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博物館探訪-日本科学未来館

家にいても暑いだけなので、この際博物館に逃げ込むことにしました(笑

向かったのは『日本科学未来館』。

元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務める、有名な科学館ですね。

Gaikan All00

前から一度行きたいと思っていたのですが、家からだとちょっとした旅になってしまうので(汗)今まで果たせずにいました。

折りしも7月9日は開館記念日で無料公開!

これは行くしかない!と思いたったのですが……一言で言えば「がっかり」。

まあ、事前のHP予習でだいぶワクワクしてしまい、期待値が大きすぎちゃったのかもしれませんcoldsweats01

いや、面白かったですよ?

面白いんだけど、もはやこれ、ただのゲーセン??という印象で……(汗

 

中でも一番がっかりしたのは『未来逆算思考』という体験型展示。

01 (※プライバシー保護の為一部画像を加工しています。以下同。)

未来に残したい世界の姿として、「豊かな自然」とか「テクノロジー」とか「文化芸術」などといった「理想の未来像」をひとつ選んで、現在から未来の時間軸を模した立体型の大型ディスプレイに自分の手駒を載せて、降りかかる障害を回避しつつゴールまで辿り着かせる……といった内容。

「欲望」「無知」と名づけられた障害物に触れるとポイントが減っていき、ゼロになるとゲームオーバーです。

……って、これ、コンセプト自体は、理想の未来を実現するために今何をすべきなのか考えるって大変高邁ですが、 やってみたらただのインベーダーゲームかよ??っていう(^^;)

あらかじめ手元の機械で手駒の進行ルートを設定するので、障害物の落下パターンを考慮し先読みしてルートを決めるという点では、逆算予想とかの科学的思考能力育成に役立つのかもしれませんが、いかんせんディスプレイが立体的なので障害物の落下パターンが見えないんですよsweat02

なので必然的にテキトーにルートを設定して、途中でゲームオーバーしちゃったら「あ~あ」って感じ。

02

しかも展示装置の説明不足もあって、実はゲームオーバーしてもしなくても隣接する小型モニターに個人宛てのメッセージが届いて、最初に選んだ「理想の未来」実現のための問題提起や有識者からのアドバイスみたいなものを貰えるのですが、多くの方がそれに気づかず去っていってしまっていました。

03 04

05 06

別の展示で、ある問題について議論する2人のどちらに賛成するかをタッチパネルで選ばせ、統計を取っているものがありましたが、同様に、自分が選んだ「理想の未来像」に関する設問に答えさせ、その回答しだいで実現のパーセンテージを割り出す、とかだったら面白かったのになーと思います。

 

この「テーマと展示内容にずれがある」という点については、別のところでも散見されました。

今回私が最も楽しみにしていたのが『アナグラのうた』と題された体験展示。

Anagura01

展示自体にストーリー性を持たせていて、外界と隔絶された地下空間で、博士達が死んでしまってもずっと稼働し続ける装置達なんていう若干文学の薫りもする設定に不覚にも涙してしまったりもしていたのですが(^^;)

楽しいのは認めるけど、本来の目的であるはずの「情報の取得とその活用を体感する」というところには、まったくもって至っていないかなと。

あと、この施設、致命的だと思ったのは人員不足。

いるべき場所に監視員が配置されていない。

『アナグラのうた』はそのテーマの性質上、来場者を個別認識する必要があります。

なので、展示室の入り口で入館チケットのQRコードを読み込ませ、たとえ親子であっても一人ずつゲートを抜けなければならないわけです。

07

さらにゲートの先で『Me』という個人個人に割り当てられるアバターみたいなものを取得します。

08

で、この展示室、一応人数制限があって、満員だと子供だけ先に入って親は空きが出るまでゲート前で待機だったりするわけですよ。

そうすると『Me』の取得を子供が一人で行なわなければならんわけよ。

ちっさい子、できないわけよ(^^;)

ゲート前から親が一生懸命「そこにチケット刺して!」って言っても判らず、おそらくその手続きが済まないと「満員」から空きの状態にならないんですよsweat02

いや、ここ、スタッフ必要だろう!?

入ってからも、足下に投影される『Me』同士が接触するとオフラインになってしまい、個人の行動情報の収集という展示室の目的を果たせなくなってしまうので、なるべくひとに近寄らないように動く必要があるのですが……。

そういう注意書きが展示室の外壁に書いてあるのですが……。

読まないひとも多い。

中にはわざとひとの『Me』を踏んで回る子供とかもいるわけですよannoy

そうすっとモニターで情報を見ている最中に「オフラインになりました」とか言われて中断されちゃったりするわけですよannoyannoy

チケット刺して再取得は可能ですが、展示室内に留まれる制限時間というものもある。

何より面倒くさい。

同じ子供に何度もそれをやられて、さすがに「踏まないでくれる!?annoy」と半ギレしてしまったオトナゲない私(^^;)

でもその子はゲート前に並んでいる時も兄弟だか友達だかとふざけ合っていて、すぐ前にいた私の背中にガンガンぶつかってきてたんですよねー。

何度か避けたりチラ見したりしましたが、親はずっとスマホいじって子供見てないし。

しまいにはケンカ?みたいに激しく2人で叩き合い始めて、ついでに私も叩かれたので「きみ、しー!」と注意したりもしてたのですが。

母親に「てめーコロス」くらいの勢いで睨まれましたcoldsweats02

その後子供に向かって中国語で何やらまくし立ててましたが、子供を叱ると言うよりは「あんたのせいで小うるさい日本人にもんく言われたじゃないの!」って感じがアリアリで不愉快極まりないったら。

この日は無料ということもあってか、館内かなりの数の中国人がいらしてました。

……話逸れちゃいますが、実は展示エリアに入る前、コインロッカー用に両替をしたくて総合案内所に行ったのですが、中国人団体の代表者さんらしき人が話に来ていて、結構長く待たされ、やっと空いたと思ったらやはり中国の方が横入りして先に対応してもらったという事もあり。

小さなことですが、こういうのが次第に国家間の軋轢に発展したりするんだろうな~と思い、お互いに気をつけようと別の意味で勉強になったりもしました(^^;)

 

で、話を戻してスタッフについてなのですが。

上記の案内所スタッフの対応も、明らかにまずいわけですよ。

後ろに並んで待っているひとがいるのだから、横入りしたお客さまには丁重に待ってくれるよう説明しなければいけませんね。

不慣れなスタッフが見受けられるというのはほかの場所でもありました。

ただ、この日は日曜に加えて無料公開日という特殊な条件下だったので、混雑対応に慣れてないだけかもしれません。

ほかの日に来たことがないので判りませんが、普段はそこまで混まないんでしょうかね?

 

混雑時のことが想定されていないのは、展示システムにもあてはまりました。

先ほどのアナグラもそうですが、個人認証をして体験するタイプの展示で、ニックネームの入力に時間をかけている見学者が少なくなかった。

中には何度も名前を考え直しているひともいて、待ち時間の長さを助長してました。

せっかくチケットにQR入れてるんだから、施設内の何か所かにニックネーム登録できる機械置けばいいんじゃね?と思ったり。

あと、個室に分けてムービーを見せた後に展示を見るシステムもありましたが……このムービー個室で見る必要あるのか??とか。

09  ←これ。

個室を出た後の展示は結構面白かったんですが(^^;)

↓こんなの。

この日はともかく混んでいて、どこに行っても長蛇の列に並ばないと体験展示を見られなかったのですが、個室やめてモニター設置だけにすればここの行列は回避できるんじゃないかなと思いました。

私1人で個室に入るのは申し訳ないと思い、後ろに並んでいた父親と姉妹の3人に声をかけて一緒に入ったのですが、娘さんなんてムービー始まって2分くらいであくびしてたし(^^;)

そんな勿体ぶって見せるほどの内容ではなかったです。

 

さらに、体験をするしないに関わらず、行列に並ぶ、事前に申し込みをする、などしないと展示そのものも間近に見られないというのもあって、かなりマイナス印象です。

そもそもパンフレットがざっくりしすぎで、読んでも個々の展示内容がさっぱり判らない。

HPにもあまり詳細は載ってないし。

観覧経路も、自由と言えど個々の内容が判らない以上ナビゲーションくらいは欲しいところ。

私は今回使いませんでしたが、館内で自分のスマホと連動して何かできるような仕組みがあったので、それを使うともう少し回りやすくなるのだろうか?

でもそれ、デジタルディバイドを推進してるけど、公共施設としてどうなの?

まあ扱っているテーマが科学技術振興だから、合ってるっちゃ合ってるのか?

なんかともかく、せっかく館設立のコンセプトも展示装置もいいのに、いろんなところが残念すぎ。

個人的に、体験型展示は五感を通じて学習できる点でも、そこから何を得るかが個人に委ねられる点でも、非常に可能性のある優れた展示手法だと思っています。

ただ、それだけで博物館を構成してしまうと混雑の緩和ができず、また充分なスタッフを確保できない限り上辺だけの遊戯体験に終わってしまって学習効果を期待できない、という悪いサンプルになってしまっているのが非常に残念ですthink

 

……と、批判ばかりしてしまいましたが、飽くまで無料公開日という特殊条件下での感想ですので、もっとすいている時に来ればまた違うのかもしれません(汗汗

 

10 11 12

↑こういうのはめったにできない体験なので、イイですね!

これをきっかけに外科医を目指す子供も現れるかもhappy01

Akatuki01 Akatuki02 探査機「あかつき」の模型。

Kussaku01 Kussaku02 掘削船の模型。

Sinkai01 Sinkai02 しんかい6500heart04

Housya01

この辺りは普通に博物館していて楽しかったconfident

ひともあまりいなかったし(^^;)

このエリアにいたエデュケーターさんは、来館者に積極的に話しかけて展示説明や小話を披露してくださっていました。

こういうの求めてたのだよ(笑

 

災害の発生と流れを可視化した展示↓

All03 All05

パチンコ玉を災害の種に模して、それがどこからどういう原因で発生し、どこに波及していくかを再現しています。

人間や森を表すドミノの周囲にある様々な防波堤が壊れると、襲来したパチンコ玉によってドミノが倒れてしまう。

私はこういうの実は苦手なのですが、理数系の方はよく、物事を考える時に図式化するというのを聞いた事があります。

確かにその方が、より具体的ビジュアル的に理解できるのかもしれません。

このような展示は、そういう「物の考え方」を体感させるのにいいかもしれませんねhappy01

 

定番のアンドロイド~♪↓

Android01 Android02

わんこもカワイイheart04heart04

 

この館は実演展示も頻繁に行っているようです。

この日は超電導の実験でした。

さすがに実演者さんもこなれた様子で、大変判りやすく面白かったですhappy01

……こういういいところも、たくさんあるんだけどなぁ……despair

 

ってなワケで、私としては消化不良の感が残ってしまいましたがsweat01

気が向いたら今度は閑散期にお金払って来てみようかな……。

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コメント

おぉ、視察王・永野まさるさんのレポートみたいだ。
http://lab.lkb6.com/

>もあさん

!!!
トイレもリポートしなきゃダメか!coldsweats02
参考になりました(笑

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