最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 農場へ行こう! | トップページ | 雪 なぜこんな夜に降るの~♪ »

オレ様レシピ*牡蠣のアヒージョ風油そばもどき

頂き物の春菊があるので牡蠣鍋でもやろうかと思ったのですが、他の野菜がお高くて断念……despair

でも春菊喰わなきゃだし、牡蠣喰いたいし。

ふと冷蔵庫を開けて見たらば、ラーメンの生麺も残っていたので、久しぶりにナゾごはんつくってみました(笑

1)春菊を適当な大きさに切り、フライパンに投入。ついでにシメジとニンニクも適量。冷凍にしておいたニラも入れてしまえ~。

2)オリーブ油をだばだば入れる。味付けは醤油と、私はカルディで買った『オールインワン』という実はスナック菓子を調味料代わりに使いましたが、要はエスニック風味になればいいので、ナツメグ、コリアンダー、カレー粉あたりでも代用できるかと思います。

3)中火でニンニクが透き通るまで炒めて、生牡蠣投入。フライパンに蓋をし、弱火で2分くらい蒸し焼きしたら火を止めて放置。

4)その間に麺を茹で、アルデンテくらいであげて3)のフライパンに移す。ささっと強火で温めて完成~♪

 

Img_20161120_174959 ←どうよ?

ほぼ思いつきでつくったのであまり期待はしてませんでしたが、予想以上に美味いcatface

春菊の香りがほんのりして、牡蠣の生臭さとかを消してくれます。

お酢ラーの私は食べる前にお酢かけちゃいましたが、なくてもさほど脂っこくはないのではないかと、たぶん。

ってゆーか、やっぱ牡蠣はアヒージョが美味いな!happy01

« 農場へ行こう! | トップページ | 雪 なぜこんな夜に降るの~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/68540269

この記事へのトラックバック一覧です: オレ様レシピ*牡蠣のアヒージョ風油そばもどき:

« 農場へ行こう! | トップページ | 雪 なぜこんな夜に降るの~♪ »