見たい……!

久しぶりに家でお酒を飲んだら、ひれはらほろ~typhoon

いや、そんなことより。

このブログに載せていた『博物館探訪』ですが、まあなんだ、いろいろあって、今後はこっちに掲載していくことにしました~。

↑は一般ユーザーさん向けに「博物館来てね!」アピールで、くどくど書いていた展示評価部分は別のブログに分けていこうかと。

うむー、本家本元のとりはくHPのアクセスが思うように延びず~……gawk

……でも負けないにゃっ!

 

 

……あれ、私とりはくの話って、このブログでしたっけ??(゚ー゚;)

古い歌が刺さるのだ……

青春時代にどっぷりはまった中島みゆきさんの歌を久しぶりに聞きたくなって、とりあえずYOU TUBEに行ってみた(^^;)

……ら、こんなの見つけちゃった。

え? これ本人だよね!?? もう、声も歌い方もまんま本人なんだけど……!coldsweats02

こういうひとが普通にいるYOU TUBEってやっぱ凄いな!shine

堪能させていただきましたconfident

り・ら・く・酢?

久しぶりに懸賞に当たっちゃいましたshine

フルーツ酢のチューハイ『り・ら・く・す』!

サッポロビールさんありがとうhappy02

アップル、レモン、ぶどうの3種類をセットでいただいたので、とりあえずぶどうを飲んでみました。

Dscf3173

甘くて美味しい~heart04

フルーツビネガーが特徴のチューハイという事ですが、そんなにお酢っぽさはないです。

酢酸臭さもないので、お酢嫌いの方でも美味しく飲めると思います(^^)

私はタケノコのきんぴらと、ウォッシュチーズを軽く炙ったものを摘まみにしましたが、どっちも合いましたgood

ただアルコール分8%のウォッカベースなので、結構キます(^^;)

ちょっと風邪ぎみだったこともあってか、私は途中でぐらんぐらんしちゃって缶1本飲みきれませんでしたwobbly

そういう意味では缶チューのわりに飲み応えがあるかも。

味はまろやかで好みなので、残しちゃった分は明日炭酸水で薄めていただきます(笑

 

そんなワケでお酢のチューハイ『り・ら・く・す』、本日発売です!

気になった方はぜひお試しくださいませ。

(別に私、サッポロビールからお金貰ってないですよ(笑)

より以前の記事一覧