最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 味わい深いんです | トップページ | 震える花 »

親子って似ちゃうのん

実家から応援物資が送られてきた。

ナスとショウガ。

いいねー、ちょうど食べたかったんだよ。なんてったって、私も昨日八百屋で買ってきたもんね(^^;)
以心伝心なのか、はたまた親子は食べたくなる周期が一緒なのか、ともかく我が家はナスとショウガで溢れかえった。

……そんなワケで、今日の晩ごはんはナス味噌に決定。

とは言うものの『ナス味噌』。喰ったことはあってもつくったことはなかったので、味の記憶を頼りに、かなーりアバウトにつくり始める。

まずはナスをざくざく輪切り。Photo_8
フライパンを火にかけて、ごま油をひく。
ここでふと、冷凍庫に1週間くらい入りっぱなしになっているホウレンソウ(一応下茹でしてある)の存在を思い出す。

入れちゃえ。

ということで、ホウレンソウとナスを無造作にフライパンの中に放り込む。Photo_11
味付けは……『ナス味噌』言うくらいだから、 やはり味噌なんだろうな。
匙でもふっ!と味噌を掬い、フライパンに落とした……が、具材とうまく絡まない。

あれ? 味噌は先に水で溶いとくんだったかな??

へにゃりとしてきたナスとホウレンソウをいったんフライパンの隅に退避させ、反対側の隅で味噌にみりんと水少々を加えてのばす。その後何ごともなかったかのように具材をフライパンの中央に寄せ、味噌で炒める。

おっと、ショウガも消費しなきゃ。

と思い立ち、急遽ショウガを細かく刻んでフライパンに投入。ささっと火を通す。

はい、『ナス味噌』完成~!!

Photo_13

――しかし、想像していたものとは違うものができあがっていた。。。。。

« 味わい深いんです | トップページ | 震える花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

茄子、アク抜きとかしないの?

中華なべに多めの油を入れて、生姜やネギなどの香りをつけたところに味噌を投入して油で撹拌し馴染ませたところに茄子・ホウレン草の順で入れるとうまいこと絡まったかもしれんな。

しかし、ちゃんと料理をしてるようで、えらいえらい。

……面白がって自炊してたのは最初の1ヵ月だけだった。。。
今の私はヨシケイ頼みだ。
(↑毎日自宅の扉前に晩飯が届けられるというありがたいサービスだ。)

(^◇^;;;;)
食料を送るときは、
材料じゃなく
TVディナー系を選ぶようにするよ。

>食料を送るときは、

玄米大歓迎!!!(←おい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/180345/5768503

この記事へのトラックバック一覧です: 親子って似ちゃうのん:

« 味わい深いんです | トップページ | 震える花 »