最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 博物館探訪-印刷博物館 | トップページ | 博物館探訪-日本科学未来館 »

オレ様レシピ*紫蘇ショウガ

あーつーいーーーー。。。。

もうこうなってくると、あまり飯も喰いたくないですdespair

ってワケで、本日の夕飯↓

01

<紫蘇ショウガ>

1)根ショウガを薄くスライスしてフライパンに投入。

2)梅干し漬けるのに使われる赤紫蘇をよく洗い、ショウガの上にこんもり盛る。

3)砂糖(目分量。少し多めの方が美味いと思われ)と塩少々、水をコップに半分くらい入れる。新鮮なショウガなら加熱で結構な水分が出るので、水は本当に少しで大丈夫です。私は水の代わりに日本酒を使いました(^^;)

4)フライパンに蓋をして、弱火で加熱。ショウガが柔らかくなったら、軽く紫蘇と混ぜ合わせて、お酢(量はお好みで)、レモンスライスを加えてひと煮立ち。

5)火を止め、蓋をしたまま味が馴染むまで放置。粗熱が取れたら容器に移して冷蔵庫へ。

02

美味しcatface

実は私、ショウガの黒糖煮も大好きなのですが、これはレモンの風味が爽やかで、大変夏向き!

お酒のつまみにもお茶請けにもイケるheart04

バニラアイスとかにトッピングしても美味いかもshine

もー私、ショウガが好きでショウガナ~イ!!なんてね~……penguinpenguinpenguin

 

ちなみに赤紫蘇は塩漬けも美味いです!

今回は日本酒の中に塩漬けをちょっと浮かべて(沈めて?)いただいてみましたhappy01

 

ただ問題は……この暑いのに体温めてどうするー!?(笑

溶けちゃう。。。。downdown

« 博物館探訪-印刷博物館 | トップページ | 博物館探訪-日本科学未来館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/71040731

この記事へのトラックバック一覧です: オレ様レシピ*紫蘇ショウガ:

« 博物館探訪-印刷博物館 | トップページ | 博物館探訪-日本科学未来館 »