最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地底世界へいらっしゃい | トップページ | 映画『ロード・オブ・ザ・リング』 »

オレ様レシピ☆素麺をPナッツであえてみる

友人からお裾分けしてもらったスパイシーピーナッツ。
まんまポリポリしても、砕いてサラダにかけて食べても美味です。
「あれ、美味いね!」なんて言ったらば、友人気を良くしてか樽ごとくれました(笑
なので、他になんか食べ方ないかなと模索してみた。

蒸し暑い日が続いていたので、若干食欲減退ぎみのワタクシ。
こんな日は、やっぱ麺だよな。
久しぶりに素麺でも喰うか。

素麺……?

水につけた冷やし素麺は定番ですが、結構私、温麺系も好物です。
それに砕いたピーナッツまぶしてみたらイケるかも?

ちゅーことで、今日は温麺ピーナッツ和えです。
ちなみに冷蔵庫をナスと大根が制圧しているので、そいつらも駆逐することにした。
基本的に極貧生活の我が家は、食材は余すところなく使います。
今回は、捨てるのが忍びなくて取っておいた大根の葉っぱのところだけ使用し、ナスと一緒に麺の上にトッピングしてみようかと。

1、ナスを適当な大きさにザク切り。オリーヴ油を多めにしたフライパンに放り込む。
2、ナスが油を吸っている間に大根葉を細かく刻む。これまた無造作にフライパンに投入。適当に炒める。
3、その間に鍋で素麺を茹でるための湯を沸かす。
4、ナスと大根葉に味つけ~。今回は麺の方にスパイシーピーナッツをまぶすので、トッピングは薄味に。
 <調味料>分量はいい感じで(笑
  ・つゆの素
  ・カレー粉
  ・酢
5、そんなことをやっているうちにたぶんお湯が沸くので、そこに素麺を突っ込む。軽くまぜて茹だるのを待つ。
6、でもってフライパンに戻って、調味料が絡む程度にまぜながら炒め、こんなもんかな?というところで火を止める。蒸す必要はないかと思うので、そのまま放置。
7、スパイシーピーナッツを砕くために、ビニール袋に入れる。すり鉢などでやってもいいが、ビニール袋を使った方が後始末が楽かと(^^;)適度に素麺の様子を見ながらピーナッツを砕く。私はいいあんばいにテーブルの上に出しっぱなしになっていたコップの底でガツガツやりました。
8、茹だった素麺を7、のビニール袋に入れてシェイクシェイク♪ 洗うのが面倒でなければ皿やらボールやらに移して絡めてもOKですよ。
9、そう言えばやはり冷蔵庫の中に水菜が残っていたのを思い出し、それも喰うことに。適当な長さに切って、ちょい深めの皿に敷く。
10、全体的にピーナッツの絡んだ麺を9、の皿の上に盛る。さらに6、で放置しておいたトッピングを適当に麺の上に散らして、できあが~り!

01 02 03

……えーと、好き嫌いはあるかと思いますが、私は美味しくいただきました。
ちょっと麺が互いにくっついちゃって食べづらいという難点はありますな。
お酢ラーの私は上から酢をかけて、麺をほぐしました(笑
私が使ったピーナッツは、なんかアメリカ産の『ホット&スパイシーピーナッツ』ちゃらいうヤツです(めちゃめちゃ遺伝子組換とかされてそう(汗)が、とりあえずスパイシーになっているピーナッツならなんでもOKではないかと思います。
温麺がダメなひとにはお勧めできませんが、大量のピーナッツの処理にお困りの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいませ(笑

« 地底世界へいらっしゃい | トップページ | 映画『ロード・オブ・ザ・リング』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

茄子炒めるときに砕いたピーも一緒に投げ込んで、オリーブオイルにピー風味をつけてもよさそう。

ちなみにたぶん自分だったら、大き目のフライパンにオイル多めで砕きピーを少し煮揚げし、少し香りが出たところで茄子その他の具材を投入、調味。そこに茹で上がった素麺も投げ込み、軽くヤキソバ状に和える。全体にうっすらと油がなじむようにすると麺がくっつきにくいので食べやすい。最後に水菜ちらすって感じかしら。

なるほど。
素麺がカロリー高なので油炒めをちょっと敬遠してしまったのだが、確かにそうすれば麺、くっつかなさそう。。。
ピーを炒めるのは思いつかんかった。
今度やってみようv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/7488345

この記事へのトラックバック一覧です: オレ様レシピ☆素麺をPナッツであえてみる:

« 地底世界へいらっしゃい | トップページ | 映画『ロード・オブ・ザ・リング』 »