最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 博物館探訪-海上保安資料館横浜館 | トップページ | 博物館探訪-神代植物公園 »

博物館探訪-横浜税関資料展示室

先日ご紹介した『海上保安資料館』の後に立ち寄ったのが、ここ『横浜税関資料展示室』。

その名のとおり、横浜税関が管理している無料の施設です。

Dscf3309 Dscf3351

ワンフロアの小さな資料館ですが、ここ、かなり面白かった!

横浜港と横浜税関の歴史に関わる展示と、現代の税関業務についての紹介が主な展示内容になっています。

Dscf3310 Dscf3326

一見堅そうではありますが、楽しく見学できる工夫が随所に見られました。

 

日米修好通商条約の書面↓

Dscf3311

「阿片の輸入厳禁」とある部分に矢印が置かれ、注目すべき点を明示した上で解説をつけているので、大変判りやすい!

ただ、解説自体は「昔から日本は麻薬の輸入は禁止だよ、それを守らせるのが税関の責務だよ」くらいで、さほど詳細なことは書いてありません(^^;)

まあいろいろ差し障りもあるのかもしれませんが……たぶん「阿片の輸入厳禁」と特に明記したのは、イギリスと清で起こったアヘン戦争の顛末を日本は見ていたから、というのが大きいんじゃないでしょうかね。

その辺りにもちらっと触れられていれば、学習効果はより高まったのではないかと思います。

 

Dscf3314 Dscf3315 Dscf3316

明治時代に醤油が輸出されている!(びっくり)

当時使われていた翻訳辞書も展示されていました。

 

実はこの展示室があるのは、『クイーンの塔』と呼ばれる建物の1階。

『横濱三塔』のひとつとされ、それ自体に歴史的価値があります。

なので、建物に関する展示物も。

Dscf3317

↓税関倉庫や庁舎に飾られていた軒飾りなど。

Dscf3319 Dscf3324 Dscf3322

……まあ、若干唐突感は否めない展示になっています(^^;)

 

Dscf3329 Dscf3330

このあたりは麻薬密輸の手口などを紹介するコーナー。

Dscf3327

↑コンテナの壁を二重にし、その間に麻薬を隠してある。

Dscf3331

↑医薬品のふり。

Dscf3335 Dscf3336

↑石材をくり貫いて詰める。

なんか手を変え品を変え、密輸業者もいろいろ考えてますね(^^;)

展示はとても判りやすいです。

個人的にはもう少し、麻薬の健康被害などのデータを合わせて「使っちゃダメだよ」というメッセージ性を強くしてもいいんじゃないかなと感じましたが……基本的に税関の職域以上のことには触れない、というスタンスなのかもしれません。

 

日本に持ち込んじゃダメな品物のサンプル↓

Dscf3340 Dscf3339 Dscf3347

ワシントン条約に記載のあるものや特殊な植物などは、加工品でも持ち込み禁止なんだとか。

ワニ革のバッグ(ってか、もはやワニそのものだがsweat01)はともかく、お花の飾り物なんかは普通にお土産として買っちゃいそうですねcoldsweats02

ランとかサボテン類にはダメなものがあるみたいなので、要注意です。

 

また、ブランド品の本物と偽物を見分けられるか!?みたいなコーナーも。

Dscf3348

こういうの、子供も楽しめていいですね!

ほかにも、写真の中に潜んだ税関マスコット『カスタム』くんを捜せ!みたいなコーナーもありましたhappy01

Dscf3350 ←カスタムくん。

Dscf3341 Dscf3342 どこだ!??

子供が楽しめるとか言いつつ、すっげー真剣に捜しちゃった私coldsweats01

でも私の後に来たおじさんも、結構な時間やってました(笑)

 

個人的に「ナイス!」と思ったのが、各コーナーごとに設置されたタブレット。

音声ガイドを再生できるようになっているのですが……

Dscf3346 Dscf3388

隣にスタンプラリーが置いてある!happy02

これ、なにげにいいアイデア!

タブレットだけだと面倒だから素通りしちゃいそうですが、どうせスタンプ捺すならその間にガイドを聞くか、って気になるじゃないですか?

せっかく用意した資料を嫌味なく利用させる、いい手法だと感じましたconfident

 

そんなワケで、狭いながらも結構楽しめちゃいました。

海外旅行が好きで度々税関を通る方なら、なおさら興味深く見学できるのではないでしょうか?

ぜひお近くに行かれた際には、ふらりと立ち寄ってみることをお勧めします(^^)

 

ちなみにカスタムくん……。

Dscf3344 Dscf3345

一緒に記念撮影もできるようですheart02

ってか、このぬいぐるみ欲しいな!(笑)

« 博物館探訪-海上保安資料館横浜館 | トップページ | 博物館探訪-神代植物公園 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/73435690

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館探訪-横浜税関資料展示室:

« 博物館探訪-海上保安資料館横浜館 | トップページ | 博物館探訪-神代植物公園 »