最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 口は禍いのもとですから | トップページ | 敷地(BlogPet) »

京都1日散歩-01

2月末に京都に行ってきました♪

夜行バスに揺られること6時間余、京都駅前に到着したのは早朝5時30分頃。

……まだ店も開いてねぇっつの。

そしてファーストフード店の前には、開店を待つひとの列が……。

基本的に並ぶのが嫌いなワタクシ、トイレで顔洗って、出かけることに致しましょう。

とは言え、実は出発直前までなにやらやたらと忙しくて、今回あまり予定を立てて来なかった私。どうせ1日しかいないからと、ガイドブックすら持ってきませんでした(^^;)

とりあえず「ここは行きたいのん」とHPをプリントアウトしてきたのは、下鴨神社、神泉苑、国際マンガミュージアム。

……下鴨神社、開門6時半、よし。

コインロッカーに荷物を預け、バス停へ。一路下鴨神社に向けて出発しました。

……が、ここでまた事前準備の怠りに臍を噛む私。

出勤するサラリーマンのおじさん達に紛れて普通に乗車しちゃってから思い出したんですが、確か京都には市バス1日フリーパスチケットとかいうものが存在していたような……。ほとんどの観光スポットへバス移動が可能な京都では、結構優れものなんですよね、これ。でも京都駅でしか買えないの

にわかに肩を落とす私の視界の端、車窓の向こうに『上賀茂神社参道』の標識が。ああ、1日バスチケットがあれば、上賀茂神社にも行ってみたかったのに……。

すっかりブルーな気分で下鴨神社前に着きました(^^;)

時間はやっと6時半を少し過ぎたくらい。朝の空気が清々しい~!

Simogamo01_2  Simogamo02 

建物の屋根の向こうから朝日が昇るさまは、本当に美しかったです。

……えっと、でもまだ社務所も宝物館も閉まってますね。ってか、本堂の扉も開いてないじゃん!

しようがないので、境内をぶらぶら歩いてみることに。

Simogamo03_2 Simogamo04

下鴨神社には糺の森と呼ばれる原生林(?)が隣接しているので、早朝散歩としゃれ込みましょうかね。

Simogamo05

写真は有名な(?)連理の賢木。

二本の木が幹の途中で交わっていることから、縁結びのご利益があるらしい。

この木が枯れても、その後必ず糺の森の神域内に同じような形の木が生えてくるとか。京都七不思議のひとつであるらしいですよ。

そのほか、糺の森には古い祭祀跡や縄文時代の遺跡なんかもあって、結構おもしろかったです。意外にこんな朝早くから森の中を行き交うひとが多くてびっくり。明らかに出勤途中と思われるそれらのひとびとが、神社の方に向かってお辞儀をして行くのが、なんとも京都らしい感じがしました。

 

……しばらくぶらぶらしてましたが、やはり2月の早朝は寒いです(^^;)

これ以上この場所で時間を潰すのはムリ!(>д<)と思い、下鴨神社を後にしました。

時刻はまだ7時ちょい過ぎ。いったん京都駅まで戻ろうかなーなどと考えながらバス停へ向かい、途中でコンビニを発見。

意外と京都のコンビニって、京都ガイドブック置いてあるんですよね。寒さを凌ぐ意味もあり(汗)しばらくコンビニでガイドブックを読み込む私(ってか、買えよ(^^;)

上賀茂神社の傍に植物園があるなー……。……行ってみるか。

と言うわけで、先ほどバスの車窓に見た『上賀茂神社参道』までぶらぶら引き返してみる。

参道入口から神社までは3キロ……本当なら、バスを使うのが望ましい。いやでも、1日フリーパス買わなかったし。そういう便利なものがあるのを知っているのに、なんか余計にバス代使うの悔しいし。

……歩こう。

かくして3キロ、鴨川沿いを歩きました(笑

途中、挫折しかけること数回(汗)やっと上賀茂神社に辿り着いたのは、午前10時頃。

Kamigamo06

だいぶいい時間になっていたせいか、こちらは観光客の姿も結構見受けられました。

上賀茂神社は春が綺麗なのかなー。桜の季節に訪れるといいかも知れません。

Kamigamo07 Kamigamo08 Kamigamo09 Kamigamo10

境内は綺麗に整備されていて、敷地の端の方に小さなお社もあって、見て回るのは楽しかったです。500円で本殿の中に入れてくれて、ご神職のお話が聞けるというイベントもやってました。……ちなみにお話を伺うと、本殿の屋根葺き替えの為の寄付を求められます(^^;)強制はされませんけど、まあ、結構「さすが関西、商売人やな~」という印象は否めません(笑

あと、境内に紫式部(だったか)が祀られているお社があります。ここは、鈴についている縄が可愛い

Kamigamogenji00 Kamigamogenji01_2 Kamigamogenji02_2 Kamigamogenji03

 

……えーと、なんかまだまだ時間あります(^^;)意外と1日なげーなあ、朝早かったからか。

とりあえず、3キロ歩き倒した後ではさすがに疲れて、もうこれ以上ふらふら散歩するのはムリそうなので、バスで移動することに。ちょうど平安神宮方面に行くバスが来たので、それに乗ってしまいました。

いつもは乗り物で移動中って車窓を眺めるのが楽しいのですが、 ……爆睡(^^;)

平安神宮に着いたのはお昼過ぎでした。

(次回に続く

« 口は禍いのもとですから | トップページ | 敷地(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都1日散歩-01:

« 口は禍いのもとですから | トップページ | 敷地(BlogPet) »