最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 俺様レシピ■ブロッコリーのワイン漬け | トップページ | わたしのお庭 »

ズッキーニ好き

友人宅で初めて見た時、なんでこの家台所にヘチマがあるんだろうと思った。

ズッキーニ。

友人に教えられるまで、名前すら知らなかったズッキーニ。

友人宅を出る時になんやかやと言って略奪してきたはいいけど、どうやって食べるのかが判らなかった。

そんな思い出のズッキーニを八百屋で発見!
さっそく今夜の食卓に載せてみる。

これ、結構いろんな食べ方があるようですが、私は塩(もしくは醤油)とお酢で炒めるのが好きです。
カレーに入れても美味しいけど、カレーは自分で煮るとこからつくると大量にできすぎちゃうので、今回は却下。

1、ズッキーニをまったくもっていいかげんに輪切りー。
2、フライパンを熱してごま油をひく。
3、ズッキーニ投入。あまり油を吸っちゃわないうちに、お酢をかける。
  これ、私はわりと平気なんですが、鼻にツンとくるのが嫌なひとは、お酢は最後にかける程度にした方がいいかも。
4、醤油がなかったので(オイ)つゆの素で代用。
5、水をちょっと入れてフライパンに蓋をし、数秒蒸す。
6、ちょっとかじってみて「よし。」と思えるところで火からおろし、皿に盛る。今回は上から味つけのりをちぎってみた。

――うまい!!!
01_3 02_7

« 俺様レシピ■ブロッコリーのワイン漬け | トップページ | わたしのお庭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニ、けっこう高いよな。会社のそばのスーパーではときどき国産のズッキーニが1本100円で売っていて、見つけたときはほぼ即買いです。自宅のそばのスーパーでは200~300円くらいするからね。

うちではだいたい、ナスやジャガイモなどと一緒にオリーブオイルでいためて味付けは塩コショウということが多いです。
あとはラタトゥイユ。なす、にんじん、パプリカなどと一緒にホールトマトで煮込むだけ(味つけは塩胡椒と白ワイン少々)。温かいまま食べても美味しいし、夏場は冷やしてもいけますな。煮るときにワインヴィネガーを加えて酸味をつけるとイタリア(シチリア)風のカポナータになります。

……判った、ワインヴィネガー買う。

ワインヴィネガー、国産のはワイン以外にさまざまな添加物や調味料が入ってることがあるので、気をつけたほうがいいぞー。外国産では、フランスのものはむせるくらいに酢が強いものが多い気がする。イタリア産はもう少しマイルドで、使いやすいものが多いように思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/6470585

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ好き:

« 俺様レシピ■ブロッコリーのワイン漬け | トップページ | わたしのお庭 »