最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

博物館探訪……のつもりだったけど。。。。

実は5月に静岡県にある『磐田市香りの博物館』なるところへ行ってきました。

香りを扱った博物館、ネット検索で引っかかってくるのはこの磐田市のものと、『大分香りの博物館』の2館だけなんですよね。

さすがに大分はちょっと遠いので、とりあえず磐田市の方へ行ってみたのですが……。

 

一言で言えば、惜しい!

 

着眼点とか、香りについての研究を纏めた映像資料なんかはおもしろかったのですが、いかんせん博物館としての姿勢に難あり?

結局メインは精油を売りつけるコーナーなのか、というつくりになってしまっていて、博物館としての機能は充分に果たせていないように感じました。

 

一応紹介しておくと、展示は2階部分のみで、1階はミュージアムショップとカフェ、あと体験コーナー(有料)になっています。

常設展示はどうやら香りの文化史コーナーのみのようで、集客は企画ものに頼っている感じかな?

私が訪れた時はアンティークのティーカップなどを展示していて、それはそれで楽しかったです。

文化史コーナーの方も、実物展示(香水瓶とか)は少なかったのですが、映像資料はよくできていて、すべてを見ると結構な時間を要します。

ただ、音声つきの映像で、機械が並んで置いてあるので隣の音声が混じってしまい、ちょっと聞きづらいのが難(^^;)

ヘッドフォンとかつけてほしいな、と若干思いました。

 

一番おもしろかったのは、2階ホール部分に設置してある『香りの小部屋』という設備。

狭いお部屋がいつつ並んでいて、中に入ると正面の機械から香り成分が噴き出すという……。

解説ムービーでその香りの説明をしてくれて、こういうのはまさに『香り』を扱った博物館ならではかなと思いました。

ムービーの長さもちょうどいい感じ(^^)

 

あと、1階の体験コーナーでは、サンプルから自分の好きな香りを3点くらい選んで、その番号をパソコンに入力すると、自分に合った香りを調合するためのレシピが出てくる、というサービスがあります。

レシピをもらうだけなら無料ですが、実際に調合するには瓶代含めて2000円前後かかります。

たぶんこの施設のメインはこのコーナー。

でも、案内板にはきちんと料金設定が明記されてなかったんですよね(^^;)

私は事前に調べて行ったので、調合が有料なのは知ってましたが、その場でいきなり言われて断れずにお金払って調合させられちゃうお客さんとかもいそう……。

ミュージアムショップも、別に博物館オリジナル商品というのはないです。

楽天とかのアロマ関係ショップで買えるな、というものばかりなので、わざわざこれを買うために博物館に足を運ぶ、という感じにはならないかと。

 

そんなワケで、全体的に「惜しい」施設です(^^;)

市営……なのかなぁ?

もったいないなぁ……と私は感じましたが、アロマ関係に興味のある方ならそこそこ楽しめる内容にはなっているので、ついでに立ち寄るくらいならがっかりする事もないかな(笑

建物はとてもステキですので、カフェだけ利用というのも案外いいかもしれません。

 

で、静岡旅行の主目的が私的には残念だったので、ちょっと違う場所にも足を延ばしてみました。

 

ぬくもりの森

 

ここは楽しかった~~~~!!!

下がったテンションが一気にupwardrightupwardrightupwardright

内容は佐々木茂良さんという建築家さんのセールスプロモーション的な施設なのですが、ただブラブラするだけで楽しいですhappy01

しかも山奥(?)にあるというロケーションもheart04

Sizuoka_001 Sizuoka_002 こんな神社の脇道を上ると……

Sizuoka_007 Sizuoka_006 こんなお家が見えてくる!

では暫しご堪能くだされ↓

Sizuoka_0032 Sizuoka_003

Sizuoka_004 Sizuoka_005

Sizuoka_008 Sizuoka_009 Sizuoka_010

Sizuoka_011 Sizuoka_012

すべての建物がお菓子屋さんだったり小物屋さんだったりするので中に入れますが、そんなに長居はできません。

レストランもありますが、予約はした方がよさそう。

そんなワケで、何もお買い物等しなければ、無料でうっとりまったりできちゃいます(^^)

最寄駅のJR浜松駅からバスで40分というアクセスの大変さはありますが(汗)建築系に興味のある方なら一見の価値あり!

とゆーか、私ぜひ佐々木茂良さんの作品群で、ポストカードをつくってほしいです!

写真集でも買っちゃうかもvvvv

 

とゆーワケで、そこそこ楽しい静岡旅行でしたcat

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »