最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

オレ様レシピ*オクラとかぼちゃのアヒージョもどき

市販のアヒージョの素を知って以来、すっかりアヒージョづいてますcoldsweats01

あんまりよそで見たことないけれど、かぼちゃとかオクラとかどうなんだろう?と思い、やってみました。

 

1)オクラとかぼちゃを適当な大きさに切る。

2)フライパンにオリーブ油とアヒージョの素(濃い味が嫌なひとは1/2でいいかと)を入れ、加熱。適当に混ぜたところへ1)と、戸棚にしまい込まれていたミックスビーンズを投入。

3)ざっくり混ぜたら、お酢を上からぴゃ~とかける。このへんがアヒージョ「もどき」な感じ(^^;)もちろんお酢の嫌いな方は入れなくてもいいかと。

4)弱火にして蓋をし、2~3分経ったら火を止めて放置。

5)かぼちゃが柔らかくなったら小ねぎを加え、お皿に盛ってできあがり~!

Dscf3157

 

美味いですhappy02

意外とオクラが油と合ってて、食感もイイ感じ!

後から混ぜた小ねぎがかぼちゃの甘さを抑えてくれて、これまた絶妙shine

豆とかぼちゃで炭水化物多すぎだろって感じではありますが(^^;)

彩りも綺麗なので、かぼちゃとオクラが冷蔵庫にある方は、ぜひトライしてみてくださいwink

ナゾ野菜*アレッタってなんだ!?

長らく高騰の続いた野菜達が、だいぶお求めやすい価格になりつつある今日この頃。

ついチョーシこいて買いすぎて、ただ今若干食べるのに追われておりますcoldsweats01

いや、でもさー、謎の野菜って、次いつ出会えるか判らないじゃん?

つーワケで、毎度のことですが見切り商品棚から連れ帰ってきちゃいました。

アレッタ

ブロッコリーとケールの掛け合わせだそうです。

あれ? なんかでもこれ、前にも食べたことがあるような……と思ったら、やっぱりブロッコリー由来の似たような野菜で『スティック・セニョール』ってのがあるんですね。

でもセニョールよりお花が大きくて可愛いですheart01

刻まずに丸まんまいただきたいので、軽く塩を振ってレンジでチンした後、えごま油とお酢で和えてみました。

Dscf3166

味はブロッコリーですが、見た目菜の花っぽいですねhappy01

でも葉の花よりもお花の部分がぷちぷちしていて美味しい!

茎は……下の方は包丁が入らない程硬いので、ちょっと食べられないかなsweat01

上の方は、外側を少し削いで加熱すると美味しいです。

ついでに冷蔵庫に残っていたラブリー野菜のプチヴェールも載せてみました(笑)

Dscf3169

プチヴェールはもう色が褪せてきちゃってますが(^^;)

この子も茎のお尻に十字切り込みを入れて、レンチン後に塩とオイルとお酢で和えたもの。

色は落ちちゃうけど保存がきくので、付け合わせに便利ですnotes

ナゾ野菜*こしあぶらってなんだ!?

見知らぬ野菜に出会うと、価格が手頃である限り私は迷わず連れ帰ってきてしまう方ですが、世のひとびとはなかなかそうもいかないようで……またしても見切り商品棚で見つけてしまいました(^^;)

こしあぶら

どうやらウコギ科の山菜なようで、その香り高さから『山菜の女王』とか呼ばれているそうです。

枝の先にちょこっとついた新芽だけを食すらしく、その可憐な姿は女王というよりはお姫さまのようでか~わいい~~~~heart04

一番美味しい食べ方は天ぷらのようですが、ワタクシ家で揚げ物しない主義なので(sweat02)さっと湯がいて、塩とお酢とグレープシードオイルで漬け込んでみました。

Dscf3161 Dscf3164

酢に漬けちゃえば保存もきくし、お豆腐やミートボールの上にちょこんと載せれば目も美味しいですhappy01

変に刻まずに丸ごといただくと、まさに「木の新芽を摘まんで喰っとる!」と思えるので、ちょっと鹿やキリンになったような気分も味わえます(笑)

味はまあ……ものすごく美味いワケではありませんが(^^;)舌よりも脳が楽しいお野菜かなconfident

炊き込みごはんにしても美味しいという噂なので、見切り棚に取り残されているのを見つけたら、ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいclover

オレ様レシピ*シイタケのアヒージョ

友達から「アヒージョにすると美味しいよheart」と、シイタケを山盛りでいただきました。

……シイタケか……。

実は私、醤油で煮たシイタケがあまり好きではなく(汗)舞茸、シメジほどシイタケに魅力を感じないので、今まで自ら進んで購入したことはなかったのですが(^^;)

いやでも、「使ってねheartheart」と市販のアヒージョの素までつけてもらっちゃったので、素直にアヒージョつくってみました。

 

1)フライパンにオリーブ油と市販のアヒージョの素を入れて、よく混ぜる。

2)シイタケは大きなものは十字切りで4等分、小さいものは2等分にする。

  私は基本、野菜と果物は全体食を心がけているので、石づきもそのまま使っちゃいます。

3)冷蔵庫にあった赤かぶ、ナス、あと思いつきで水で軽く戻した高野豆腐を適当に切り、2)と一緒にフライパンへ投入。

4)中火で具材を混ぜ合わせ、蓋をして火を弱めて2~3分加熱。

  その後火を止めて、しばらく放置。

5)かぶが柔らかくなったら、お好みでオリーブの実、塩漬けレモンのスライスを載せてできあがり~♪

Dscf3132 Dscf3133

ちょっとオシャレにスキレットに盛って温め直してみました(笑)

 

く……っ!?

美味い!!happy02

シイタケ味が染み染みで、もしかしてマッシュルームよりも美味いかも!??shine

ちょっとシイタケを見くびっておりましたcoldsweats01

そして思いつきで入れた高野豆腐が予想以上に美味heart01heart01heart01

油吸っちゃってダメかなとか思っていたのですが、水で戻しておいたせいか、いい感じに味が染みています。

食感も柔らかく、お腹にも溜まってgood

シイタケも高野豆腐も、既知の食べ方では私はあまり美味いと感じたことがなかったので(^^;)これを機会にいろいろチャレンジしてみるか!(笑)

オレ様レシピ*ウドとにんじんの味噌炒め+α

用事で近くへ行ったので、久しぶりに阿佐ヶ谷の商店街に寄ったのですが……野菜が安い!!happy02

うちの近所のスーパーさんもだいぶ頑張ってくれている方ですが、それでも世間のご多分に漏れず野菜が高騰していて、ここのところワタクシもやしと海藻しか喰ってなかったので、大喜びで買い込んできてしまいましたupup

なので、久しぶりに料理らしいこともしてみたり(笑

 

<ウドとにんじんの味噌炒め>

1)にんじんを細切り、白ウドを薄く短冊切り。

  私はイエローにんじんを使いましたが、普通のにんじんで大丈夫だと思います。

  白ウドはあく抜きしなくても皮まで食べられるんだとか。気になるひとは切ってから酢水に少し晒すといいらしいですよ。

2)フライパンにごま油をひき、1)と、冷凍庫に眠っていた枝豆も投入。

  お酢を大匙1くらい、味噌適量、つゆの素と、カップ焼きそばについてきたからし入りマヨネーズを少々。

  私は麹入り白味噌を使いました。甘みが強めで美味いです!

3)蓋をして、とろ火で2分くらい? その後一度ざっくりかき混ぜたら、再び蓋をして火を止め、放置。

  ウドが透明になったらいい感じかと。

Dscf2899

美味い~~~っhappy02

ウドがちょっとぬるっとしつつも歯応えがあって、味噌とよく合います!

思いつきで足したマヨネーズが味をまろやかにしてくれてるかな?

お好みで唐辛子などの辛みを加えてもいいかもgood

 

調子に乗って、ごはんも野菜混ぜごはんにしちゃいましたriceball

1)玄米を炊飯器に入れ、上にスライスした玉ねぎ、マッシュルームの薄切り、櫛切りにしたトマトを好きなだけ載せてスイッチON。

  私は玄米でやりましたが、精米でももちろん大丈夫です。

  野菜から水気が出るので、気持ち水を少なめに炊いた方がいいかと。

2)炊き上がったら、プレーンのクリームチーズと塩をよく混ぜ、器に盛る。

3)薄くスライスしたアボカドとスモークサーモンを載せ、粗く擂った西洋わさびを振りかけて完成~note

Dscf2901

これまた美味~~~っheart04

なんでもない日なのに、なんかごちそうshineshine

野菜が豊富にあるってシアワセ~~~~happy02

農家さん、スーパーさん、ありがとう~~~っ!!

ごちそうさまでした(/ ^^)/

五家宝deケーキ♪

いただきものの五家宝の賞味期限がヤバくなったので(汗)、ちょっとリメークしてみました。

Dscf2431_2

1)五家宝をタッパに敷き詰める。なるべくぎゅうぎゅうした方が、後で浮いてこなくていいです。

2)お好きな酒で五家宝をふやかす。私はPaloという薬草リキュールを使いましたが、甘めのリキュール類ならなんでも大丈夫だと思います。アルコールがイヤなひとは水でもいいかと。

3)ゼラチンを適量のお湯で溶き、こしあんを入れてよく混ぜる。あんの量はお好みで。

4)よく混ざったら2)の上に流し込む。五家宝が浮いてくるようなら、スプーンでぎゅぎゅっと押しつけて。まあ、浮いちゃってても特に問題ないです(笑

5)冷やして完成。

 

Dscf2435 Dscf2432

ぐは~、美味い~~~heart04

ちょっと見た目が茶色できなこがうぞうぞしてるのがアレなので(汗)上にホイップを乗せて隠してみました(^^;)

ああ、糖が……っshock

でも、いつも箱にたくさん残ってしまって勿体ないなと思っていたきなこも、こうすれば余すことなく食べられます。

何より意外に美味いです!

五家宝メーカーさんには怒られてしまいそうな邪道さですが、賞味期限が迫ってしまっている方はぜひ一度お試しくださいhappy01

ってゆーか、きなことリキュール、予想以上に合うな(笑

 


ラ・ラ・ラ・ディッシュ!ヽ(≩∀≨)丿

またしてもスーパーの野菜売り場でふぉ~りんらぶ♪

Radish_001

ひゃ~っ、なにこの鮮やかさhappy02

ラディッシュってこんなに綺麗な赤色でしたっけ!?

さほどラディッシュ好きなワケではないのですが、勢いで連れ帰ってきてしまいました(^^;)

Radish_002

見れば見るほどきれ~いshine

葉っぱの虫喰いまでがカワイイheart04

この可愛さのまま食すには、やっぱり丸ごと蒸し焼きか!?

ってなワケで。

Radish_005_2

ラディッシュ(皿)なだけに、ちょっとプレートに盛ってみた。←オヤジかsweat02

んー、加熱すると色抜けしちゃいますね……weep

でもトロッとした食感で美味しい~~~~notes

滑らかな歯触りと甘みが激ウマです!

普通のラディッシュよりも柔らかくて美味しいかも?

残りはやっぱり色を楽しみたいので、生のままスライスして、お酢とえごま油、ハーブソルトでササッと和えて食べました。

これも美味しcatface

食べ物は美しくて美味しいのがイイね!up

オレ様レシピ*かぼちゃとヘーゼルナッツのマスカルポーネ和え

駅ビルの中のスーパーに立ち寄ったらヘーゼルナッツなんて珍しいものが売っていたので、ついつい衝動買い(^^;)

ビールのつまみにパリポリ喰ってたんですが、せっかくなので料理にも使ってみました。

 

1)かぼちゃを適当な大きさに切り耐熱容器に入れ、ハーブソルト、胡椒、ココナッツオイルを適当にかけてからレンジで加熱。

 ココナッツオイルはオリーブ油などでもいいかと思います。

2)ヘーゼルナッツをビニール袋に入れ、トンカチなどで適当に砕く。あまり細かくしすぎない方がカリッという食感を楽しめていいと思います。……ちなみに私は面倒なので、砕かずに丸ごと使いましたcoldsweats01

3)かぼちゃが柔らかくなったら、2)とマスカルポーネチーズを入れて、全体に混ざるよう和える。私は冷蔵庫の奥に眠っていたドライイチジクも細かく切って入れてみました。レーズンなんかも美味しいかも。

4)彩りにフリーズドライのザクロシードを振りかけて、でっきあっがり~note

 

Dscf2142_2

はぁ~ん、美味しい~~~~catfacecatfacecatface

かぼちゃのほっこりした食感と、ヘーゼルナッツのカリカリ歯ごたえが絶妙にマッチングshine

ちょっぴりスモーキー(?)な風味がまたheart04

マスカルポーネの爽やかさと、時折イチジクの濃厚な甘みも楽しめて、これは美味い!!

胡椒もいいアクセントになっていますflair

オリーブ油を使用した場合は、冷やして食べても美味しいかとhappy01

(ココナッツオイルだとダマダマになっちゃうのでsweat01

 

もともとナッツ類は軒並み好きなのですが、ヘーゼルナッツ、かなり美味いです! 

実は今までヘーゼルナッツを単体で食べたことはなかったのですが、カリカリ感が半端なく、最初少しクセがあるかなと思いましたが、今ではすっかりお気に入り(笑

好き嫌いはあるかもしれませんが、気になる方はぜひ一度お試しあれ!

一緒にドライデーツも買ってみたので、今度はそれと一緒にバニラアイスとかに混ぜてみようかなcatface

オレ様レシピ*パパ・サラダッ

暑さを凌ぎにスーパーへ行ったら、パパイヤが特売してたのですよ!happy02

ワタクシ実はマンゴーよりパパイヤ派なので、ついうっかり衝動買いしてしまいました(てへ)。

でもって、家に野菜が枯渇していたので、パパイヤをサラダ風に食してみることに。

 

Dscf1953

ブロック型のゴーダチーズとレモンスライス、本当はミントの葉っぱなんて乗っけてみたかったケドそんなおしゃれなものはうちにないので、たまたま冷蔵庫に残っていたセロリの葉で代用。

チーズの塩気でも食べられますが、軽く塩を振ってみました。

爽やか美味しい~~~note 

塩の代わりにザクロソースで酸っぱくしても美味しいですよhappy01

……ちなみに青パパイヤも食べたことあるけど、やっぱり熟してる方が美味いな(^^;)

オレ様レシピ*トルコナスのソテー

近所のスーパーに行ったらば……

Dscf1755 うぉっ!? なんだこのナス、白いんですけど!Σ(゚□゚*)

と、れいのごとく見た瞬間心が沸き立ってしまったのですが、1個198円というお値段に眺めるだけで帰宅した私。

なんだけど、老人世帯の多い地域だからか、こういう珍しい野菜は不人気で、数日後に行ったら半額になっていました(^^;)

よしよし、私のもとへおいでなさい。美味しく食べてあげるから(笑

ってワケで、連れ帰ってきました。

Dscf1757 くそぅ、かわいいぜshine

トルコナスというらしいです。

せっかく白いので白いまま食べたいと思い、とりあえずソテーにしてみました。

1)ヘタを取って、縦四等分にカット。端っこの分だけ外面に格子状の切り込みを入れる。

2)フライパンにオリーブ油をひき、1)を載せる。端っこは外面を下に。軽く焼いたらひっくり返す。

3)今回はいろいろ試してみようと思い、中の二枚にトッピングを施しました。

 ・ツナとチーズ(お好みで塩コショウ)

 ・昆布の佃煮とチーズ

 ・端っこくんには麺つゆをちゃっと垂らす

4)弱火にして蓋をし、ナスが透き通ってきたら火を止めて暫く放置。

Dscf1759

 

上の写真はちょっと焼きが甘い状態。かじってみたら硬かったので、もっかい加熱したのですが……

ぬ!?

なんか普通のナスより肉質が密でとろっとしてますhappy02

皮も意外にも柔らかく、美味い~~~heart04

もうちょっと白いまま食べられたら、もっと嬉しかったな~。

切った後に水に晒してあく抜きすると、もしかしたら白さを保てるのかも??

うちの地域では不人気ゆえに(?)もうスーパーから姿を消してしまいましたが、またどこかでお安く出会えたら試してみようと思います(^^)

ってゆーか、ナスうめ~なぁcatface

より以前の記事一覧