最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わたしのお庭 | トップページ | 博物館探訪-国立科学博物館『特別展 花』 »

博物館探訪-ジブリ美術館

「これでまたヒット飛ばしちゃうぞー、稼いじゃうぞーってのが見え見えで、なんかいやらしいんだよね」
とかなんとか誹謗しながらも、新作が封切られると映画館まで足を運んでしまう私は、へたれアンチ宮崎です。
へたれとは言えアンチなので、決して訪れることはないだろうと思っていたジブリ美術館ですが、この度ひょんなことから行かざるを得ないハメになりました。

『三鷹の森ジブリ美術館』……一時入場希望者が殺到して予約を入れても3ヵ月待ちだとかなんとか言われ、その割に行ってきたひとの話を聞くと「たいしたことなかったよ」と言うひとが大半だったので、これまた私、あまりいい印象を持っておりませんでした。
今回も、チケットが一人1,000円で、しかもローソンでしか買えないだとか、入場可能時間が指定されているとか、「いけ好かないわね、ケッ」って感じだったのですが。
……すみません、とても面白かったです(汗

まず、展示内容はアニメーションの仕組みや投影機材などもあり、アニメ文化を学べるいい内容になっています。
もちろんジブリ作品の絵コンテや宮崎さんの作業机の再現展示などもあり、ファンにはたまらないでしょう。
でも何より私が楽しかったのは、建物そのものがかなり凝ったつくりになってることです。
壁に穿たれた小さなくぐり戸や、地階から二階に伸びる狭っくるしい螺旋階段、一般客の入れない部屋の窓から猫が覗いてたりとか、開けると鏡に驚かされる騙し扉などなど、ともかく楽しい仕掛けがいっぱいでした。

Jibri02_1

外観もとても可愛いです。

Jibri01_1  Jibri03 Jibri06

屋上にはラピュタに出てくるロボットが仁王立ち、小道を通って奥まで行くと、ラピュタ語の書かれたれいの石が……っ!

Jibri05 Jibri04

館内展示のぬいぐるみのネコバスに小学生以下しか乗れないというのがちょっと残念ですが(^^;)1,000円払っても損した気分には(私は)なりませんでした。
友人などからは「子供は楽しかったみたいだけど、大人はつまんないよ」と言われていたのですが……(あれれれれ??)
最近はそれほどメチャ混みはしていないようですので、機会がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

ジブリ美術館HP http://www.ghibli-museum.jp/

ちなみにアニメに興味のある方は、こんな博物館も↓

杉並アニメーションミュージアム http://www.sam.or.jp/index.php

(規模は小さいですが、アフレコ体験ができたりスタッフと一緒にセル画を作れたり、なにより無料です(^^)

« わたしのお庭 | トップページ | 博物館探訪-国立科学博物館『特別展 花』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いつの間にかココログになってましたね。(^^ゞ
ジブリ美術館の前は通り過ぎたコトがあります。

ウチの女房は堂に入ったアンチ宮崎なので、仮に子供が出来ても宮崎アニメを見ずに育つでしょう。w

あらら、正真正銘のアンチ宮崎ですか(^^;)
そんな方には美術館のお土産屋さんがお勧めですよ~。
一体ン十万とかするオームの置物なんかが売られていて「ガッデム!」と叫ぶこと請け合いです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 博物館探訪-ジブリ美術館:

« わたしのお庭 | トップページ | 博物館探訪-国立科学博物館『特別展 花』 »