最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 選挙カー | トップページ | せのは保護されたみたい(BlogPet) »

オレ様レシピ☆揚げだし大根

1本88円という安さに惹かれてうっかり購入してしまった大根。
サラダにしたり風呂吹き大根にしたりおろして喰ったりしてましたが、そろそ~ろ飽きてきました。
なんか美味い喰い方はないのか!?とネットで検索していたら、『揚げだし大根』なんてのを見つけましたよ。

http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0187.html

これ斬新!と思い、心躍ったわけですが、ひとつ問題は、我が家には油がないのだ(汗
いや、オリーヴ油とごま油はあるのですが、基本的に自宅で揚げ物はしないと決めているので(ガス台が汚れるから(^^;)サラダ油を置いてないんですよねー。

……ってことで、またしてものっけから応用編で対応。

1、大根を厚めに輪切りし、さらに半分に切る。
2、米の研ぎ汁で少し軟らかくなるまで煮る。
3、耐熱容器にお湯・ダシの素・つゆの素を適当に入れ、2、の大根を並べてレンジへ。5分くらい加熱。
4、3、で味がしみた(しみてなくてもいいけど)大根を取り出し、薄力粉をまぶす。
5、フライパンに多めにごま油をしく。その中に4、を投入。ここでは周りについた薄力粉をカリッとさせるのが目的なので、まめにひっくり返しながら焦げ目をつけていく。
6、5、の大根を取り出し、皿へ。面倒なのでフライパンは特に洗わず、そこに3、でつくったダシ汁を入れ、さらに味噌とみりんを適当に加える。混ぜながら加熱。少しとろみがつくぐらいがよろしいかと。
7、大根に6、のかけ汁をかけてできあがり。

01

※このつくり方だと、揚げるときに大根そのものには熱が通らないので、2、3、のところでお好みの軟らかさになるように煮てください。

……美味いです。
何がって、揚げ大根、意外といける!
たぶんかけ汁を別のものにしても美味いと思います。ポン酢とか、ワサビ系でもいいかも。
ちょっと手間喰って面倒なのは面倒ですが、大根サラダにも飽きたな~というときに一度試してみてはいかがでしょう?

ちなみに翌日↑の中にうどんを入れて食べたら、これまた美味でしたv

そんでもって、もちっと小綺麗につくるとこんな感じ↓

02 03_2

前回よりも大根を細めに切って、かけ汁を煮詰めてみました。

上に浅葱をぱらぱらすると、あら、なんだかキレイ♪

« 選挙カー | トップページ | せのは保護されたみたい(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/7626431

この記事へのトラックバック一覧です: オレ様レシピ☆揚げだし大根:

« 選挙カー | トップページ | せのは保護されたみたい(BlogPet) »