最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 家族って実は結構知らない事が多いよね | トップページ | 時々辛辣なの。。。。 »

まぐろの炙り焼き

冷凍保存したまますっかりその存在を忘れられていたまぐろを発見!

ということで、今日のごはんはまぐろです。

でもいいかげんカッチンコッチンに凍っちゃってて、溶けるのを待っていると餓死してしまいそうなので、炙り焼きにしてみるか……。

1.まずは醤油ダレをつくる。

相手が魚なので、やはりしょうがは必須ですな。あと家にあるもので入れられそうなものということで、ナス、にんじんをごま油でさっと炒める。

お鍋に料理酒、みりん、醤油を適当に入れ、炒めたナス&にんじんと、しょうがのみじん切り、大根おろし、節分の残り物の豆を投入して煮込む。……実はまぐろと一緒に冷凍庫で見つけたみかんの皮も細かく刻んでちょっと仕込んでみた。

2.まぐろを網で焼く。

片面は餅用の網で焦げ目をつけたのですが……くっつく(汗

お餅焼けなくなっちゃうよ~coldsweats02と思い、もう片面はフライパンで焼きました。

表面の色が変わったら取り出して、薄くスライス。

3.つけ合わせのブロッコリーを軽く茹でる。

私は面倒だったのでレンジでチン!しちゃいました。茎の部分を主に使い、薄くスライス。

お皿にまぐろとブロッコリーを交互に並べ、ブロッコリーの花の部分を房の状態のまま上に飾ってみた。

Maguro01

4.上から1.のタレをかけ、さらに小ネギの輪切りと白ゴマ、刻み海苔を散らして、できあがり~。

Maguro02 Maguro03

……最近ちょっと不安なんですが、実は私、味オンチなんじゃないかと思うんですよねcoldsweats01

なので、今回も自分的には結構美味しくいただけました(笑

ん? このそこはかとない苦味はなんだ?? ……みかんの皮か。。。

正直みかんの皮はなくてもいいです(笑

まぐろ、生も美味しいですが、炙っても美味いですの~fishfishfish

« 家族って実は結構知らない事が多いよね | トップページ | 時々辛辣なの。。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マグロ、凍ったまま焼いたの? 解凍してから炙ったほうが旨いと思うのだけど。

自然解凍している時間がないときは、ボウルに、厨房ポリ袋に入れた冷凍マグロを入れ、上から流しっぱなしにした水道水をかけると早く解けますよん。水が入らないようにしてあればラップでくるむのでもいいです。流水解凍っていいます。

みかんの皮は、おそらく余計と思われる。

以前は流水解凍してたんだけど、水道代がもったいないから最近やめたのだ(^^;)
……ええ、我が家は決してロハスではないです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/28277433

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろの炙り焼き:

« 家族って実は結構知らない事が多いよね | トップページ | 時々辛辣なの。。。。 »