最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« せので料理すればよかった(BlogPet) | トップページ | Merry Christmas!! »

献血へ行こう!

実に十ン年ぶりにやってきました。献血。

いや、買い物の後にひとと会う約束をしていたのですが、落ち合うのは午後3:10頃。ただ今の時間、2:27。
これ以上お店をぶらぶらしていると余計なもの買っちゃいそうだなー、などと思いあぐねていた私の耳に、献血ルームの呼び込みが聞こえてきたのだな。

「血が、足りません!!!」

……(^^;)
まあ、年末だしな、少しくらいひと様の役に立っておくか。
とゆーことで、ふらりと献血ルームを訪れたのですが……

広ーい! 明るーーい!

私が前に献血したのは狭い献血カーでだったので、献血=狭くて薄暗い中硬いベッドに寝かされて血を抜かれる&報酬はオレンジジュース――というイメージでいたのですが、今は全然違うんですね。
今日の体調はどうかとか、アレルギーはないかとかのアンケートも、パソコンで答えるようになってるし、ちゃんと本人確認のできる証明書も見せなきゃならないし。
ってか、身分を偽って血ぃ抜かれに来るヤツいんのか?とも思ったのですが、この疑問は後で明らかになりました。
いやね、問診票に最後に食事をした時間を書く欄があって、「8:30」って書いておいたら、テスト採血をしたお姉さんが「あら? 昼食食べてないんですね。待合室にドーナツがありますから、食べてきてください。水分も取ってきて」

……ドーナツ??

水分は判るけど、ドーナツ???
めちゃくちゃ胡乱な気分で待合室に戻った私、ふと部屋の隅を見れば、本当にガラスケースにミス○ードーナツが入ってるし!
これには驚きましたよ。
そのほかにもテーブルの上におせんべいやらクッキーなどのお菓子がてんこ盛り。
待遇いいなぁ。。。

でも何が一番びっくりだったって、採血中、目の前に置かれた液晶パネルではBS放送が……っ!

この年末、ちょっぴり食い詰めちゃって大変な方々は、身分偽ってでも来たいよね、献血(^^;)
だら~っと横になってテレビ観て、さらに飲み物は飲み放題&ドーナツ付。
一応血液検査もしてくれるので、健康チェックにもなるし。
やみつきになっちゃうかも?

ちなみに、採血前にはお医者さん(? たぶん)の簡単な問診があったり、血圧測定や血液型や貧血度合いを調べる為のテスト採血などもあって、結構時間がかかります。
私が採血し終えたのが3:10、そこからお菓子食べたり水分取ったりしながら最低でも10分は休んでいなければなりません。
予定の時間を10分オーバーじゃん(汗
採血前にも「時間どれくらいかかります?」だの、採血後もジュース飲みながら「もう帰っていいですか?」とか聞いてくる献血者のことを、赤十字のみなさんはさぞ不審に思われたでしょうな。
普通、そんな時間の合間を縫ってまでわざわざ献血しに来ねーっての。

そんなワケなので、みなさんも、小腹がすいたら献血ルームへ! でも時間に余裕のあるときにね☆

« せので料理すればよかった(BlogPet) | トップページ | Merry Christmas!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 献血へ行こう!:

» エコバッグ [,献血へ行こう!]
興味深く読ませてもらいました。また来ます! [続きを読む]

« せので料理すればよかった(BlogPet) | トップページ | Merry Christmas!! »