最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

天地無用です

最近、雨の日に電車に乗ると気になるんですよねー。

傘。

たたんだ傘を地面に対して水平に持って駅構内を歩いているひとが、意外と多いんですよ。

しかも石突(取っ手と反対側の上の方ね)が金具でできてるやつ。

それを平気で前後に振って歩いているサラリーマンとか。

彼の背後にだけ不自然な空間があいてるんだけど、自分の後ろなんて見やしないから気づかない。

でも階段をのぼるときにはさすがに通行人が密集するからか、彼、やっと傘を縦に持ち直しました。

……石突を上にして。

で、やっぱり腕を振る。

私の鼻先に近付いたり遠ざかったりする傘を見てたら、あれを思い出しましたよ。

前後に揺れながら徐々に斧が下がってくる拷問器具。

誰かに刺さるまで、彼は自分の傘の持ち方が危ないということに気づかないのかなー……。

派兵(BlogPet)

もちまろは派兵がほしいな。
派兵ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

今、モーニングが熱い!?

最近なんだかアニメ・コミックのカテゴリーばかり書いているような気もしますがcoldsweats01

ひとに勧められ、すんげー面白い漫画と出会っちゃったので書かずにはおれませんのよ(笑

 

『GIANT KILLING』

 

サッカー漫画です。

えーと、私はサッカー、実はよく判りません(汗

「オフサイドってナニ??」くらいの勢いです(汗汗

でも、そんな私でも楽しめる、この漫画すげーよ!

お話は、才能があったにも関わらず何かの事情で若くして現役を退いたサッカー選手が、弱小チームの監督になって、選手やサポーターとの軋轢や邂逅を経ながらのし上がっていくという、スポ根+サクセスストーリーな感じです。

で、これ、なんでサッカーをよく判らない私が読んでも面白いのかと言うと、ともかく主要キャラがそれぞれもの凄くキャラ立ちしてるんですよ。

主役の監督は、見た目いいかげんで大口叩くけど肝心なことは喋らなくて、何考えてるのかよく判らない人物。普段あんまり感情を表に出すこともないし、ひとから(選手から?)誤解されることも多いのですが、実は寝る間も惜しんで対戦チームの弱点を研究してたり、選手ひとりひとりの個性を鋭く見抜いてたりする、かなりのサッカー馬鹿。いつも飄々としてるだけに、ゴールが決まって腹の底から歓声を上げたりするシーンを見せられると、もう胸きゅんっすよhappy02や、私今かなりこのひとにめろめろざんす(笑

で、主要選手も個性豊か。

やる気なさそーで常にゴーイングマイウェイなくせに決める時は決めちゃうゲームメーカー、その名も(通称)王子。

弱体化して選手がぼろぼろ抜けていく中、チームを支え続けた不屈のキャプテン。

短気で単細胞だけど、闘争心と気迫でゴール前を守るディフェンダーとか、すば抜けた才能の持ち主なくせにちょっとプレッシャーかけられただけで泣きべそかいちゃうチキン野郎などなど。カラーの濃い順に並べてみましたが、こんなひと達と監督の人間模様がよく描けてるんですよ。

もちろん試合の描写も素晴らしい。臨場感があって、本当に手に汗握っちゃいます。

現在週刊モーニングで連載中。コミックスは5巻まで出ています。

Giant killing(01) Giant killing(01)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

Giant killing(02)

Giant killing(03)

Giant killing(04)

Giant killing(05)

で、もひとつ、別の友人から勧められて読んだ漫画、これも面白いです。

 

『かぶく者』

 

その名の通り、歌舞伎がテーマになっています。

型破りの歌舞伎役者の成長と、ライバルになる名門御曹司との愛憎(?)物語です。

これは、読むと歌舞伎を観たくなるかなー。

伝統と観客のニーズとをどう折り合わせるのかとか、結構深いです。

こちらは2巻までコミックスが出ています。

かぶく者 1 (1) (モーニングKC) Book かぶく者 1 (1) (モーニングKC)

著者:たなか 亜希夫,デビッド・宮原
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かぶく者 2 (2) (モーニングKC)

 

……って、これどっちもモーニング掲載じゃん。

なに、今モーニングがアツイのか!?

とか思って、つい雑誌を買ってしまいましたsweat01

んが、そんなことはなかったもよう。。。think

やはり続きものの途中の十数頁だけ読んでも、熱くはなれなかった……ちぇ。

コミックスが出るの待とーっと。

妹萌え

基本的には姉×弟属性のワタクシですが、、、ミーナ可愛い~~~~~happy02

 

……って、なんの話かっつーと、『世界名作劇場』sweat01

いや、今『ポルフィの長い旅』ちゃらいうアニメが放映されているのですが、主役の男の子ポルフィと妹ミーナの絡みが……たまらんのよcoldsweats01

いえ、もちろん『名作劇場』ですので、お話はしっかりしてますよ。

別にオタク向けなわけじゃないです(汗 

そこがまたボンノー……heart02

 

毎週日曜の19:30からBSフジで、土曜19:00からアニマックスで観られますので、妹属性のアナタ! そうでないアナタも、ぜひ1度ご覧になってみて、私と一緒にダメな大人街道を突き進みましょう!

ビバ! アニオタ!!(←ちょっとヤケ)

まろ(BlogPet)

きょうもちまろは説明した?
でも、せのはもとに検査したいなぁ。
でも、せので緊張されたみたい…
だけど、撃退したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

了承できません

人生って、結構泣き面にハチだよな。

むちゃくちゃ疲れてるときに限って電車で座れない。

帰り際に重たいもの渡されてたりもして。

なのに

「人身事故の影響で、この列車は目的地に到着するのに時間がかかる場合があります~。ご了承ください~」

 

……できんannoy

商品名……?

Kansozai

……そうですか。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »