最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ナゾ野菜

近所のスーパーにあるご当地野菜コーナーを覗いてみたらば、かつて目にしたことのない野菜を発見!

その名も『シビランサー』と『ハンダマ』。

……なんじゃ、そら???

どちらも割と茎の太い葉物なのですが……どうやって食すのか???

そもそも喰えんのか? シビランサーなんか花咲いちゃってるけど、いいのか??(;゚∇゚)/

よっぽどお店のひとに訊いてみようかとも考えたのですが、まあここに並んでるってことは喰い物なんだろうと思い、買い物かごにinしちゃいました。

 

さて、それで……こやつらいったいナニモノか?と調べてみたらば、どうやら沖縄地方のお野菜みたいです。

……私が買ったのは山梨県産だったような気もしますが(^^;)

どちらも生でいけるようなので、とりあえずサラダにしてみました。

02

奥がシビランサー、手前がマンダラ……違った、ハンダマ(汗

ネットに「ハンダマの茎は食べられたものじゃない」みたいに書かれていたので、ひとまず両方葉だけ毟ってみました。

ハンダマ……どこかで食べたことのあるような……味というか香り?

強いて言うなら春菊に似ているかな? もしくは、子供の頃に食べたことのある、そこら辺にあった葉っぱかも(^^;)

回りのギザギザがちょっと刺さるときもありますが、思ったほど硬い葉でもなく、結構イケます。香りがあるので、好き嫌いは分かれるかもしれないですねsweat01

私は嫌いじゃないなー(o^-^o)

そしてシビランサー。見た目夾竹桃の葉っぱみたいな、ちょっと硬そうなイメージだったのですが、これが喰ってみると意外にやわらかい!

少しぬめりがあって、モロヘイヤ風。うむ、私はこれ好きかもhappy01

茎のほうももったいないので、細かく刻んでゴマドレッシング和えにしてみました。

これもハンダマのほうは場所によってエグかったりと、若干クセがありますが、思ったほど硬くもなく、私は美味しくいただいちゃいました(笑

炒めても美味いと紹介されていたので、今度チャレンジしてみようcatface

 

ハンダマは楽天でもお取り扱いあるみたいです。

(シビランサーは見つけられなかった。残念!(u_u。)↓


ご興味お持ちいただいたかたは、ぜひ恐々と食してみてくださいませ(笑

死んじゃった……(;_;)

エアプランツをひとつダメにしてしまいました……。

プラジオトロピカちゃんが……。

水をあげすぎたらしい。

中心から腐れてしもうた。。。。ショック。。。。。

太陽のめぐみ……っ!

暑いです。

 

室温33度を超えてくると、さすがにイライラしてきます……(#゚Д゚)y-~~

 

でも、悪いことばかりじゃないのですっ!

豆苗がっ、なんかすげー勢いで伸びてますっ!!

1日で軽く5センチは育ってますっ!!!

朝見たときとの景観のあまりの違いに、びっくり∑(=゚ω゚=;)

むぅ~ん、さすがはお日さまパワー。偉大なり。

私ももう少し頑張ったら、身長伸びるかも……!?shine

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »