最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

博物館探訪-南極・北極科学館

以前から気にはなっていたのですが、イマイチどこにあるのだかよく判らなかった『南極・北極科学館』。

この度うっかり見つけちゃったので(笑)さっそく入ってみました。

こちらの科学館は、国立極地研究所なる組織が平成22年に創設した資料館のようです。

国立ってことは国がお金出してるんでしょうかね、蓮舫さんに整理されてしまいそうな来客数の少ない地味~な無料の資料館って、私大好きです(^^;)

この科学館も展示内容はそんなに多くないです。

昭和基地の歴史や、観測機器の模型(?)展示、ペンギンの剥製などが陳列されています。

正直、地味です(笑

でも岩石大好物の私は、顕微鏡に載せられた鉱物標本を見ただけでかなり大興奮!(笑笑

隕石の展示などもあって、地学系がお好きな方も楽しめる内容になっているかと思います。

あと、有名なタロ、ジロなどわんこ達の名前を、写真つきプロフィールで紹介しているコーナーもあります。

わんこの紹介文が結構おかしいです。

「温厚な性格。」「よく橇をひいた。」「ケンカっぱやかった。」「でも真面目に橇をひいた。」「体が小さかった。」「一生懸命橇をひいた。」……って、やっぱ重要なのはそこなんやね(笑

奥で座ってオーロラ映像を見られるドーム映写エリア(『オーロラシアター』?)を含めても、おそらく30分もあれば充分見て回れちゃいますが、一応施設の外にお弁当なども食べられる無料休憩エリアがあります。

科学館はどうやら研究施設らしき敷地の一画にあるのですが、敷地の内周に沿って雑草が鬱蒼としたお散歩コース(?)もあるようなので、お天気のいい日にぶらぶらと行くのもいいと思いますよ。

ちなみに、私は今回頭が痛くて(←頭痛持ち(汗)行かなかったのですが、敷地内に『国文学研究資料館』という古文書などを扱っている施設もあるようです。

こちらもご興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか?

(私も次、元気な時に『国文学資料館』行ってやる!(≧ヘ≦)

ほっとけ

仏壇から仏が出てくる夢を見た。

 

…………あのパンチングな髪型は阿弥陀だな……。

ヒマなわけじゃないのですが……

急に井上陽水さんの『とまどうペリカン』が聴きたくなってYouT○beに行ったまま、ただ今戻ってこられなくなっております(汗

しかもなんか凄いの見つけちゃった!

ばかばかしいっちゃそうなんですが、私このセンス結構好きです(^^;)↓

http://www.youtube.com/watch?v=dMYZITYCXzs&feature=related

(一部刺激の強い画像がありますので、あえてリンクは貼りませんが、不条理なギャグに笑える方はぜひ見てみてほしいな~(笑)

時々出てくる猫の画像に悲鳴をあげてしまいますheart02

なんか、YouT○beって基本素人さんの投稿なんでしょうが、みんな凄いね!

血の気が多くて困っちゃう~

机の前に座って黙々とゲームをする私。

手に汗握って(根詰めすぎ)たら、耳の後ろからつつーーと汗が流れ落ち……落ち……って、なんか赤くね!?

と見る間にボタボタボタッと血が垂れ落ちて、Tシャツの襟元が真っ赤に染まりました。

……何これ、もはや怪奇現象だ。。。。

(なんかこんな事、前にもあったなぁ……。)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »