最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

ラ・ラ・ラ・ディッシュ!ヽ(≩∀≨)丿

またしてもスーパーの野菜売り場でふぉ~りんらぶ♪

Radish_001

ひゃ~っ、なにこの鮮やかさhappy02

ラディッシュってこんなに綺麗な赤色でしたっけ!?

さほどラディッシュ好きなワケではないのですが、勢いで連れ帰ってきてしまいました(^^;)

Radish_002

見れば見るほどきれ~いshine

葉っぱの虫喰いまでがカワイイheart04

この可愛さのまま食すには、やっぱり丸ごと蒸し焼きか!?

ってなワケで。

Radish_005_2

ラディッシュ(皿)なだけに、ちょっとプレートに盛ってみた。←オヤジかsweat02

んー、加熱すると色抜けしちゃいますね……weep

でもトロッとした食感で美味しい~~~~notes

滑らかな歯触りと甘みが激ウマです!

普通のラディッシュよりも柔らかくて美味しいかも?

残りはやっぱり色を楽しみたいので、生のままスライスして、お酢とえごま油、ハーブソルトでササッと和えて食べました。

これも美味しcatface

食べ物は美しくて美味しいのがイイね!up

オレ様レシピ*かぼちゃとヘーゼルナッツのマスカルポーネ和え

駅ビルの中のスーパーに立ち寄ったらヘーゼルナッツなんて珍しいものが売っていたので、ついつい衝動買い(^^;)

ビールのつまみにパリポリ喰ってたんですが、せっかくなので料理にも使ってみました。

 

1)かぼちゃを適当な大きさに切り耐熱容器に入れ、ハーブソルト、胡椒、ココナッツオイルを適当にかけてからレンジで加熱。

 ココナッツオイルはオリーブ油などでもいいかと思います。

2)ヘーゼルナッツをビニール袋に入れ、トンカチなどで適当に砕く。あまり細かくしすぎない方がカリッという食感を楽しめていいと思います。……ちなみに私は面倒なので、砕かずに丸ごと使いましたcoldsweats01

3)かぼちゃが柔らかくなったら、2)とマスカルポーネチーズを入れて、全体に混ざるよう和える。私は冷蔵庫の奥に眠っていたドライイチジクも細かく切って入れてみました。レーズンなんかも美味しいかも。

4)彩りにフリーズドライのザクロシードを振りかけて、でっきあっがり~note

 

Dscf2142_2

はぁ~ん、美味しい~~~~catfacecatfacecatface

かぼちゃのほっこりした食感と、ヘーゼルナッツのカリカリ歯ごたえが絶妙にマッチングshine

ちょっぴりスモーキー(?)な風味がまたheart04

マスカルポーネの爽やかさと、時折イチジクの濃厚な甘みも楽しめて、これは美味い!!

胡椒もいいアクセントになっていますflair

オリーブ油を使用した場合は、冷やして食べても美味しいかとhappy01

(ココナッツオイルだとダマダマになっちゃうのでsweat01

 

もともとナッツ類は軒並み好きなのですが、ヘーゼルナッツ、かなり美味いです! 

実は今までヘーゼルナッツを単体で食べたことはなかったのですが、カリカリ感が半端なく、最初少しクセがあるかなと思いましたが、今ではすっかりお気に入り(笑

好き嫌いはあるかもしれませんが、気になる方はぜひ一度お試しあれ!

一緒にドライデーツも買ってみたので、今度はそれと一緒にバニラアイスとかに混ぜてみようかなcatface

オレ様レシピ*パパ・サラダッ

暑さを凌ぎにスーパーへ行ったら、パパイヤが特売してたのですよ!happy02

ワタクシ実はマンゴーよりパパイヤ派なので、ついうっかり衝動買いしてしまいました(てへ)。

でもって、家に野菜が枯渇していたので、パパイヤをサラダ風に食してみることに。

 

Dscf1953

ブロック型のゴーダチーズとレモンスライス、本当はミントの葉っぱなんて乗っけてみたかったケドそんなおしゃれなものはうちにないので、たまたま冷蔵庫に残っていたセロリの葉で代用。

チーズの塩気でも食べられますが、軽く塩を振ってみました。

爽やか美味しい~~~note 

塩の代わりにザクロソースで酸っぱくしても美味しいですよhappy01

……ちなみに青パパイヤも食べたことあるけど、やっぱり熟してる方が美味いな(^^;)

オレ様レシピ*トルコナスのソテー

近所のスーパーに行ったらば……

Dscf1755 うぉっ!? なんだこのナス、白いんですけど!Σ(゚□゚*)

と、れいのごとく見た瞬間心が沸き立ってしまったのですが、1個198円というお値段に眺めるだけで帰宅した私。

なんだけど、老人世帯の多い地域だからか、こういう珍しい野菜は不人気で、数日後に行ったら半額になっていました(^^;)

よしよし、私のもとへおいでなさい。美味しく食べてあげるから(笑

ってワケで、連れ帰ってきました。

Dscf1757 くそぅ、かわいいぜshine

トルコナスというらしいです。

せっかく白いので白いまま食べたいと思い、とりあえずソテーにしてみました。

1)ヘタを取って、縦四等分にカット。端っこの分だけ外面に格子状の切り込みを入れる。

2)フライパンにオリーブ油をひき、1)を載せる。端っこは外面を下に。軽く焼いたらひっくり返す。

3)今回はいろいろ試してみようと思い、中の二枚にトッピングを施しました。

 ・ツナとチーズ(お好みで塩コショウ)

 ・昆布の佃煮とチーズ

 ・端っこくんには麺つゆをちゃっと垂らす

4)弱火にして蓋をし、ナスが透き通ってきたら火を止めて暫く放置。

Dscf1759

 

上の写真はちょっと焼きが甘い状態。かじってみたら硬かったので、もっかい加熱したのですが……

ぬ!?

なんか普通のナスより肉質が密でとろっとしてますhappy02

皮も意外にも柔らかく、美味い~~~heart04

もうちょっと白いまま食べられたら、もっと嬉しかったな~。

切った後に水に晒してあく抜きすると、もしかしたら白さを保てるのかも??

うちの地域では不人気ゆえに(?)もうスーパーから姿を消してしまいましたが、またどこかでお安く出会えたら試してみようと思います(^^)

ってゆーか、ナスうめ~なぁcatface

ひと目見たその日から、恋の花咲くこともある~♪

普段めったに行かないのですが、先日ぷらっと立ち寄った神戸屋さんで謎のパンを発見!

その名も『フッツェルブロート(※ページの一番下)』!

なにコレ、まるでクッションふたつにぶった切ったみたいな、マジ美味そうなんすけど!!happy02

だがしかし、お値段1350円!??

いや、ちょ、たかがパンの分際で!?(失礼sweat01

2分程棚の前に立ち尽くし、いやパンひとつに1000円も払えんわ、とトボトボお店を後にしました。

 

が。

それから3日間、フッツェルさんのことが頭から離れずcoldsweats01

もうそんなに想い焦がれるなら買ってしまえ! そうだ、ケーキだと思えばいいじゃないか、ケーキなら1個1000円超えなんてザラだ!と自分を納得させ、フッツェルさんを求めて神戸屋さんへ走ってしまいました(笑

Dscf1753_2

ああ、このずっしりとした重みheart04

表面は適度な硬さの薄い生地、中にはナッツやフルーツを散りばめたしっとり生地が包み込まれています。

そのままでも美味しいですが、さらに贅沢にマスカルポーネを添えてみました。

これでもか!と詰め込まれたフルーツの自然な甘さと、滑らかなマスカルポーネの爽やかさが絶妙にマッチングshine

Dscf1754_2 ←どーよ、これ、なんだか美しくさえ感じる!!!

懐は一気に寒くなったけど、美味いから幸せだぜコンチクショウ!(笑

オレ様レシピ*紫蘇ショウガ

あーつーいーーーー。。。。

もうこうなってくると、あまり飯も喰いたくないですdespair

ってワケで、本日の夕飯↓

01

<紫蘇ショウガ>

1)根ショウガを薄くスライスしてフライパンに投入。

2)梅干し漬けるのに使われる赤紫蘇をよく洗い、ショウガの上にこんもり盛る。

3)砂糖(目分量。少し多めの方が美味いと思われ)と塩少々、水をコップに半分くらい入れる。新鮮なショウガなら加熱で結構な水分が出るので、水は本当に少しで大丈夫です。私は水の代わりに日本酒を使いました(^^;)

4)フライパンに蓋をして、弱火で加熱。ショウガが柔らかくなったら、軽く紫蘇と混ぜ合わせて、お酢(量はお好みで)、レモンスライスを加えてひと煮立ち。

5)火を止め、蓋をしたまま味が馴染むまで放置。粗熱が取れたら容器に移して冷蔵庫へ。

02

美味しcatface

実は私、ショウガの黒糖煮も大好きなのですが、これはレモンの風味が爽やかで、大変夏向き!

お酒のつまみにもお茶請けにもイケるheart04

バニラアイスとかにトッピングしても美味いかもshine

もー私、ショウガが好きでショウガナ~イ!!なんてね~……penguinpenguinpenguin

 

ちなみに赤紫蘇は塩漬けも美味いです!

今回は日本酒の中に塩漬けをちょっと浮かべて(沈めて?)いただいてみましたhappy01

 

ただ問題は……この暑いのに体温めてどうするー!?(笑

溶けちゃう。。。。downdown

オレ様レシピ*桜の塩漬けを喰う!

雛祭りの時にいただいた桜の塩漬けを、桜茶以外の方法で美味しく食べてやる!と思い立ち、こんなもん作ってみました。↓

Sakura_001_640x480

<材料>

・新じゃが

・無糖の生クリーム

・すりごま

・桜の塩漬け

①新じゃがを細かく切って白湯で茹でる。後で桜の塩漬けを混ぜる為、ここで塩茹でしちゃうと塩分過多になるのでご注意!

②茹であがったら皮を剥いて、しゃもじなどで潰す。

普段野菜は全体食を心がけている私ですが、今回は出来上がりの色に考慮して皮を剥きました。でも皮に実がくっついて剥がれるので、それだけ集めて塩振って喰ってやったが(笑

③桜の塩漬けをハサミで細かくちょきちょきしながら②に入れ、生クリームとすりごまを加えてマッシュマッシュ♪

私は面倒なので潰しただけですが、より滑らかなのがお好みの方は先にジャガイモを裏漉ししてから混ぜるといいかと思います。

④形を整えたら出来上がり~shine

Sakura_004_640x480

さらに上に桜の塩漬けを飾ると、より春っぽいhappy02

塩気もちょうどよい感じ♪

すりごまが味にコクを足していて美味いです。

これ、もしかして豆腐でもできるかも……?

 

とゆーワケで豆腐チャレンジ!

調子こいてこんな風にしてみました。↓

Sakura_006_640x480

<材料>

・豆腐(好みで絹でも木綿でも)

・桜の塩漬け

・グレープシードオイル(これもお好みのオイルで)

・ごまや砕いたナッツ類(あれば)

①豆腐を崩し、ハサミでちょきちょきした桜の塩漬けとオイルを加えて、よく混ぜる。私は食感を加える為に、家にあったごまとチアシードの混ざったふりかけ(無塩)を足しました。が、たぶんなくてもいいかと。

②キッチンペーパーに包み、軽く水気を切ってタッパに入れ、冷蔵庫で1日放置。

③丸く成形。水気が多く残っているようなら、一度タッパのままレンジで加熱すると絞れます。

④しその葉の上に転がして完成~shine

Sakura_008_640x480 Sakura_009_640x480

少々水気が多くて食べる時崩れちゃうので(汗)しそに包んで食しました。

あと、これまた家にあったザクロソースを軽くかけたのが、甘酸っぱくていい感じcatface

付け合わせはナスと青梗菜の茎を素揚げして醤油とお酢で和えたもの。

Sakura_010_640x480

日本酒に塩漬け桜も美味いhappy02

スイカ効果? 日本酒の甘さがより引き立つようですheart04

 

こんなものまでつくっちゃった。↓

Sakura_012_640x480

デザート。

ちなみに桜の枝は、風で道路上を転がっているのを拾ったもので、手折ってないです(念のため)。

<寒天寄せ材料>

・粉寒天

・こしあん

・桜の塩漬け

①粉寒天を水で溶き、加熱。その間に桜の塩漬けをはさみでちょきちょきしておく。

②①にとろみが出てきたら、こしあんと切った桜の塩漬けを入れてよく混ぜる。器に移して固まるまで冷ます。

③上の部分の寒天をつくる。下にあんこの層があるので、砂糖は少なめ。私は香りづけに少しだけ日本酒を入れました。

④固まった②の上に③を流し込む。そ~っとやらないと下の層と混ざるもよう(^^;)少し落ち着いてから、桜の塩漬け(なるべく花が綺麗に開いているもの)を並べて、冷蔵庫でよく冷やせばできあがり~!

常に目分量なので、今回ちょっと下のあんこ層が柔らかすぎて、取り出す際に崩れちゃいましたbearing

でも味は甘じょっぱくて美味heart

<桜チョコ材料>

・板チョコ(ホワイト)

・無糖生クリーム

・ブルーリキュール(色つけ)

・桜の塩漬け

・雛あられ(あれば)

①ホワイトチョコを細かく割って、レンジで加熱。ある程度溶けたら湯煎。

②無糖生クリームとブルーリキュール(なくてもいいです)を少々入れて、滑らかになるまで混ぜる。

③平たい円形に成形し、上に桜の塩漬けを飾る。塩を少し払った方がいいです。そのまま載せたら結構しょっぱい(^^;)

ついでに残っていた雛あられも消費。適当に上に載せたら、結構かわいい!?

ホワイトチョコのまったりした甘さに桜の塩気が加わって、これまた美味しい~!

少々湿気た雛あられもいい感じです(笑

Sakura_013_640x480

 

てなワケで、これなら花粉も虫も恐れずに、お部屋の中でお花見気分~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

意外に桜の塩漬け、使える!catface

オレ様レシピ*アボカドと舞茸の炊き込みごはん

アボカド6個398円って安くね!?

 

と驚喜して買ってみたらば、まだあんまり熟してなかったのですよ。

とりあえず1個試しに喰ってみたのですが、固い~、苦い~weep

とゆーことで、ごはんに炊き込んでみました。

Img_20161122_175003

↑見た感じ綺麗でない?happy01

最近お気に入りの1食分レンジで炊けるマグカップに、お米と、またしてもカルディで買った『胡麻&マカダミアソース(四川風)』とかいう本当はつけ麺のタレをお水と混ぜて、上にアボカド、舞茸、しし唐のみじん切りを乗っけて、ちょびっとだけココナッツオイルを垂らしてからレンジでチン!

簡単美味しい~~~!!

アボカドは加熱するとお芋みたい?

若いアボカドが熟すのを待てない時は、お試しあれ~wink

まあ、残りの5個はちょっと柔らかくなるのを待つけどな(笑

オレ様レシピ*牡蠣のアヒージョ風油そばもどき

頂き物の春菊があるので牡蠣鍋でもやろうかと思ったのですが、他の野菜がお高くて断念……despair

でも春菊喰わなきゃだし、牡蠣喰いたいし。

ふと冷蔵庫を開けて見たらば、ラーメンの生麺も残っていたので、久しぶりにナゾごはんつくってみました(笑

1)春菊を適当な大きさに切り、フライパンに投入。ついでにシメジとニンニクも適量。冷凍にしておいたニラも入れてしまえ~。

2)オリーブ油をだばだば入れる。味付けは醤油と、私はカルディで買った『オールインワン』という実はスナック菓子を調味料代わりに使いましたが、要はエスニック風味になればいいので、ナツメグ、コリアンダー、カレー粉あたりでも代用できるかと思います。

3)中火でニンニクが透き通るまで炒めて、生牡蠣投入。フライパンに蓋をし、弱火で2分くらい蒸し焼きしたら火を止めて放置。

4)その間に麺を茹で、アルデンテくらいであげて3)のフライパンに移す。ささっと強火で温めて完成~♪

 

Img_20161120_174959 ←どうよ?

ほぼ思いつきでつくったのであまり期待はしてませんでしたが、予想以上に美味いcatface

春菊の香りがほんのりして、牡蠣の生臭さとかを消してくれます。

お酢ラーの私は食べる前にお酢かけちゃいましたが、なくてもさほど脂っこくはないのではないかと、たぶん。

ってゆーか、やっぱ牡蠣はアヒージョが美味いな!happy01

しらすのニンニク炒め

夏の猛暑からこっち、ガス台を使わなくなって久しかったのですが、さすがに毎食キムチと納豆オンリーという食生活にも飽きてきました(^^;)

しかたない、なんか作るかー……という事で、スーパーへGO!

見切り価格になったしらすを発見。

大根おろしがあれば、そのまま喰うという選択もあったのですが、生憎というか幸いというか、大根がなかったので、炒めてみる事にしました。

フライパンにオリーブ油をしいて、ニンニクとしらすを放り込む!

実は私、しらすの目玉が取れてあちこち散乱しているのがダメで(^^;)

でも、ブラックペッパーをだばだば振りかければカモフラージュされてオッケーじゃん!wink

つー感じで、できました↓

Img_20151007_172824

 

ぬっ、これは……っ!!

予想以上に美味いっ!happy02

まさかしらすとニンニクがこんなに合うとは思いませんでした。

カモフラージュ用のペッパーも、いい感じに味を引き締めてますv

久しぶりに自信を持って「お試しください」と言える一品!(笑

私はさっと炒めただけなので柔らかいままの食感ですが、も少しカラッとするまで炒めると、ふりかけ風になるかもriceball

機会があれば、ぜひお試しくださいませhappy01

より以前の記事一覧