最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

ナゾ野菜*アレッタってなんだ!?

長らく高騰の続いた野菜達が、だいぶお求めやすい価格になりつつある今日この頃。

ついチョーシこいて買いすぎて、ただ今若干食べるのに追われておりますcoldsweats01

いや、でもさー、謎の野菜って、次いつ出会えるか判らないじゃん?

つーワケで、毎度のことですが見切り商品棚から連れ帰ってきちゃいました。

アレッタ

ブロッコリーとケールの掛け合わせだそうです。

あれ? なんかでもこれ、前にも食べたことがあるような……と思ったら、やっぱりブロッコリー由来の似たような野菜で『スティック・セニョール』ってのがあるんですね。

でもセニョールよりお花が大きくて可愛いですheart01

刻まずに丸まんまいただきたいので、軽く塩を振ってレンジでチンした後、えごま油とお酢で和えてみました。

Dscf3166

味はブロッコリーですが、見た目菜の花っぽいですねhappy01

でも葉の花よりもお花の部分がぷちぷちしていて美味しい!

茎は……下の方は包丁が入らない程硬いので、ちょっと食べられないかなsweat01

上の方は、外側を少し削いで加熱すると美味しいです。

ついでに冷蔵庫に残っていたラブリー野菜のプチヴェールも載せてみました(笑)

Dscf3169

プチヴェールはもう色が褪せてきちゃってますが(^^;)

この子も茎のお尻に十字切り込みを入れて、レンチン後に塩とオイルとお酢で和えたもの。

色は落ちちゃうけど保存がきくので、付け合わせに便利ですnotes

ナゾ野菜*こしあぶらってなんだ!?

見知らぬ野菜に出会うと、価格が手頃である限り私は迷わず連れ帰ってきてしまう方ですが、世のひとびとはなかなかそうもいかないようで……またしても見切り商品棚で見つけてしまいました(^^;)

こしあぶら

どうやらウコギ科の山菜なようで、その香り高さから『山菜の女王』とか呼ばれているそうです。

枝の先にちょこっとついた新芽だけを食すらしく、その可憐な姿は女王というよりはお姫さまのようでか~わいい~~~~heart04

一番美味しい食べ方は天ぷらのようですが、ワタクシ家で揚げ物しない主義なので(sweat02)さっと湯がいて、塩とお酢とグレープシードオイルで漬け込んでみました。

Dscf3161 Dscf3164

酢に漬けちゃえば保存もきくし、お豆腐やミートボールの上にちょこんと載せれば目も美味しいですhappy01

変に刻まずに丸ごといただくと、まさに「木の新芽を摘まんで喰っとる!」と思えるので、ちょっと鹿やキリンになったような気分も味わえます(笑)

味はまあ……ものすごく美味いワケではありませんが(^^;)舌よりも脳が楽しいお野菜かなconfident

炊き込みごはんにしても美味しいという噂なので、見切り棚に取り残されているのを見つけたら、ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいclover

ナゾ野菜*はまぼうふうってなんだ!?

ずっと高止まりしていた野菜ですが、やっと少しお安く流通し始めたようで、ついついたくさん買い込みすぎて今冷蔵庫が満々です(^^;)

そんな中、またしても見切り商品の棚にナゾの野菜を発見!

はまぼうふう』……なんだこれ?

どうやらセリ科の野菜だそうで、海岸に生えるから『浜防風』なんだとか。

茎の方を十字に割いて水に浸けておくとくるくるすると聞いたので、やってみました↓

Dscf3137 サラダの上でく~るくるtyphoon

Dscf3145 混ぜごはんに載せてもくるくるりんtyphoontyphoon

Dscf3149 マリネにしてもくる~んとなhappy02

茎を割く手間が若干首に負担ですが(sweat01)こんなに可愛くくるくるされては……っheart02

次回も頑張ってくるくるさせてからいただきま~す(笑)

失って初めて判る…

モデムが故障したらしく、パソコンがネットに繋がりませぬ((((;゜Д゜))))

そして初めて気づく自分のネット依存の高さ。。。
ちょっともう何もできないんだけど-っ!!(笑)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »