最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

オレ様レシピ*ロマネスコとサーモンのマリネ

Dscf5532-2_20200121113301

 

そのお値段ゆえにいつも横目で眺めながら通り過ぎるだけだったロマネスコが、丸まるひとつ199円という破格で売られていました!

ああ、この愛らしい若草色のグラデーション。

森の中にひょっこりしていそうなとぼけたフォルム……。

なんと愛くるしくも美しい!!!(≧▽≦)

こんなにも芸術的な野菜を開発してくれた農業従事者さん(?)、本当にありがとう!

せっかくなら綺麗な姿のまま食べたいので、とりあえずマリネにしてみました。

 

<ロマネスコとサーモンのマリネ>

1)ロマネスコを根本の方から小房に分け、耐熱容器に入れてレンチン。

  私は硬めが好きなので、3~4分にしました。

  一応色止めのために、加熱後すぐにお酢をさっと回しかけましたが、やらなくても大丈夫かも?

 

2)トマトを適当な大きさにカットし、軽く水気を飛ばすためにレンチン。1分くらいでいいかと。

 

3)スモークサーモンとレッドオニオンを食べやすい大きさにカット。

  オニオンの辛みが苦手な方は、トマトと一緒にちょい加熱するといいですよ(^^)

 

4)お酢、塩、柚子ジャムをレンチンしてから混ぜ混ぜ。

  私は頂き物のお手製柚子ジャムを使いましたが、市販のものか、普通に柚子の皮とハチミツ代用でいいかと。

  甘酢が嫌いな方は、ハチミツなしで香りづけに柚子やレモンなどの柑橘系を加えるだけでも美味しいと思います。

 

5)1~4をタッパに放り込んでシェイクシェイク♪

  一晩冷蔵庫で寝かせて、できあがり~。

 

Dscf5533 Dscf5535

キレイ✨

あまりに可愛かったので上の方だけ大きいままレンチンしたものも飾ってみました(笑)

味はブロッコリー?

食感はカリフラワーに近い感じなので、普通にマリネ、美味いです。

サーモンがちょっと魚臭いので、もしかしたらサーモンだけ先にしっかり酢漬けした方がいいかもしれません(^^;)

鶏肉でやってもいいかもな~。

ともかく綺麗で美味しいお野菜。

今年はブロッコリー類が軒並みお安くなっているようなので、もしお手頃価格のものを見つけたら、ぜひお試しくださいませ(^^)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »