最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

野郎ども、錨を上げろ!

ただ今缶カクテル、缶チューハイにハマッてますbar

最近飲んで「お、美味いっ!」と思ったのが、このふたつ↓

 


缶カクテルとかってフレーバーが美味しかったり楽しかったりするのですが、これは普通に酒の部分が美味いですhappy01

と思って見てみたら、どちらもラムベース……単に私がラム好きなだけかも?coldsweats01

そんでもってラム酒っていうと、やっぱりカリブの海賊達がボトルで呷っているイメージshine

そんなワケで、ただ今すっかり気分はカリビア~ンyachtnight

ちょっと脳内ワールドで無人島探検に行ってきますっ!(・∀・)

密林へいらっしゃい

アロマの次はハーブかっ!?

とか考え、ハーブの苗など育ててみようかと思い余ったのですが、いや待て、サボテンすら枯らす私にいきなりハーブは敷居が高くねーか?ってなことで、巷で「転がしておいても大丈夫!」などと謳われているエアプランツなるものを育て始めました(笑)。

このエアプランツ。

名前のごとく、空気中の水分を吸収して育つので、水やらなくても勝手に育つ的な説明をされておりますが……それほどでもないそうです(^^;)

育て方を調べてみたら、あんまり水分が足りないとやはり枯れるらしい。

でも……もともとこいつら葉っぱがカラカラ状態なので、水分が足りてるのか足りてないのかイマイチよく判りません。

葉っぱの先っぽが茶色くなってきたら水を張ったバケツに数時間浸けて復活させる、という「ソーキング」なんてワザもあるそうです。

一回やってみましたが……元気になったのかならなかったのかも私にはよく判らんのですが……(^^;)

しかも水をやりすぎると中心から腐っちゃうとか言うしっ!

ってか、普通の植物より体調確認が難しいんですけどっ!?

でもそのへんに転がしておかずに、鉢とか流木とかに着床させれば根っこが生えて子株で殖えるかも!?という話を聞いたので、ただ今そんな野望を抱きつつありますcatface

なので現在我が家こんな感じ↓

Img_20140711_122304_3 Img_20140711_122341_2 Img_20140711_122325_2 Img_20140711_122409_2 Img_20140711_122538_2

ちょっと密林くさいhappy02

せっかくのエアプランツなので、普通に鉢植えにするのもおもしろくなかろうと、流木利用してみました。……ひそかにアクアペット用の流木なんですが(汗)大丈夫なのかな?sweat01

でもって、この流木がごろごろ転がってしまうのをなんとかするために、ワタクシ最近ワイヤークラフトなるものにも挑戦中です。。。。

パイナップルみたいな子を支えている渦巻きが初作品shine

(ぐるぐる巻いただけですがsweat02

いずれはもっと複雑なものもつくれるようになってみせるぜ!up

そんなワケで、ますますどこへ向かっているのか混沌としつつありまっするdoor

 

……まあ楽しいからいいんだけどねconfident

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »