最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひと目見たその日から、恋の花咲くこともある~♪ | トップページ | 博物館探訪-GAS MUSEUM(ガス ミュージアム) »

オレ様レシピ*トルコナスのソテー

近所のスーパーに行ったらば……

Dscf1755 うぉっ!? なんだこのナス、白いんですけど!Σ(゚□゚*)

と、れいのごとく見た瞬間心が沸き立ってしまったのですが、1個198円というお値段に眺めるだけで帰宅した私。

なんだけど、老人世帯の多い地域だからか、こういう珍しい野菜は不人気で、数日後に行ったら半額になっていました(^^;)

よしよし、私のもとへおいでなさい。美味しく食べてあげるから(笑

ってワケで、連れ帰ってきました。

Dscf1757 くそぅ、かわいいぜshine

トルコナスというらしいです。

せっかく白いので白いまま食べたいと思い、とりあえずソテーにしてみました。

1)ヘタを取って、縦四等分にカット。端っこの分だけ外面に格子状の切り込みを入れる。

2)フライパンにオリーブ油をひき、1)を載せる。端っこは外面を下に。軽く焼いたらひっくり返す。

3)今回はいろいろ試してみようと思い、中の二枚にトッピングを施しました。

 ・ツナとチーズ(お好みで塩コショウ)

 ・昆布の佃煮とチーズ

 ・端っこくんには麺つゆをちゃっと垂らす

4)弱火にして蓋をし、ナスが透き通ってきたら火を止めて暫く放置。

Dscf1759

 

上の写真はちょっと焼きが甘い状態。かじってみたら硬かったので、もっかい加熱したのですが……

ぬ!?

なんか普通のナスより肉質が密でとろっとしてますhappy02

皮も意外にも柔らかく、美味い~~~heart04

もうちょっと白いまま食べられたら、もっと嬉しかったな~。

切った後に水に晒してあく抜きすると、もしかしたら白さを保てるのかも??

うちの地域では不人気ゆえに(?)もうスーパーから姿を消してしまいましたが、またどこかでお安く出会えたら試してみようと思います(^^)

ってゆーか、ナスうめ~なぁcatface

« ひと目見たその日から、恋の花咲くこともある~♪ | トップページ | 博物館探訪-GAS MUSEUM(ガス ミュージアム) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トルコの茄子ならヨーグルトとかニンニクとか混ぜてディップにしてもよさそうだな。
そういえばトルコ料理、長いこと食べてないなぁ。食べたいなぁ。

>もあっち

ナスディップ!
それは思いつかなかった……ってゆーか作り方が判らんcoldsweats01
この後1枚残しといた端っこくんを細かく切って、レモンと一緒にコンポートにしたらこれまた美味かったよshine

トルコ料理、私も食べたーい!
ベリーダンサーのいる店なら、なおよし!catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/71428609

この記事へのトラックバック一覧です: オレ様レシピ*トルコナスのソテー:

« ひと目見たその日から、恋の花咲くこともある~♪ | トップページ | 博物館探訪-GAS MUSEUM(ガス ミュージアム) »