最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« じゃっ!! | トップページ | コレ、ちょっと衝撃…… »

レッドキャベツと魚肉ソーセージの蒸し焼き

近所の農家さんが週2回だけ販売している産直野菜。

あまりにスーパーの野菜が高騰しているので、ちょっと覗いてみました。

らば、レッドキャベツ(? 紫色のキャベツらしきもの)が売られていたので、おもしろがってつい買ってしまいました。

「生で食べるとおいしいよ」と言われたのですが……いやいや、硬いっすよ(^^;)めちゃくちゃ噛みごたえありすぎっすよ(汗汗

とゆーワケで、蒸し焼きにしてみました。

1.レッドキャベツの葉2~3枚を適当な大きさにザク切り。

2.魚肉ソーセージ1本を薄くスライス。

3.ついでに冷蔵庫にあったエノキ1/2袋を半分くらいの長さに切って、1.2.と共にフライパンに投入。

4.粉末コンソメ(小袋)1とお酢大さじ3~4杯か?と、酒粕大さじ1くらいを入れて、強火→とろ火にしてフライパンに蓋をし、2分くらい放置。酒粕が溶けてきたら一回具材を掻き混ぜて再び蓋を被せ、火を止める。そのまま好きなだけ放置し、食べる直前にちょっと温め直す。

201301302

 

ぅお、なんかこれ予想以上に美味い!

酒粕がいい具合にコクを出していて、お酢の酸っぱさとベストマッチングです。キャベツもしんなり柔らかくなって、ンマ~ッ!happy02

……まあ、私がそもそもお酢ラーで日本酒好きだからかもしれませんが(^^;)

もしレッドキャベツかてーよ!と思われる方は、ぜひ一度お試しくださいrestaurant

ちなみにうちの魚肉ソーセージはコレ↓

 

リコピン入ってて美味しいですheart04

魚肉ソーセージ、買い置きしておくと結構便利good

« じゃっ!! | トップページ | コレ、ちょっと衝撃…… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

超千切りにして軽く塩でもんでから
ワインヴィネガーとオリーブオイルと
フェンネルあたりをしっかり絡ませたら
うまそうな気がする、レッドキャベツ。

生野菜わしわし食いてー。
葉もの早く安くなんねーかな。

>もあさん

やってみたrestaurant
フェンネル(ってなんだ?)はなかったのでバジルで代用。
ついでにアンチョビ入りオリーブの実とフライドオニオンを追加してみた。
 
……ぬっ、美味いfuji
私は短冊切りにしかならんかったが(汗)超極細千切りにできればもっと美味い気がする。
上から粉チーズとレインボーペッパー振っても美味しいよshine

包丁でキャベツを細い千切りにする方法、教えてやるよ。

ポイントは、半分や4分の1に切ったキャベツの断面を下にしてまな板に置くんじゃなくて、丸くなってる方を下にして置いて、断面の途中あたりから下(キャベツの外側)に向かって斜めに包丁を入れていくんだな。そうすっと細く切れる。

そんで、カット面の面積が広くなってきたら少し角度を変えて、カット面と元の断面でつくられた山を削るような感じで、同様にキャベツの外に向かって切ってくの。

文字で説明するのは難しいな。伝わっただろうか???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/49051699

この記事へのトラックバック一覧です: レッドキャベツと魚肉ソーセージの蒸し焼き:

« じゃっ!! | トップページ | コレ、ちょっと衝撃…… »