最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ナゾ野菜again

相変わらず野菜が高騰中なのです。

こんなときには、ご当地野菜コーナーが貧民の味方です!

というワケで、またしてもナゾ野菜を見つけてしまいました。

 

『おかわかめ』

 

ん? これはよく聞く野菜だよね……と、最初は思ったのですが、いや待て、私が知っているのは『おかひじき』だ。え? 『わかめ』?? 丘にわかめ???

しかもつくってるのが、前回話題にしたマンダラ……違う、ハンダマをつくっている農家さんだよ。変な野菜ばっかりつくりやがって、ものすごくツボなんですけど!(笑

頭に『?』マークを連発している間に、気づいたら買い物かごの中へインされてました(^^;)

パッケージに生サラダで食べられるとあったので、とりあえずサラダに。

Img_20140912_180706_358x640

下に敷いてあるのが『おかわかめ』。

見た目、水槽なんかに入れる水草に似てます。

肉厚の葉っぱで、ちょっとぬるみがありますが、食感はしゃきっとしていて悪くないです……が。

にがい。

にがいよ!

これサラダむりでしょ!? 焼肉巻いても美味しいよ!とか書いてあるけど、いや、にがいだろ!??

なので、次は野菜炒めにしてみました。

加熱すると、食感のしゃっきり感はなくなってしまいますが、にがみもなくなるもよう。

ぬるみが増して、うむ、なるほど、これはわかめだ。

スープなんかに入れても美味しそうです。

栄養価は高いみたいなので、また機会があれば別の食べ方もチャレンジしてみようと思います!

 

楽天で発見!

なにやら夏の間はグリーンカーテンなんかにもされているようですね(^^)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »