最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

まろ(BlogPet)

もちまろがせのと着信するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

それではみなさんさようなら

ああ……歳はとりたくないもんだなぁ。。。。

いえ、昨年末からずっと同じお仕事にかかりっきりになってるのですが、これが結構な難事業でして(^^;)
と言うか、正直計算違い??
こんなに苦労するとは思わなかったとです。

ここのところ年1回くらいはお世話になっている出版社さんからのご依頼で、単行本の挿画を描かせていただいているのですが、これがコマ漫画形式なんですな。
同人活動をしていた頃に漫画原稿は何度も描いているので特に身構えることもなくお引き受けしたのですが……やっぱ継続は力なり? しばらく描かずにいる間に、描き方忘れちゃってました(汗
ってか、手順がよく判らなくなっていたと言いますか。
結構ムダなことをたくさんしてしまった(泣
それで当初の予定よりも制作が遅れ遅れになってしまったのが誤算のひとつ。

もうひとつは――体がついてこないよ、あれれれれ???
予想以上に具合の悪いことが多くて、全然机に向かえない日が何日もあったですよ(≡ω≡;)
ああ、目が……首が……腰が…………。
なにこれ? どうよ、これ。。。。
もう歳なの? 歳のせい??
昔の私だったらこれくらい、サクサク描けたのに……。
ああ、もうダメかもしれん。
この仕事が終わったら廃業か?
ってか、40、50歳になってもバリバリ現役で活躍しているプロ漫画家ってすげぇんだな。
本気で尊敬。
わたしゃーもうダメだー、みなさんサヨウナラ~~~~~………

 

 

 

 

 

なんて弱気な独り言をほざき続けておりましたが……

 

終わったよーーーーーーっ!!!!!\(´▽`)/

 

本日完納致しましたっっ!
ああ、なんだろう、この清々しい感じ。
原稿をあげた後のこの得も言われぬ達成感? 解放感??
たまんね~~~~ぇっっ。
これがあるから、、、、、

 

やめらんねぇんだよなーーーー(笑

 

 

 

 

 

 

……ってワケで、会社の方辞めちゃいました。
あららん? ダイジョブか私?????

子孫繁栄? ……そんなの関係ねぇっ!

黄金色のアイツです。

かずのこ。

正月に実家から持たされ、今の今まで生鮮食品棚に眠っていたものです。
もう1月も半ばを過ぎたこの時季に普通にかずのこを食べるのもどうかと思い、食材としての利用法を考えてみました。

<かずのこと水菜の温麺>
素麺は温かいのが好きvなワタクシ、上にかずのこトッピングしてみることに。

1、かずのこと塩ワカメを水に浸けて塩抜きする。
2、しらす(お好きな量)をフライパンで乾煎り。
3、水菜(1/3束くらい)を適当な長さに切る。
4、素麺を茹でる。
5、塩抜きしたかずのことワカメを、食べやすい大きさにカット。
6、茹であがった素麺を皿に盛り、5、のワカメを混ぜ込む。
7、水菜、かずのこ、しらすを上に乗せてできあがり!

Kazumen02_2 Kazumen01_2

私はかずのこの塩抜きをしっかりやらなかったので、その塩気で食べちゃいましたが、味が薄い場合にはつゆの素をかけるのが美味いと思われます。

<かずのことワカメの白和え>

1、かずのこと塩ワカメを水に浸けてしっかり塩抜きする。
2、絹ごし豆腐半丁を適当な大きさに切り、器に入れる。
3、ごま油(小さじ1くらい)、白ゴマ(少々)を2、の器に入れ、豆腐を崩しながら混ぜ込む。
4、1、で塩抜きしたかずのことワカメを食べやすい大きさにカット。なるべく細かくした方が食感がいいようです。3、の器の中に放り込み、適当に和えて完成~!

Kazutofu_2

これ、予想以上に美味かったです。
豆腐のまったり感とかずのこのプチプチした食感がベストマッチングvv
青しそなんかを加えると香り豊かになってさらにグーかも。
かずのことワカメの塩気だけで充分いけると思いますが、もし味が薄いようなら醤油よりも塩を加えるのがいいかと思われます。
冷蔵庫に未だかずのこが眠っている方は、ぜひ1度お試しあれ~!

きょうは対策しなかった(BlogPet)

きょうは対策しなかった?
だけど、きのうはみりんっぽい放映したいです。
でも、もちまろは、せのの粉塵は反芻ー!

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

どうしても言いたいヲタクな話(汗

基本的に洋画は字幕で観るのが好きです。

いや、なんかさ、声をあててる声優さんによって、オリジナルと雰囲気が変わっちゃうじゃないですか。特に出演している俳優さんにそれなりの思い入れなんかがあったりすると、やっぱりナマの声でセリフ聞きたいなーとか思っちゃうワケですよ。

なので、テレビ放映される映画の吹き替えバージョンは、仕事のBGMとしてなんとなく聞いているだけのことが多いのですが……この間の金曜日にやっていた『チャーリーとチョコレート工場』、途中からマジ観しちゃいました(汗

何がって、これジョニー・デップの声をあてている声優さんが、異様にノリノリで上手かった!

メリハリもきいてるし、超エキセントリックで、「あれ、これ、デップはどういうセリフ回ししてるんだろう」とか気になって、思わず副音声に切り替えちゃったりしたほどです(笑

誰? これ、声誰演ってるの!?

ものすご気になってエンディングロール確認!

……宮野真守さんかーーーっ!

この声優さん、アニメの『DEATH NOTE』でライト役やってましたね。声質が好きで名前チェックしてたんですが、いやー、こんなエキセントリックなのもやるのね(^^;)ってか、ハマリすぎだよ!(笑 なんか久々に声優さんで萌えたよ(爆笑

でもアニメおたくとかでないとあんまり声優さんが誰なのかなんて気にしないんですかねー。周囲の人間に金曜日に受けた私のこの衝撃を話しまくってもイマイチ誰もついてきてくれなかったので、とりあえずこんなところに書いてみました(^^;)

映画はDVDでも出ているので、ご興味のある方は観てみてください。

チャーリーとチョコレート工場 特別版 チャーリーとチョコレート工場 特別版

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

でも私は宮野さんの吹き替えバージョンでもっかい観たいな~~(笑

迷惑なモーニンコール

平日の朝07:16。

枕元に置いてある携帯電話が着信音を鳴り響かせた。

こんな時間にいったい誰だ?

薄目を開けて液晶画面を確認する。

10年来のつきあいがある友人からだった。

(なんだろう??)

寝ぼけた頭で、通話ボタンを押す。

――ピッ!

「もしもし?」

『あ、せのさん? Iだけど……』

「おはよ~」

『……今、電話くれたよね?』

…………………なぬっ!?

何を言っておるか、今の今まで寝こけていた私が電話などかけるはずが、あ、いや待て、もしかしたらあれか? ひょっとしてそうなのか?? いや、でもまさかそんな……いやいや、しかし……もはやそうとしか…………。

 

「えー……っと……してないんだけど、目覚まし止めようとしてかけちゃった???(汗」

『………』

 

いや、そうなんですよ。

ワタクシ普通の目覚ましの他に携帯アラーム(スヌーズ付)をセットしているのですが、ええ、先ほどから3、4回アラームを止め続けておりまして(←……ってか、起きる気ねーだろ!??)一番最後のアラーム、普段は携帯本体の脇腹にあるボタンを押して止めているのですが、それがなかなか押せなくて(汗 かなりの間格闘して、ふたつ折りの携帯を確かに開けました。。。。その時???(汗汗

 

「本当にごめんっ、申し訳ない! あ、そう言えばあけましておめでとう」

『ああ、そうだね、おめでとう(笑 なんかちょうどよかった?』

「いやいや、本当にすんませんでした」

『本当だよ、なにごとかと思ったよ~。じゃあねー』

 

………。

 

……Iちゃんには悪いけど、、、、、、

 

変なとこにかけちゃわないでよかった~~~~~!!!!

仕事相手とかにかけちゃってたらシャレにならんとこだったよ。

 

ってことで、その役割を充分に果たせていないスヌーズ機能はとりあえず今夜からOFFにしよう。。。。

目に楽しい

お年賀にきれ~ぇなお菓子をいただきましたv

Photo

あまりに綺麗だったので、セロファン巻いて飾ってみた(笑

……そのまま賞味期限までに喰うの忘れたりしてな(^^;)

漆黒(BlogPet)

きょうもちまろは漆黒暗転しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

カウントダウンは楽ホでね!

てなワケで、今年も行っちゃいました、カウントダウンプロレスin後楽園ホール!
今回も本当にチョー豪華な選手が揃い踏みで、大満足な興行でした。
試合の細かい部分は詳細な観戦記を書いてらっしゃる方がほかにたくさんいらっしゃると思うので、私は印象に残った部分だけサラと。

……って言っても、どの試合もそれぞれ印象深いんですよねー(^^;)

まず第1試合。
若手6人によるタッグ戦。
入場曲もなく突然試合が始まる。
一緒に行った友人KOMちゃん「入場曲なしなんだ」
私「若手だから?」
ん? 若手とか言いながら、1人30代がいるぞ。
エルドラドのスパーク青木!
青木のクセにパンツ赤いし!
試合ではあまり活躍してなかった(失礼!)けど、リング外でかなり目立ってました(笑
なんだかんだで私はこの選手が一番印象に残っちゃったよ(汗

第2試合・ゲイ対芸……なんじゃそりゃ??
まあ、ディーノ絡みなので、そんな試合です(^^;)
これ、時間差で次々新しいタッグチームが参戦してくる形式で、最大7チームか? ともかくリング上ぎゅうぎゅうでした(笑
NOSAWA論外&MAZADAさんや、一瞬だけ(笑)荒谷さんも拝めて、私的には幸せでした~。

第3試合。
ああ、どうしよう……ナマ鈴木みのるだ。ウレシイ。。。
KOMちゃん「みのる入場曲なげーよ」
……うん、拍手のしどころも判んねーしな。
でもそこがみのるなのさ(笑
試合は元三冠王者鈴木みのるに若手選手の原田大輔が挑むというスタンスでしたが……いやぁ~、やっぱりみのるっち上手いなぁ~。
同じく友人のKAKちゃん「秒殺?」
私「もしくはねっちりイジメルかどっちかだね」
なんて話していたのですが、原田さんも臆さず向かっていっていたし、またみのるっちの引き出し方も上手で、かなり面白かったです。
勝負のついた後に珍しくみのるっちが原田さんの左手を取って掲げるなんて爽やかなまねをしてると思ったら、原田さん、左腕痛かったのね(^^;)
そんなところもみのるワールド(笑

第4試合・レジェンド対新世代対決。
基本は空中戦対決だったのかしら。
レジェンド側はTAKAさん、サスケ、ティモ(ウルティモ・ドラゴンね(汗)、そして小さな巨人・グラン浜田!
これまた凄いメンツですな。
対する新世代側は……
KOMちゃん「誰?」
私「ごめん、私裕次郎しか判らない」
って感じでした(汗 まあ、これから台頭してくる(ハズ)の若手メインだからね、ここで覚えられればいいんだよ。
KOMちゃん「ってか、新日これだけ?」
そうねー……いや、裕次郎も最近よくなってるとは思いますが、でもなー、せめて田口あたり出してきて欲しかったな新日ー……とちょっと思った(^^;)
いや、裕次郎は裕次郎でいいんですけどね。嫌いじゃないですよ!
私は新世代側では大阪プロレスのアジアン・クーガーが一番お気に入りかなー(^^)
アピールのしかたが一番上手かったような気がします。試合後にすかさずレジェンド軍に握手を求めに行ったところも高感度↑。
ティモは相変わらずコスが煌びやか~でした。ひとりクリスマスのようだ(笑
試合は……正直もうちょっと観たかった!という感じでしょうか。
KAKちゃん「ちょっと最後あっさりだったね」
私「まあ、おじいちゃんもいることだしな(←失礼なヤツ)」

第5試合・バチバチ。
バトラーツの澤くんとビッグマウスラウドの原学選手の殴る蹴る試合。
ビッグマウスから選手がくるとは思っていなかったのでちょっとビックリ。
でもいい試合でした。
原選手、初めて観たのですが……怖~~(^^;)
蹴りもエルボもかなりシャープな感じでした。
気迫は澤くんの方が上のように感じましたが……。あとファンサービスも忘れない、さすがプロレスLOVE(笑

第6試合。
いーやーーーっ、ナマ高山さんを観られるとは思わなかった~~~っ!!
しかも雷斗と組んでるし!
この試合も面白かったです。
でっかい高山さんとユニオンの石川修司選手の間に挟まれていがみ合う、ちみっ子雷斗とみちのくの野橋さん。
KOMちゃん「ケンカしてる子供と睨み合うお父さんて感じだよね」
この身長差は凄かったです(笑
実は私、房総ボーイ雷斗がもともとかなり好きなのですが、この日の高山さんもかなり面白かった(笑
おちゃめさん炸裂!
試合自体も、でっかい高山さんに対して野橋さんが機転のきいた攻撃をしかけたりしていて面白かったです。
そして何より、石川選手! よかったです!
ともかく体がでかい! なのに動きが速い!!
また観たいなぁと思いました。

第7試合・デスマーッチ。
……ある意味この試合が一番緊張したなー。
蛍光灯を使ってしばき合うという試合形式なので、当然流血がつきものなんですが……えーと、谷嵜なおき??
私「え? なおき?(汗 だ、大丈夫なの??(汗汗」
KOMちゃん「うん、何度かデスマッチ経験済みらしいけどね。でもガラスの破片が刺さったら、そのまま内臓まで達しちゃいそうだよね(汗」
まったくだ。
試合はやはりなおきの蛍光灯洗礼式みたいになっていて、彼は大量流血(>д<)ダラダラ血を流しながらも立ち上がる。。。
私「谷、蛍光灯使わなきゃ!」
そう、やられるばかりで、谷やんは自分からは蛍光灯で攻撃していないのだー。
KAKちゃん「使い方が判らないのかな」
私「タイミングが難しいのかもね」
KAKちゃん「やっぱり慣れてるひと達は蛍光灯の使い方も上手いよね」
私「そうだねー、あんまり血も出てないし」
意外とそうなんですよ。派手に蛍光灯の破片をすっ散らかしているわりに、佐々木貴さんや伊東竜二さんはあんまり流血してないの。
しかしこの蛍光灯の破片、めちゃくちゃ客席に飛んでるんですが(^^;)
一回邪鬼さまが誤爆してコーナーに直接蛍光灯をぶつけちゃって、破片がもろ客席へ!
KOMちゃん「あっぶねーっっ! あれ客席にかかってるじゃん!(ってか客席にしかかかってない)」
私「ファンサービスか!?」
……てなことで、意外と我々この試合沸きました(^^;)
なおきは今後もデスマッチ頑張っていくとか。
耐久性は判ったので、今度は蛍光灯を上手に使えるようになろうね(笑

第8試合・イケメンVSぶさいく6人タッグ。
イケメン側はK-DOJOの円華、ドラゲのハルク、そして今をときめく(?)DDT飯伏選手。これも凄い顔ぶれだなー。
対するはDDT高木三四郎、ドラゲのフジイさん、大日本アブちゃん(アブドーラ・小林)。こ、これも凄いなー。
円華大ファンのKOMちゃんとKAKちゃんに挟まれて、実はワタクシ密かにぶさいく軍団の方を応援しておりました(^^;)
アブちゃ~~んvvv
試合は、観客へのアピールと組み立て(? 小ワザ?)の上手いぶさいく軍を、勢いと驚異の身体能力で攻めるイケメン軍という感じで面白かったです。
イケメン軍の中では飯伏くんがやはりずば抜けているかなー。びっくりするような攻撃をしかけてくるんですよねー。
観客へのアピールと華やかさではハルクも負けてなかったし、円華は意外と荒っぽい感じでしょうか。
と言うか、円華、攻撃と攻撃の間が長い?(汗 次どうしようかなー?って考えちゃうのかな、と。いや、ファン2人に挟まれているので悪口は言いませんが(汗汗
KOM&KAKちゃん「まどかーーっ! まどかーーーーーっ!!」
私「(小さく)アブちゃ~~~んっっ」
……そんな感じの試合でした(笑
アブちゃんVSハルクの試合、もう少し観たかったなー(笑笑

第9試合・メイン!
私の大好きな近ちゃん(近藤修司)とまっしー(真霜拳號)を含む6人タッグ!
……なんですが、すでに時間は午後11時45分くらい。
あと15分で新年!?
KAKちゃん「むりだよ」
私「だよね。うぉーとか返せーとか言ってる間に新年迎えちゃうよ(汗」
去年もメインはカウントダウンぎりぎりで勝敗がつく白熱戦でしたが、さすがに15分ではむりでしょう。
かと言って試合もちゃんと観たいしな。
KAKちゃん&私「いいよ、もう新年」
おいおい(^^;)一応カウントダウンが目的なのにな、今日(汗
ちょっと焦りを覚える私達でしたが、やはりメイン、選手は1人ずつテーマ曲に乗って登場~。こりゃ主催側もカウントダウン諦めたな。
なんて考えていたのも束の間、まっしー入場でKOMちゃんと私のボルテージはいきなり最高潮に!!!
KOMちゃん&私「かっこいいぃ~~~~~っっっ!!!(>▽<)」
まっしーって、プロレスももちろん上手いけど、なにより仕種がかっこいいんですよ。
ちょっと歌舞伎役者みたいな?(笑
試合中に見せる不敵な笑みとか、シビレる~~~~っっ!!
そして近ちゃんも入場!
私「……って、あれ? パンツ短くね?(汗」
KOMちゃん「本当だー! あぁっ、なんか尻がはみ出て……」
いつものボクサータイプではなくショートパンツでの登場でした。
私「ああ、でもセコンドにブラザーはいないか(がっくし)」
ブラザーファンの私としてはちょっと期待したんですが、まあ他団体の選手とのタッグだし、むりか。。。

試合は近ちゃん対まっしーの初対決や、キンタロー選手欠場で急遽代打に立った黒田選手やHARASHIMA選手の上手さも際立ち、面白かったです。
結局がっつり試合中に新年を迎えてしまいましたが、コーナーからドロップキックをかます時にしっかり「あけましておめでとうー!」と叫んで飛んだHARASHIMAさん、サイコーvvv
時間制限がなくなったせいで、我々も時間を気にせず試合に集中できるようになり、ここぞとばかりに叫びまくりました(笑

そんなこんなで、今回も本当にいい年越しでした~!
プロレス、テレビで観てももちろん楽しいですが、あの臨場感、一体感はやっぱりナマ観戦ならではですなー。
最近はちょっと会場から足が遠のいていたワタクシですが、今年はまた少しプロレス観に行きたいなと改めて思った元旦でした。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »