最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 栄養素 | トップページ | 密林へいらっしゃい »

夏がくる、ヤツもくる……

日に日に気温が上がり、いよいよ夏の到来が近づいてまいりました。

気温が25度を超えてくると、ヤツらが蠢き始めますね。

あの、夏に大活躍する黒い悪魔どもが……。

我が家はこの数年ずっと、アースさんの『天然ハーブ 台所の虫よけ』というものを家中に設置しまくって、危険なシーズンを凌いでいたのですが、今年はどこを探してもこの商品が見つからず……。

どうも製造が中止されたくさいです。

まあ、最初の商品名が『天然ハーブ ゴ○○○よけ』からソフトに『台所ウンヌン』に変わったあたりで、あれ?とは思ってましたが……でも、うちにはよく効いてた気がするんだよぅっ。

例年5月末頃にはぼちぼち設置し始めていたので、もう不安で不安で ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

一度忌避効果もある殺虫剤を家中に振り撒いて、自分が具合悪くなったという経験があるので、できればヤツには効いて私には効かない何かが欲しいところ。

と思っていろいろ調べてみたらば、『キャラウェイ』のアロマがヤツに対して効果覿面だとか。

さっそく購入して、小皿の上に盛った塩に垂らし、ついでにこれも効果が高いと聞いた『ハッカ油』もプラスして、何か所かに置いてみました。

今のところヤツはまだ姿を現していません。(゚ー゚;

ただし、ずっと同じ匂いのものを使い続けると慣れちゃって効果が薄れるらしいです。

ほかにヤツらに効果がありそうと言われているのは、セロリやクミン、ナツメグなどのスパイス系の匂いみたいです。あと柑橘系は好きじゃないらしい。ユーカリやアニス、バニラビーンズは呼んじゃうそうです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

普通に虫よけなら有名なところでレモングラスやゼラニウム、シトロネラというのがあるので、ちょっとミックスしてみてもいいのかも。

 

なんてことをやっているうちに、すっかりアロマづいてしまったワタクシ。うっかりアロマ検定なんてものまで受けちゃいました(^^;)

Aroma

どこへ向かっているんだ、私……。(楽しいけど)

« 栄養素 | トップページ | 密林へいらっしゃい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1級受かってるし(^◇^)
すごいな。

ヤツ対策は、うちではずっとこれです。
http://item.rakuten.co.jp/racketty/qt-2-10set/
詰め替え用もあるしな。
http://item.rakuten.co.jp/racketty/qt-5/

せの先生、いつも楽しく拝見させていただいています。
そこでふと思ったのですが……

図書館で資料借りてまで生態の研究をされていたのでは?

リンクは怖くて開けなかったんですけど、アレのことですよね?
何故にテーマとして選ばれたのか続報を期待してましたが……
少なくとも「共存」のためではなかったようで(笑)。


それにしても、いきなり検定1級とはさすが!
つい『100の資格を持つ女』って2時間ドラマが頭に浮かんでしまいました。
目指せ、100資格!!

これからも頑張って下さい☆

合格率90%のアロマテラピー検定なので、受ければ受かっちゃうみたいです(^^;)
でもやってみて知ったんですが、今びみょ~にアロマブーム!?
なので、持っとけば今後なにかの時に役に立つこともあるかなぁくらいに思っとります(笑

>布施さん
ヤツの生態……。
ちっ、ちっ! 敵に勝つにはまず相手を知ることからなのですよ!
ええ、めっちゃ後悔しましたとも!
ヤツらを褒め称えるかのような完全無欠サバイバル生態なんて、知りたくなかった~~~~!!
怖いよぅ~~~~~( ´;ω;`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏がくる、ヤツもくる……:

« 栄養素 | トップページ | 密林へいらっしゃい »