最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドナドナいただきます(BlogPet) | トップページ | 夏バテ防止策――自炊方式その3 »

夏バテ防止策――自炊方式その2

しつこいようですが、夏バテ中ですdown

なんかスーパーの食品売り場をうろついても、さっぱり食指が動きませぬ。

こんなときはっ! 我が家の冷凍庫をチェーーーック!

おぉっ! エビにホタテがいるではないかっ!!(いただきもの食材その2)

このエビが美味いのよ、マジで。前回はパエリアにしたんだったか。む、今回はどーやって喰ってやろうか……などと俄然やる気が出てまいりました。

 

<エビとホタテのスパゲティ>

1)エビ3尾とホタテの貝柱2個、アスパラ2本を塩を入れたお湯で茹でる。エビはここでしか火を通さないので、半ナマであげるのはやめましょう。でもあんまり茹ですぎても硬くなるかも……。

2)1)で茹でたアスパラとホタテを食べやすい大きさにカット。エビは別のお皿に載せて放置。

3)スパゲティを茹でる。

4)麺の茹だり具合を見ながら、2)と、食べやすくカットしたセロリとミニトマト(適量)をフライパンに放り込み、オリーブ油を絡めながら炒める。

5)アルデンテちょっと手前くらいの麺を4)のフライパンに足して、ハーブ入り塩少々と胡椒、バジル、酒(私は白ワインを使いました)を加えてさっとまぜる。お好みでとろけるチーズと、私はオリーブの実を細かく刻んで加えました。

6)お皿に5)を盛り、上に放置しておいたエビを乗っけて、できあがり~。

Ebihotatesupa_2 Ebihotatesupa02_4

エビの殻を剥いて~……もしゃもしゃ……美味ーーーい!!!

このエビ、『天使のエビ』とかいって、長~いヒゲが特徴なのですが、本当に身がプリプリしてて美味しいです。変に味つけせずに塩茹でするのが私は好きv

ホタテも筋が残らずホクッといただけて大変美味(^^)歯応えのあるアスパラとの相性もバッチリでした。

 

<エビキャベ>

1)ということなので、今回もエビはサッと塩茹で。

2)キャベツをざく切りにし、食べやすく切ったアスパラと一緒に耐熱容器に放り込む。酒少々ととろろ昆布をちぎってまぶし、レンジで2~3分加熱。

3)2)のキャベツを皿に盛り、その上に1)の塩茹でエビを載せる。ポン酢をかけてできあが~り!

Ebikyabetu_2

これ、超簡単なわりにめちゃウマです。

夏場の食欲のないときにも、大変あっさりいただけます。

とゆーか、たぶんこの『天使のエビ』が美味いんだな、きっと(^^;)

 

↓このエビ。

天使のえび ギフト プレゼント グルメ お取り寄せ 天使の海老1キロ激安!とってもお徳!28%OFF1尾約100円 お取り寄せギフト,天使のエビ1キロ40尾1尾なんと100円(25〜30g) 【海産物大好き0722】 天使のえび ギフト プレゼント グルメ お取り寄せ 天使の海老1キロ激安!とってもお徳!28%OFF1尾約100円 お取り寄せギフト,天使のエビ1キロ40尾1尾なんと100円(25〜30g) 【海産物大好き0722】

販売元:サンエイオンラインショップ
楽天市場で詳細を確認する

« ドナドナいただきます(BlogPet) | トップページ | 夏バテ防止策――自炊方式その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/22728001

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ防止策――自炊方式その2:

« ドナドナいただきます(BlogPet) | トップページ | 夏バテ防止策――自炊方式その3 »