最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なにかいる……。 | トップページ | ナニワ旅行記その2 »

ナニワ旅行記その1

……というワケで、7月下旬に約1週間ほど大阪にいたわけですが。

実習先の博物館へのアクセス関係で、今回天王寺駅近くを拠点に選びました。

んが、いつもお世話になっているじゃらん検索では手ごろなホテルが見つからず……。

最低でも4泊5日、できれば5泊したいなぁと思っていたこともあって、人生初のウィークリーマンション契約というものに今回チャレンジしてみました!happy02

 

天王寺駅から歩いて4分。

ワンルームだけど、そこそこ広くて、家具、寝具、洗濯機付き。ちゃんと1週間分の洗剤も置いてありましたtyphoon

事前に賃貸契約を結んで、しかも身元保証人が必要とか手続きはちょっと面倒ですが、キャンペーン価格で、低価格それなり品質のビジホよりちょっと安いくらいの金額で利用できたのはありがたかったですcat

……まあ、初日に湯船に溜めたお湯を流したら排水口から逆流したとか、洗濯機から出した洗濯物が黒い欠片(カビか!?)に塗れていたとか、いろいろオソロシイこともありましたが(^^;)

一番恐れていたヤツとの遭遇はなかったし、なによりエアコンのある生活はやっぱりラクだ~shineconfidentshine

 

鉄道も、奈良県に比べると乗り換えとかが判りやすい気がしました。

ただ……あべのハルカス(近鉄?)の地下街はラビリンス(^^;)

宿が阿倍野橋側だったので、JRの天王寺駅を出て阿倍野橋駅を通過して帰っていたのですが、これが何度通っても行きたい場所に行き着けない(汗

3日目くらいにやっと最短距離で通過できるルートが見つかったという……sweat01

物価も高かった気がするな~。

 

でもって。

実習の1、2日めは雨に祟られましたが、ほかはずっといいお天気で……というか、酷暑でした(^^;)

毎日結構ぐったりでしたが、いや、大阪に来たからには登らなきゃ!ってことで、夕方から一路通天閣へ。

……すみません、嘘です(^^;)

ワタクシ、「通天閣なんて、わざわざお金払って登らなくてもいいよ」くらいに思ってたのを実習で知り合った方に誘われ、おつき合いで訪ねた感じだったのですが……入ってみたらば、あら楽しい! 

景色はもちろん、エレベーターの中で通天閣の概要アナウンスが流れていたり、「新世界」と呼ばれて明治期に発展したその界隈の歴史を纏めた映像資料が見られたりと、意外にもしっかりした施設になっていました(失礼(^^;)

中でしか買えないオリジナルのお土産商品も品揃えが豊富だし、ちょっとした館内案内プレートなんかも、「大阪だね~」という感じのおもしろさhappy01

図らずも行ってみてよかったです!

個人的には展示品にもう少し詳しい説明書きがあるとさらによかったような気がしますが、ぷらっと見るだけでも楽しめると思います。

近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください(笑

« なにかいる……。 | トップページ | ナニワ旅行記その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大阪は出張で何度も行ったけれど、通天閣のあたりって行ったことないです。だからビリケンさんも見たことない。いまはどうか知らんけど、むかしはあのあたり、あまり治安がよくなかったような。

天王寺とか阿倍野のあたりも、だいぶ変わったんだろうなぁ。最後に行ったの、20年以上前だもんなぁ。天王寺動物園って、まだあるんだろうか。そのうち仕事さぼって行こうと思ってたのに(こら!)、けっきょくいけなかった。

>もあもあ

大阪に本社のある会社に勤めている知人から聞いた話では、
阿倍野付近に野良猫がいないのは一部の層の方達が捕獲して
食べてしまうからだとか……shock(←噂だよ!)
 
天王寺動物園、歩いてすぐの場所に滞在してたのに、大阪入りした
日は祝日の振り替えで休みで、最終日は普通に月曜休園で
結局行けなかった~weep
でも一緒に通天閣へのぼったひとは、昔天王寺動物園でカバを
担当していた獣医さん(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/61117635

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワ旅行記その1:

« なにかいる……。 | トップページ | ナニワ旅行記その2 »