最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

お江戸の美食

師走のこんな押し迫った時に、友人が田舎から貰った餅をわざわざ家まで届けてくれるとか。

それは手ぶらで帰すわけにもいくまい!と思ったのですが、変に買ってきたものを返すと逆に気を遣われてしまいそうだし、手作りのものと言っても、友人の方が私よりも数段料理うまいしな(^^;)

とゆーワケで、ウケを狙ってみました。

江戸のおやつ。

実はクックパッドサイトに江戸飯シリーズというのがありまして。

前からちょっと気にはなっていたんですよ。

その中から超簡単にできそうな『こおり豆腐』と『けんぴん』なるものを試してみました。

Img_20161230_125513

それっぽくお重に詰めてみたりして。

友人が来る前に慌てて写真撮ったので見づらいですがsweat01

けんぴんは意外にも美味かったです!

くるみがなかったのでミックスナッツを砕いて、ごま油で焼きました。

ごまの香りがふわっと漂い、お醤油の風味もいい感じheart04

これは普通におやつとして楽しめます。

こおり豆腐の方は~……これ、豆腐が動いちゃってめっちゃ難しいっすcoldsweats02

見本のように綺麗に寒天の中央に収まっててくれないってannoy

あと、せっかく正月だし、言われたとおりにつくるのもつまらないので(←これで度々違うものができあがるのだがsweat02)、寒天に赤ワインを入れてみました。

えーとね……ひと口食べた途端「んふっ?」って笑っちゃう感じですcoldsweats01

豆腐が……豆腐のままでした(笑

不味くはないですが、あえてもう一度チャレンジする気にはならないかな。

 

とゆー具合に、ナゾな食べ物で今年を締め括ってしまったせのでした。。。。

でも料理は実験だから!

楽しかったし!

貰った友人の方は「???」って感想でしたが……来年もよろしくねbleah

長く生きてるといろいろあるよね。。。

これ、ちょっとおもしろすぎるので紹介してみた(笑

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »