最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 博物館探訪-東京都美術館・ゴッホ展 | トップページ | クリスマスはトーハクへGO! »

博物館探訪-東京都美術館・現代の写実ほか

来年1月6日まで開催されている『現代の写実―映像を超えて』。

ゴッホ展の半券があれば無料で見られるということだったので、ついでに立ち寄ってみました。

が。

正直に言って、私はこちらの展示会の方がおもしろかったです(^^;)

 

まるで写真か?と疑いたくなるほどリアルな描写で、ひとによっては「じゃあ写真でいいじゃん」と思うかもしれませんcoldsweats01

でも、リアルな景色のすべてが現実的である必要はないワケで。

そこにこそっと作者の幻想が混ざり込んでいたりする、夢現の曖昧さがたまらない。

……「それCGでいいじゃん」っていう声も聞こえそうですがcoldsweats01coldsweats01

 

こちらは写真撮り放題だったので、私が惹かれた作品の一部をご紹介notes

 

Dscf2441

↑これ絵です。念のため(笑

Dscf2442

↑モチーフの縮尺を自由にできるのが写真にはない特権。……まあCGなら可能ですが(^^;)

 

Dscf2502 Dscf2504

私のイチオシheart04

Dscf2506 小田野尚之さん『発電所跡』

 

実はこの辺りの絵は、会場に入らなくても廊下のガラス越しに見ることができます。

Dscf2503

なので、中にはわざわざお金払って見なくてもいいや、と思う方もいるかもしれません。

でも逆に私は、この『発電所跡』をもっとちゃんと見たいと思って入場しました。

これ、結構凄いことだと思います。

建物の構造がそのまま広報宣伝を担っている。

と同時に、ただで覗けたとしてもなお集客できるだけの魅力をこの絵たちに見出しているという館側の自信やプライドが、私的にはあっぱれだと感じました。

なんか東京都美術館、私、結構好きかも(笑

 

Dscf2507

巨大な絵もたくさん。

Dscf2508 Dscf2509 Dscf2511_2

この辺りは「和」のイメージでありながら、色彩の鮮やかさがモダンですhappy01

Dscf2510

また錦鯉か!?(笑

 

Dscf2512

↑これ、立体物に見えますが、まるきり平面の絵です。

でも思わず近寄って横から覗いてしまったほど立体的に描かれていました。

騙し絵みたいhappy01

 

Dscf2514 Dscf2515

↑あっ、オリーブの繁みにうさぎさん!?happy02

 

という具合に、わりと雑多に毛色の違う写実絵がたくさん展示されていました。

一見写真のようでもあるけれど、切り取られた一瞬ではなく、ある程度経過のある時間が閉じ込められているような。

そんなステキな作品たち。

気になった方はぜひ、実物を見にいってくださいね!

 

その他、書道展とか学生さんの卒業制作展とかを見て回ったのですが、どれも大変興味深かったです(^^)

筆の運びの途中にぽつんとついた墨の点に「これがすばらしい! これは素人にはできないわ!」と感激している方がいたり。

(私はうっかり墨が跳ねちゃったのかと思ってましたcoldsweats01

展示室内に立ち込める油絵の具の独特な香り。

(たぶん搬入ギリギリまで、みんな頑張って描いてたんでしょうね。)

新しい発見や、忘れていたものを思い出すような、なんとも充実感のある1日を過ごせましたconfident

 

今はまだ無名のアーティストの卵たち。

彼らの剥き出しの情熱をつぶさに感じ取れる、ちょっと変わった美術館。

上野を訪れた際には、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

建物の外にもいろんなオブジェが飾られていますので、そんなものを眺めるだけでも楽しめますよhappy01

04 03 05

時間に余裕のある方は、閉館まで居座ってみるのがおススメ。

何故なら……

06

めっちゃ夜景が綺麗ですshineshineshine

« 博物館探訪-東京都美術館・ゴッホ展 | トップページ | クリスマスはトーハクへGO! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

Great post\Nice post, I love it very much.I was pretty lucky to discover your website. It has so much useful info!
https://racevoz.net/professional-writing-service-46/

>Quadroerype

Thank you for comment!
If interested in museums of Japan, please watch my some moving images on YouTube(^^)

https://youtu.be/3TpBs4Gkq5A
https://youtu.be/gmWzFR_ARzQ

(I am studying English now.
Please forgive me if there is a mistaken English translation(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/72477852

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館探訪-東京都美術館・現代の写実ほか:

« 博物館探訪-東京都美術館・ゴッホ展 | トップページ | クリスマスはトーハクへGO! »