最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

オレ様レシピ*かぼちゃとヘーゼルナッツのマスカルポーネ和え

駅ビルの中のスーパーに立ち寄ったらヘーゼルナッツなんて珍しいものが売っていたので、ついつい衝動買い(^^;)

ビールのつまみにパリポリ喰ってたんですが、せっかくなので料理にも使ってみました。

 

1)かぼちゃを適当な大きさに切り耐熱容器に入れ、ハーブソルト、胡椒、ココナッツオイルを適当にかけてからレンジで加熱。

 ココナッツオイルはオリーブ油などでもいいかと思います。

2)ヘーゼルナッツをビニール袋に入れ、トンカチなどで適当に砕く。あまり細かくしすぎない方がカリッという食感を楽しめていいと思います。……ちなみに私は面倒なので、砕かずに丸ごと使いましたcoldsweats01

3)かぼちゃが柔らかくなったら、2)とマスカルポーネチーズを入れて、全体に混ざるよう和える。私は冷蔵庫の奥に眠っていたドライイチジクも細かく切って入れてみました。レーズンなんかも美味しいかも。

4)彩りにフリーズドライのザクロシードを振りかけて、でっきあっがり~note

 

Dscf2142_2

はぁ~ん、美味しい~~~~catfacecatfacecatface

かぼちゃのほっこりした食感と、ヘーゼルナッツのカリカリ歯ごたえが絶妙にマッチングshine

ちょっぴりスモーキー(?)な風味がまたheart04

マスカルポーネの爽やかさと、時折イチジクの濃厚な甘みも楽しめて、これは美味い!!

胡椒もいいアクセントになっていますflair

オリーブ油を使用した場合は、冷やして食べても美味しいかとhappy01

(ココナッツオイルだとダマダマになっちゃうのでsweat01

 

もともとナッツ類は軒並み好きなのですが、ヘーゼルナッツ、かなり美味いです! 

実は今までヘーゼルナッツを単体で食べたことはなかったのですが、カリカリ感が半端なく、最初少しクセがあるかなと思いましたが、今ではすっかりお気に入り(笑

好き嫌いはあるかもしれませんが、気になる方はぜひ一度お試しあれ!

一緒にドライデーツも買ってみたので、今度はそれと一緒にバニラアイスとかに混ぜてみようかなcatface

恋の季節なの♪(?)

今までの経験則で、家の中を蜘蛛がぴょこぴょこ歩き回っている間はGの出没率が下がることから、虫嫌いの私ですが蜘蛛だけは同居を許しております。

どうやら今現在、でかいのとちっさいののおそらく3匹が我が家に常駐しているようです。

で。

今何気なくパソコン奥の壁を見たら、でかいのが前脚(?)を振り上げながら左へ右へ弧を描くようにうろうろしている姿が……。

何やってんだ?とその周囲を見回すと、少し下にちっさい蜘蛛が縮こまっておりました。

……えっ!? もしやそんなところで共喰いとかやめてくれる!?sweat01

とか思ってる間にでかいのがちっさいのの上に飛びかかった!

いやーっ、ちっさい子食べられちゃう~っcrying

 

……?

 

1秒くらいで、でっかいのが慌てたように飛びのきました。

ちっさい子は「かーっ!」って感じで前脚を振り上げ、どうやらご立腹のもよう。

……あれ、これって……もしかして交尾ですか?coldsweats01

荒ぶるちっさい子を遠巻きにして、でっかいのが再び左右に弧を描きながら間合いを詰め……

乗っかった!

怒られた!

そんな事が2、3度繰り返され、やがて2匹は机の裏側へと去ってゆきました……。

 

がんばれ、青少年!(笑

 

……でもこれ、うちで殖えるってことか??

まあGが殖えるよりはいいか。。。。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »