最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブロッコリーが安かったんです | トップページ | ズッキーニ好き »

俺様レシピ■ブロッコリーのワイン漬け

前回『EVオリーヴオイル+塩少々&お好みでワインヴィネガー』で喰うのが美味いという情報を得たので、さっそく試してみる。

が、使用される調味料は判っても、どういう状態にして使うのかが判らない。
ので、そのへんは適当にやっちまうことにする。

1、ブロッコリーは……やはり軽くゆがいた方がよかんべ。
  つーことで、鍋でサッと茹でる。
2、湯切りをしたブロッコリーを皿に盛り、上からオリーブ油少々と塩を振る。
3、ワインビネガーなんつーものはなかったので、たまたま口の開いていたワインとレモン汁で代用。
  ここまでやって、「ん? もしかしたらマリネみたいに漬け込んで喰うのか?」と思い至り、そのまま蓋つきのタッパに移して冷蔵庫へIN。
  数日寝かせる。

これ、結構イケました。
ワサビマヨよりもあっさりしていて、ブロッコリー本体の味が楽しめる感じ。
ただ惜しむらくは、口が開いていたのが赤ワインだったんだな(^^;)
ブロッコリーがどす赤く染まって、ちと見た目がなんでした(汗

でもって後日。
そのまま喰うのにも飽きてきたので、冷凍の魚介と一緒にフライパンで炒めてみた。
これがまた激ウマでした!
まんま食べるよりも美味しかったかも。
ただこれも、アサリやイカがどす赤く染まってしまって見た目がな……(--;)
次回は白ワインで再チャレンジ!

« ブロッコリーが安かったんです | トップページ | ズッキーニ好き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なるほど、魚介と炒めるのは旨そうだな。

ちなみに、肉や野菜を炒めるときにも酢系のものを振りかけるとさっぱりしあがって、夏の暑いときとかにはおすすめだよん。ワインヴィネガーや若いバルサミコのほか、レモンやライムとかもいけるね。

チミもお酢ラーかね?
私も何を喰うにもとりあえずお酢とかレモン汁かけてみちゃう派。
カレーライスにお酢も美味いと思うんだけどなー。
(↑友人には猛反対されたが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/6470465

この記事へのトラックバック一覧です: 俺様レシピ■ブロッコリーのワイン漬け:

« ブロッコリーが安かったんです | トップページ | ズッキーニ好き »