最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日から夏休み! | トップページ | lamentation »

奈良&滋賀の旅

金曜~土曜で1泊旅行をしてきました☆

目的は奈良県春日大社の中元万燈籠。

夜メインなのでわりと朝はゆっくりめに東京駅を出発し、午後3時頃に奈良入りしました。

ならまちあたりをぶらぶらし、奈良ホテルでシャンパンとケーキのセットをいただき、少し陽が傾いてくるまでまた~り(^^)

奈良ホテルの庭(?)にいた鹿激写してきました camera

Shika01_3 Shika02 Shika03

鹿が~               橋を~               渡っております~

なんかいい絵でしょ?(笑

私「あの鹿、ホテルが飼ってんのかな?」

友人「勝手に入ってきたんじゃん?」

……そうだね、奈良だからね(^^;)

 

その後ロウソクの灯された道々をぶらりぶらりと歩きながら春日大社へ。

ともかくすんげー人でしたsad

でも燈籠は大変綺麗でしたよ。

Kasugatourou01

春日大社を満喫し、やはり綺麗にライトアップされた猿沢池をぐるりと回って、今夜最後の目的地――居酒屋へ(^^;)

美味しい春鹿(日本酒)と美味しいハモなぞをいただいて、夜も更けたのでございました。

 

 

そして二日目。

「琵琶湖が見たい!」という私の主張で、一路滋賀県へ。

目指すは近江高島、白鬚神社。

大変田舎~な感じの町をてくてく歩いて参りました。

……道のり3.8キロ。いや、歩かねーだろ、それ普通(^^;)

↓途中にあった乙女ヶ池。ひっきりなしにウシガエルがも~も~言ってて、どこらへんが乙女なのかは謎。

Otomeike01 Otomeike02

やっぱり経路途中にあった四十八体石仏(でも実際には33体しかない)に立ち寄ったりしながら、暑さと疲労と空腹でお互い無口になりかけた頃、目的の白鬚神社に到着。

Sirahige01

猿田彦命が祀られていて、神社の奥には誰ぞかの古墳もあるという結構歴史の古い神社のようです。

Sirahige04 Sirahige05 Sirahige06

なにかを感知してしまうらしい友人は、この社の辺りでサブイボ立ちまくっておりました(^^;)

ちなみにこの神社の見所は、琵琶湖の中に立つ湖中大鳥居。

Sirahige02 Sirahige03

……なんですが、間に幹線道路(?)を挟んでいて、しかも信号はおろか横断歩道すらないので、神社から湖側へ道を渡るのはかなり命がけでした(汗

そんでもって、歩いて行ける距離には他に見るものもなさそうだったので、再び3.8キロの道のりを引き返すことに。

途中でこんなの見つけちゃった。↓

Galiver02

ガリバー??sweat02ガリバーってあのガリバーだよね?

実はこの町、駅前にもどど~んとでっかいガリバー像が立っていたのですよ。

Galiver01

なんだろう……なにか関係が?? それとも町長の趣味とかかしら?(^^;)

 

そんなこんなで、ろくな喰い物にもありつけず8キロ近く歩かされた友人はだいぶ不機嫌でしたがcoldsweats01私は結構楽しい1日でした。

近江高島駅前は、本当に食べる場所がないですので、皆さんも訪れる際にはお気をつけくださいませsweat01

 

 

……あれ? なんだかんだで、京都素通りしてきちゃったgawk

« 今日から夏休み! | トップページ | lamentation »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

主張するの?

する時はな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/30986377

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良&滋賀の旅:

« 今日から夏休み! | トップページ | lamentation »