最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

屋根の上のバイオリン弾き

私は息をつめて待っていた
この命令がくだることを
ユダヤの民よ 君達よ
古くからの郷土を追われ おちて行く君よ
何故(なにゆえ)に君達を憎まねばならないのか 私は知らぬ
何故(なぜ)君達を殺すのか 知らぬ
傍らに倒れ伏す君の同胞を目のあたりに
私はこの矛盾と無力を恐れる

私は息をつめて 待っていた
この命令がくだることを
ユダヤの民よ 君達よ
君達は信仰深かった
故え(いにしえ)からの風習(しきたり)を守り、決して我々に帰属することもなく
常に神を信じていた

何故に君達を憎まねばならないのか 私は知らぬ
何故 君達を殺すのか
安息の地をこの世に持たない君達は
今 私と同じくらい無力だろうに

私は息をつめて 待っていた
この命令の くだる時を
君達は今日 慣れ親しんだ故郷(くに)を追われる
何の理由もなく
何の説明もなしに
どこから渡されたかも判らぬ一枚の紙切れに
君達の命運は左右される
何故に君達を追わねばならないのか 私は知らぬ
何故 命令を私が伝えるのか 知らぬ
だが、君が私を憎む その理由は知っている

君達は信仰深かった
おちて行く道すがら 君達の口を割って流れる選民思想
そんなものを糧に
すべてを奪われ
すべてを捨てて 歩き続ける
君達は信仰深かった
常に救世主の出現を待ち望んでいた
いつか神が ユダヤの民を救ってくれると、
君は本気で信じていた

 

私は息をつめて待っていた
この命令がくだることを
ユダヤの民よ 君達よ
古くからの郷土を追われ おちて行く君よ
何故に私は君を憎むのか
何故 君達を殺し続けるのか
今、 私にも 理由が判った

 

君達は信仰深かった
常に神を愛していた
ユダヤの民よ 君達よ
君の求める神の国は いったい見つかっただろうか
世界は虐殺を求め
贄(いけにえ)のように君達の血を欲し
誰がよこしたか判らぬ一枚の紙切れに
たやすく押し流される

ユダヤの民よ 君達よ
私は息をつめて 待っているのだ

 

神なんか  どこにも いないではないか――――――……

せのは投入したかも(BlogPet)

きのうもちまろが、せのは投入したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

その姿勢でも喰うか!

やばい!

やばいっすよ、コレ!(>▽<)

http://jp.youtube.com/watch?v=Wsvs0ewd2hc&mode=related&search=

ちょ~可愛いーーーーっっ!!!

甘美な罠

いけないとは判っていた。

なのに、ひとたび目を奪われて、そこから離れられなくなってしまった。

あたかも営々と紡がれた蜘蛛の糸に絡め取られた蝶のように。

それは私の心を捕らえたのだ。

そう、あまりにも美しすぎる――甘味な罠。。。。

01_2 

買っちゃダメ!って判ってたのに……

02 03

ちなみに本当は7個入り。

すでにふたつたいらげた(汗

そして賞味期限は明日か……ふふ(-v-;)

もくもくもくもく……

とうもろこし食べてる時って、なんか無心になれるよね。。。。

Photo_2 

せのは保護されたみたい(BlogPet)

きょうもちまろは、せのは保護されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「もちまろ」が書きました。

オレ様レシピ☆揚げだし大根

1本88円という安さに惹かれてうっかり購入してしまった大根。
サラダにしたり風呂吹き大根にしたりおろして喰ったりしてましたが、そろそ~ろ飽きてきました。
なんか美味い喰い方はないのか!?とネットで検索していたら、『揚げだし大根』なんてのを見つけましたよ。

http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0187.html

これ斬新!と思い、心躍ったわけですが、ひとつ問題は、我が家には油がないのだ(汗
いや、オリーヴ油とごま油はあるのですが、基本的に自宅で揚げ物はしないと決めているので(ガス台が汚れるから(^^;)サラダ油を置いてないんですよねー。

……ってことで、またしてものっけから応用編で対応。

1、大根を厚めに輪切りし、さらに半分に切る。
2、米の研ぎ汁で少し軟らかくなるまで煮る。
3、耐熱容器にお湯・ダシの素・つゆの素を適当に入れ、2、の大根を並べてレンジへ。5分くらい加熱。
4、3、で味がしみた(しみてなくてもいいけど)大根を取り出し、薄力粉をまぶす。
5、フライパンに多めにごま油をしく。その中に4、を投入。ここでは周りについた薄力粉をカリッとさせるのが目的なので、まめにひっくり返しながら焦げ目をつけていく。
6、5、の大根を取り出し、皿へ。面倒なのでフライパンは特に洗わず、そこに3、でつくったダシ汁を入れ、さらに味噌とみりんを適当に加える。混ぜながら加熱。少しとろみがつくぐらいがよろしいかと。
7、大根に6、のかけ汁をかけてできあがり。

01

※このつくり方だと、揚げるときに大根そのものには熱が通らないので、2、3、のところでお好みの軟らかさになるように煮てください。

……美味いです。
何がって、揚げ大根、意外といける!
たぶんかけ汁を別のものにしても美味いと思います。ポン酢とか、ワサビ系でもいいかも。
ちょっと手間喰って面倒なのは面倒ですが、大根サラダにも飽きたな~というときに一度試してみてはいかがでしょう?

ちなみに翌日↑の中にうどんを入れて食べたら、これまた美味でしたv

そんでもって、もちっと小綺麗につくるとこんな感じ↓

02 03_2

前回よりも大根を細めに切って、かけ汁を煮詰めてみました。

上に浅葱をぱらぱらすると、あら、なんだかキレイ♪

選挙カー

軽く体調を崩したので、仕事をサボってゴロゴロしてますた。

ウトウト~といい気持ちになり始めた私の眠りを邪魔するものは……選挙カー。。。

ああ、選挙かぁ。。。。(←オヤジ)

 

そう、市長選があるのですよ。

こないだ選挙公報も郵便受けに入っていたですよ。

ええ、もちろん行きますよ。市民の義務を果たしますですよ。

でもさー……うるせーよ、選挙カー。

「○○は頑張って頑張ってここまできました! あともう一歩です! 皆さんの温かいご支援をお願いします!」

あともう一歩ってなにが? ってか、このコメントで「よっしゃ、あんたに投票したるわ!」って思うひとがいるのか?

私は基本的に選挙公報を読んで決めているし、駅前演説とかなら候補者の考え方とか政策の説明があるので決め手にもなるかもしれないけど、ただ車で通りすがりに「○○をよろしく!」されてもなー……。

ガソリン代だって今高騰してるんだし、人件費もムダなんだから、やめればいいのに……っていうかメーワクだ(怒)

夜の7時過ぎてからヒートアップした選挙カーが私の部屋のすぐ下の道路でガァガァ言ってたので、思わずベランダに出て「fuckin!」と中指を立てたらば、「ありがとうございます! お部屋からの応援、ありがとうございます! 頑張ります!」と返された。……応援してねーよ……。

 

とゆーワケで、せっかく仕事を休んだので洗濯とかレポートとか目を逸らし続けてきたものを少し片づけようかと思ってたんだが、結局一日ぐだぐだしてしまったダメな私。(あ、これは選挙カーのせいじゃないかも(- -;)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »