最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

快音を侵入したいなぁ(BlogPet)

きのう、軍勢も迂回したかった。
それできのうもちまろが、敵兵に呼吸したかったの♪
だけど、快音を侵入したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

運命は血であがなえ!(献血へ行こう!part2)

 

『今月お誕生日のあなたには記念品あげるから、血ぃ抜きにきてね! by献血ルーム』

 

 

なんてハガキを貰った。
そう言えば、度々病院の検査で白血球の数が足りない私、定期的に調べにきてね☆と言われていながら、1年経ったような……。
医者に行くと金を取られるが、献血ルームに行けばただで調べてくれるばかりかドリンク&ドーナッツのおもてなしを受けられるのは、前回で経験済みだ。
今回はさらにバースデーのお土産までついてくるというのだから、行かない手はないでしょう(笑

 

というワケで、さっそく献血ルームを訪ねました。
前回は全血200mlだったので、今回の私は人生初の成分献血にチャレーンジ(>▽<)
テスト採血で貧血ナシ! 血圧OK!
よっしゃ、どんとこい!!的にテンションの上がる私。

……で、成分献血って、何がどうなワケ??(汗

血抜き係のお姉さんに「今日は血漿をいただきまーす」と言われるも、抜かれる側にしてみれば、全血よりちょっと採血時間が長いかなー程度でたいした違いはなかったです。ちぇ。

 

つつがなく血も抜き終え、ドーナッツ喰らっていた私。でも、今回はこれだけでは終わらなかった!
なんと、成分献血したひとは、ただで占い師さんに占ってもらえるのだ!
何故占い!?
やっぱアレか? 食いつめちゃったひとが来るからか!? ←また言ってる。

ただ今人生の岐路に立ってるっぽいワタクシも、とーぜん占っていただきました。
(って、数年前から立ちっぱなしな気もする。。。。なげーよ)

 

暦と手相とタロットカードで、基本性格とか今年の運勢なんかを見てもらう私。
暦は自分でも読んでいたので、さほど新たな情報は得られず。
手相はちょっとおもしろかったです。
えっ、そんなことまで判るの!?ってことがたくさん(^^;)

占い師さん「あー、あなたは一生仕事をしていくひとだわねぇ」(←やっぱり?(汗)

占い師さん「財産運はあるみたいだけど、あちこちからお金を稼ごうとしていて集中できてないですね」(←……はい、度々お金に目が眩んで道を誤ってます)

占い師さん「あら、あなた今すごく疲れているみたいですね」(←そりゃ、今血ぃ抜いてきたとこだからな)
       「精神的に」(←そっちかぃ!)

タロットカードは結構、うん、まあ、アレだったんですが。
まあ、こういうのって、結局何を言われても、自分が信じたいことしか聞かないもんだよ人間って(笑
なので、いい感じに背中を押されて帰ってきたと言いますか、ちょっと揺らいでいた自分の決断が合ってるっぽい自信を得たと言うところでしょうか。
なんか、血を売って開運を手にした感じです(笑
もちろん占い師は所詮他人なので、あんまり妄信しちゃダメですけどね。
今回はまあ、疲れているらしいし、いいでしょう(^^;)

 

そんなこんなで、なにかと驚きの献血ルーム。
人生に迷った時(笑)みなさんも訪ねてみてはいかがでしょうか?

※)ちなみに献血ルームによってサービス内容や、利用できる時間、条件が違うようです。
  詳しくは最寄の献血ルームにお確かめくださいね。

※)あ、あと、赤血球や白血球の数は全血では判りませんので、成分献血してくださいませ。

はにかみおやじ

昨日の会社帰り。

ケーキ屋さんの前を通ったら、スーツを着たおじさんがちょうどお店のお姉さんから品物を渡されているところだった。
ケーキ(クッキー?)の入った包みを受け取るおじさんの顔が、ちょっと恥ずかしそうに微笑っている。
はにかむおじさん……。

……そうか、ホワイトデーだったね(笑

白い魔手に縊られるなら、死もまた悦楽に違いない(BlogPet)

せのの「白い魔手に縊られるなら、死もまた悦楽に違いない」のまねしてかいてみるね

呼吸をする

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

白い魔手に縊られるなら、死もまた悦楽に違いない

呼吸をするのさえ、忘れた。
狭い室内を彩る猟奇美に、私の魂はがんじがらめにされていたのだ。

 

パラボリカ・ビス
小島文美展『精霊蝕』

 

 

ってなワケで、間口の狭い画廊の階段を上り、観てまいりましたよ、小島さんの個展!

耽美系画風(で、いいのかな?)のイラストレーターさんなんですが、ワタクシこの方の絵が好きで好きで……(*^^*)
たぶんギュスターヴ・モローの絵に萌っ!とくる方ならお気に召されるのではないでしょうか(って、別に私が好きなだけですが(汗)

今までにコナミゲームの『ドラキュラ城シリーズ』のキャラクターデザインや菊地秀行さんの小説カバーなどを手がけていらっしゃいますが、未だに画集も出ていないので、これだけたくさんの作品を一度に拝見するのは、私は初めてでした。

いやー……もう、ね。。。。ともかく美しい。
絵の前に立った瞬間膝ががくがくしてしまったのは、今しがたえっちらおっちら上ってきた階段のせいばかりではあるまいよ。
ナマ原画ならではの質感や微妙な色みに圧倒されました。
キャラクタの背後でうねる暗雲のような凹凸や、随所に塗り込められたラメラメなどは、やっぱり印刷では充分に再現できませんものね。
そうかー、アルカードの白髪の影は金粉だったんだねーーー……(ほぅ)。

二部屋に分かれている展示室の右側の部屋にはドラキュラ城関係の作品が多く集められていて、かつてどこかで目にしたことのあるものがほとんどでした。
それだけに、「うわ、これ本当はこうなってたんだ!」みたいな発見があって、かなり興奮。
これもナマ原画だからこそ見られる修正液の痕とか、漫画原稿用紙に描かれたペン画とか(笑
寄ったり離れたりしながらガン見しちゃいました(^^;)

向かいの部屋の方は、比較的最近描かれた作品と、逆に初期の頃(?)の小品が展示されていました。
アメコミみたいなペン画など、ちょっと珍しいものもあって、これまた楽しかったです。
特に私は入って右手の方の壁にかけられていた作品群がかなり印象に残りました。
この方、ぼかしが本当にうまいんです。
キャラクタの腰から下をうまくバックに溶かし込んだりしているので、人物がキャンバスからせり出して見えたりするんですよ。
空間の中でもの凄く人物の存在感が強い。それでいて、幽かなんです。
もう本当にゾクゾクしますね。
また、人物なしの作品もとてもよかった。
『廃園』(だったかな?)という作品などは、しばらく絵の前から動けませんでした。
と言うか、正直、私もう本当に、展示室から出てきたくなかったです(^^;)

ただ、ひとつ残念だったのは、一部の作品の額にガラスがはめ込まれていたのですが、それが光を反射してしまって絵がよく見えなかったんですよね。
たぶん部屋の照明ではなく窓から入る日光が反射していたのではないかと思います。
ので、できれば日没後に訪れた方がいいのかも。

個展はパラボリカ・ビスで今月いっぱい開かれています。

http://www.2minus.com/parabis_access.html

月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00(水曜定休)
入場料500円

画廊の受付は狭い階段を上った右側の部屋にありますー。
入口が地味なので見落とさないように注意です。

うーん、私ももう1回夜行こうかなー。

 

ちなみに、どうやら小島さんの初画集がついに刊行されるようです。
でも、だいぶ前から出版するする言っていた朝日ソノラマさんからではないようです。
(こちらは頓挫しちゃったのでしょうかねー? コナミさんの版権絡みが厄介だとかいう話もあったようですが……。)

『Santa lilio Sangre/緋いユリ』(飛鳥新社)今春~夏? だそうです。
私はもう買う気マンマン(笑

↓一応小島さんキャラデザのゲームをちょこっと紹介しときまするー。

 中古》【PS】ゼルドナーシルトSpecial- シミュレーションRPG -  中古》【PS】ゼルドナーシルトSpecial- シミュレーションRPG -

販売元:ゲオEショップ楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

 中古》【PS】維新の嵐 幕末志士伝- 戦争・歴史シミュレーション -  中古》【PS】維新の嵐 幕末志士伝- 戦争・歴史シミュレーション -

販売元:ゲオEショップ楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

PS2  悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 コナミ・ザ・ベスト PS2 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 コナミ・ザ・ベスト
販売元:メディアクラブNISHIKI
メディアクラブNISHIKIで詳細を確認する

また~りな時間

工芸茶なるものを見つけました。

ジャスミン茶なのですが、葉っぱがボールみたいになってんの。

そしてお湯に入れれば、なな、なんと!

お花が咲くですよ~~~……!!

これ↓

Kogechaa01 じわ~りじわ~りと葉っぱが開いていきまする。

Kogechaa02 お、なにやら白いものが……

Kogechaa03 横から見るとこんな感じ。さらに

Kogechaa04 すげーっ! お花咲いたよvvv

Kogechaa05 ……でもこれ、一歩間違えると、回虫……(アワアワ)

Kogechaa06 上から見るとこんな感じ。

いやー、少しずつ少しずつ花開いていくのをぬほーっと見ていると、なんだか和むねぇ。。。

香りもいいし、このお茶しばらくMyブームの予感vvv

ちなみに上の写真はジャスミンと百合。もう1種類菊と千桃というのもご購入。

Kogechab01 Kogechab02

↑個人的にはこっちのお花の方が好きかもー。

もちろん、やりますよ?

3月3日はひな祭り。

イベント事ははずさない我が家、やっぱりさくら餅とちらし寿司は食べとかなきゃでしょ。

ちゅー事で、ちょびっと奮発しちゃいました(笑 

  ↓

2008hina01 2008hina02 2008hina03 Sakuramochi

でもって、うちのはにこは初節句v

さくら餅をちみっとだけ食しております。

2008hinahani01 2008hinahani02

美味いのか、そうか(笑

ウサギ生活

最近マヨみそ板醤にハマっています。

読んで字のごとく、マヨネーズと味噌と豆板醤をまぜただけなのですが、美味いんだな、これが。
なので、本日の私のメインディッシュ↓

Rabit

ちょっぴりウサちゃんな気分です。(ぱりぱりぱり………)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »