最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

オレ様レシピ*れんこんとアスパラのきんぴら

なるべく旬のものを食べるようにしてはいるのですが……なんかレンコンが安かったのさ!

そしてレンコンと言ったら、やっぱきんぴらでしょ!?

とゆーワケで、冷蔵庫にいたアスパラも一緒にきんぴらってみました(笑)

Dscf3610

1)れんこんを大きめのささがきに切る。アスパラは、今回細いタイプのものを使ったので、普通に1本を3~5等分くらいに。太いものの場合は、こちらもささがきがいいかも。

2)フライパンに1)を入れ、ごま油、つゆの素、お酢、醤油を適量加え、蓋をして弱火で加熱。蓋が水滴で濡れたら火を止め、そのまま10分くらい放置。レンコンが柔らかくなればOK。硬い場合はもっかい火を入れてくだされ。

3)保存容器に移して上から胡麻を振る。お好みで糸切り唐辛子なんかを載せると、見た目もキレイだな、きっとshine

 

簡単美味しくて保存もきくので、冷蔵庫に入れておくと便利な1品ですhappy01

これが伝説の…っ!?

家の近所でGoogle車が走っているのを見た!∑(;゚д゚)
最初イタ車かと思ったcoldsweats01

オレ様レシピ*ナスとたまねぎの煮びたしもどき

最近何が嬉しいって、野菜が安いのですよhappy02

冷蔵庫に野菜が満々入っているだけで、なにやらシアワセになれちゃうワケですよhappy02happy02

でもイマイチやる気の起きない日も多いワタクシ、ここは作り置き惣菜の出番です!(笑)

Dscf3615

1)たまねぎとナスを細長くカットし、耐熱容器に並べる。

2)蓋、もしくは容器の下だけビニールに入れて、レンジで加熱。3~5分かな? たまねぎが透き通ればOKです。

3)熱いうちにお酢、つゆの素を上からかける。お酢はナスの色止めにもなるので、全部のナスにかかるようにするのがいいかと。味が薄いようなら醤油を少々足してください。

4)粗熱が取れたら、柚子胡椒をお好みで漬け汁に溶かし込み、冷蔵庫へイン!

 

簡単美味しい~heart04

1週間くらい保存ができるし、冷たいまま食べて美味しいので、忙しい朝やお弁当にも使えます(^^)

柚子胡椒の代わりにワサビでも美味いです!

ナスはなるべく細く切ったほうが、味が染み込んでよりデリシャスnotes

上から小ネギや大葉を散らすと、彩りもよくなるかもしれませんねshine

お試しあれ~wink

ハメハメハ~♪

自称ハメハメハ島民のワタクシは、雨降りの日はお家から一歩も出たくないです(^^;)

ですが季節は梅雨、台風と梅雨前線の影響で明日は暴風雨なのだとか。

月曜から雨かよ……down

日本人はマジメだから、台風で電車とか止まっててもちゃんと会社行くんですよねー。

エライなぁ~……。

でも熱帯地域のスコールばりの大雨に見舞われることも増えてきた日本、そろそろ天候に応じた社会生活の変動を受け入れてもいい時期に来ているのではないかと思ったりもします。

……まあ、私がハメハメハ島民だから言うんですけどねcoldsweats01

 

ちなみにハメハメハ大王さまをご存知ない方は、こちらをどうぞ♪

 

♪風のすべてが彼の歌 星のすべてが彼の夢♪

ああ~ん、ステキ~~~っheart04

私はあの山の向こうが見たい……!

久しぶりに家でお酒を飲んだら、ひれはらほろ~typhoon

いや、そんなことより。

このブログに載せていた『博物館探訪』ですが、まあなんだ、いろいろあって、今後はこっちに掲載していくことにしました~。

↑は一般ユーザーさん向けに「博物館来てね!」アピールで、くどくど書いていた展示評価部分は別のブログに分けていこうかと。

うむー、本家本元のとりはくHPのアクセスが思うように延びず~……gawk

……でも負けないにゃっ!

 

 

……あれ、私とりはくの話って、このブログでしたっけ??(゚ー゚;)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »