最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« その後の天日塩 | トップページ | 恐れていた事態が起きてしまった »

アボカドの芽が見たいばかりに……

アボカドの種を水栽培すると芽が出てくる。

――って話を聞いて以来、アボカドを喰うたびやってみてるんだが、いまだに一度も発芽したことはない。
でも八百屋で安く売ってたりしたら、やっぱ見たいじゃん? アボカドの芽。
ってなワケで、アボカドご購入~。

種を出す為にはまず実を喰わねばならん。
とりあえず適当に切って、ワサビ醤油で喰うというオーソドックスなことを初日はしてみた。
でも二日目も同じ喰い方をするのは芸がないので、なんかないかなーと考えてみる。

ん? 冷蔵庫の横にニンニクが鎮座しているではないか。
これも使ってしまわなければ……。
つー事で。

1、ニンニクをスライスしてフライパンでカリカリにする。
2、アボカドは適当な大きさに切る。
3、小皿でマヨネーズとレモン汁をまぜる。私はレモン汁多めが好きだな。
4、皿にアボカドを盛り、上から3でつくったマヨレモ汁をかける。
5、上からカリカリニンニクをトッピングしてできあがり。

02_8 01_4

……写真をご覧いただければお判りのように、ニンニク炒めすぎちゃった(;_;)
だがしかーし! 意外にこの焦げニンニクの苦味とアボカドのまったり風味がベストマッチングで美味かったッス!
和風ドレッシングとかでも案外イケたかもなー。

でもって、アボカドの種は水栽培されているのだが……。
今度こそ発芽なるか!??

« その後の天日塩 | トップページ | 恐れていた事態が起きてしまった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きょうは工事した。

なんの工事をしたの?
ってゆーか、なんで工事??(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/7150619

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドの芽が見たいばかりに……:

« その後の天日塩 | トップページ | 恐れていた事態が起きてしまった »