最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Scream!!!

暑いんじゃーーーーーーーっっ!!!!💢💢💢





家出か、略取か……

ただ今エアプランツちゃんがひとつ、行方不明になっています。

ベランダ側の窓際に吊るした籠に入れておいた子なのですが……。

昨日の朝はちゃんといました。

なのに夕方、ふと見ると姿がどこにも……。

たまに床に落ちていることもあるので室内を見て回りましたが、まだ見つかっておりません。

昨日は天気が良かったので、布団を干したり洗濯物を出し入れしたりしておりました……。

……ベランダに落ちた?

そして風に飛ばされ……た、のか……な……???

………。

何年も育てて、やっと根っこが出てきた子だったのに~~~~~っ(;_;)

後はもう、行き着いた先で逞しく根を張り、野生で生き延びてくれることを祈るばかりです……。

 

ショボン。。。(´・ω・`)

オレ様レシピ*揚げトルコナスシソ包み&昆布茶浸し

先日米ナスをから揚げ風にしたら激うまだったので、トルコナスでも試してみました。

 

<揚げトルコナスを赤シソで包んでみる!>

1)トルコナスを厚めの輪切りにする。大きすぎるようなら半分にカット。

 米ナスに比べてトルコナスは皮が硬いので、適当に切れ目を入れておくと食べやすくなります。

 気になるひとは、皮を剥いてしまってもいいかと。

2)断面に万遍なく粉をまぶす。片栗粉が切れてしまったので、今回は米粉を使用。

 好みによりますが、米粉の方がよりカラッと軽い食感になるかも。

 トルコナスは白さが命!なので、皮の部分にもしっかり粉をつけると色が変わらなくていいですよ。

3)フライパンに油を入れて2)を揚げ焼き。今回は米油を使用しました。

 焦げ目があまりつかないように弱火で揚げるのがいいかと。私は片面揚げてひっくり返してからは蓋をして火を止め、余熱で仕上げました。

4)軽く油を切ってからシソで巻く!

 今回は赤シソの塩+酢漬けを使用。私は自分で漬けてますが、市販のもので大丈夫かと。

 普通に塩を振ってから生の大葉で巻いても美味そう。

Dscf5253

 

どーよ、この白さ!(≧▽≦)

白ナスって加熱すると茶色くなってしまうことが多いのですが、粉をまぶしているからか、綺麗に白くできあがりました💕

歯触りサクッと、実はとろとろ~♪

最初に皮に切れ目を入れているので、抵抗なく実が切れます。

美味い~(^~^)

 

<トルコナスを揚げびたし風にしてみる!>

食べきれなかった揚げナスを使用。

せっかく白いので醤油を回避し、昆布茶で味つけすることに。

1)粉末昆布茶をお湯で溶く。好みによりますが、ある程度濃い目にした方が美味しいと思いますよん。

2)これも好みですが、色味を加えるため1)に青ネギを入れて煮立てます。

3)お皿に盛った揚げナスの上から2)をかけて、もみじおろしを載せたらできあがり~♪

Dscf5260

 

これも美味し!!!

サクッと感はなくなりますが、より実がとろっと蕩けていく~~~~💓

今回はもみじおろしを使いましたが、柚子胡椒とかでも美味しそう。

タッパに入れて漬け込むと味が滲み滲みになるので、保存食にしても大丈夫♪

 

トルコナスレシピに迷ったら、ぜひ一度お試しあれ~(^^)

お家拝見!

エアコンのない生活に耐えきれず、新居探しに余念のない今日この頃。

一件、立地的にも家賃的にもいんじゃね?という物件を見つけました!

おお、エアコン付いてる、ついでにロフトも付いてる、ステキ~~~(≧▽≦)

さっそく不動産屋さんと内見へ。

ちょっち狭いけど、ロフトに上がるための可動式はしごを片しておけば、それなりに部屋を広く使え……

……

……はしご、重すぎ……(´Д`;)

 

 
 
こうして私の夏は終わった。。。。


オレ様レシピ*米ナスのから揚げ

でっかい米ナスをお安くゲットしたので、から揚げにしてみました。

 

1)ナスを1センチ強くらいの厚みで輪切りにし、両面に片栗粉をまぶす。

2)フライパンにたっぷり油をひき、1)を投入。

 油はナスの半面が浸かる程度の量で、揚げ焼き風に。

 私はココナッツオイルを使いましたが、匂いが嫌という方は、グレープシードオイルや米油などを使うのがいいかと。

3)ナスに火が通ったら皿に載せ、つゆの素とバルサミコ酢をかける。

 上からショウガの千切りと、お好みで山椒の佃煮をトッピングして、できあがり~♪

 

Img_20190730_172521

うっま!!!✨

ナス、とろっとろです(≧▽≦)

結構ナスが油を吸っているので、ショウガは山盛りにした方が、さっぱりいただけてよりGood!

特に変わったことしてないので記事にするつもりもなかったのですが、ひと口かじってあまりに美味かったので、つい紹介しちゃいました(^^;)

左上の歯型はそんな事情(笑)

揚げたてがベストなので常備菜には向きませんが、米ナスの食べ方に迷ったら、ぜひお試しください(^^)

これ白ナスでやっても美味いかもな♪

欲望の沼地

音楽好きの方からすれば「なにを今さら」という感じなのでしょうが……ただ今私、Nightwishに夢中です(^^;)

いや、別の目的でYoutubeを漂っている間に、うっかりライブ動画を見つけてしまい……。

最初は楽曲が好き系だったので聞き流していただけだったのですが、そのうち最初のボーカリストのパフォーマンスとか、ベーシストのぴろぴろ揺れるお髭とかが気になって気になって(汗

Youtubeにあがっているライブ映像を軒並み見ている間に、すっかりハマってしまいました。

ヒエタラかっこいい~~~~!!!(≧▽≦)

このひと達、来日しないかなーっ。

今ならきっと大枚はたいてもライブ行っちゃうよ!(笑)

 

なんてことを言っている間に、Youtubeの「あなたはこのへんの音楽も好きでしょう?」というおススメのままにXANDRIAとかMetalwingsとかまで見続けちゃって、もはやずぶずぶ💦

抜けられないよ、ほかにやることあるよ私……っ💦💦

音楽系のアンテナをまったく持っていない私のような人間に、新たな欲望を抱かせるYoutube……なんとオソロシイ……(´△`;)

助けて~~~。。。

オレ様レシピ*彩り蒸し野菜

今年は例年に比べてトマトがお安いですね(≧▽≦)

というワケで、贅沢にもプチトマトを蒸し焼きしちゃいましたvv

Img_20190619_190117

1)ズッキーニと紫キャベツを食べやすい大きさにカット。

 少し大きめにした方が見た感じが豪華になっていいかと。

2)肉厚のしいたけもお安くゲットできたので、これまた贅沢に1/2カットにしちゃいました💕

 マッシュルームやひらたけあたりも美味いと思います。

3)フライパンに油をひき、1)を投入。

 今回は市販のタコスミックススパイスで味つけしましたが、普通に塩とガーリックパウダー、チリペッパーでもよろしいかと。

 中火で混ぜ合わせて油と味を馴染ませたら、弱火にして、しいたけとトマトを上に乗せる。

 今回はアンジェレトマトを使いました。

 しいたけとトマトは、直接フライパンに付かないように加熱するのがポイント!

 食感のアクセントにサチャインチナッツも入れてみました。

4)風味づけにココナッツオイルを大さじ1~2くらい回しかけ、フライパンに蓋をして、3分くらいかな?

 蓋についた水蒸気が流れて、中の具材が見えるようになったら火を止めて放置。

 食べる前に蓋を取って、さっと強火で余分な水分を飛ばしながら温めて完成~✨

 

Img_20190619_190108

 

トマトが甘~~~い!!!

皮も柔らか、ジューシーです。

しいたけもふわふわ~♪

サチャインチナッツもうま~💕

加熱してもカリッと食感が損なわれないのがグー!

相変わらずスーパーフード大好きな私、サチャインチナッツはビタミンEとオメガ3脂肪酸が豊富だそうで。

味は殻つきピーナッツを殻ごと食べた感じなのですが、料理に混ぜるとその渋みも紛れていいですよ(^^)

お酢ラーの私には珍しく今回お酢を使っていないので、食べる前にレモンを搾ると爽やかになってさらにいいかも。

私はカラフル野菜が好きなのですが、フィギュア選手の宇野くんのように色味が気持ち悪いという方は、普通のキャベツでお試しください(笑)

老いるってこういうことか……Part2

最近ごはんを食べると……米粒が気管に入ります。

 

あれ?

これってもう誤嚥性肺炎とかきにしなきゃダメな感じ??(汗

老いるってこういうことか……

朝、起きぬけに寝転がったまま伸びをして、ベッドから滑り落ちました(^^;)

ベッドと本棚の隙間に挟まった際、本棚の角に鼻を強打。

それ以降、鼻水が止まりません。

……って、鼻血じゃねーのかよ!

出てるのが鼻水という微妙さと、ぶっちゃけ経緯が恥ずかしすぎて、医者に行くのが躊躇われ……鼻骨骨折とか脱臼とかしていないことを祈る私(笑)

とりあえず、ベッドに柵つけるか。。。

オレ様レシピ*カラフルポテトを喰う!

先日スーパーから連れ帰ったカラフルなジャガイモが芽吹いてきちゃったので(汗)慌てて調理してみた。

Dscf4795

 

<シャドークイーンとセロリのきんぴら>

1)シャドークイーンとセロリとにんじんを細めの短冊切りにする。

2)耐熱容器に1)を敷きつめ、つゆの素と醤油少々、お酢とごま油、お好みでレインボーペッパーを振り、レンジでチン!

 

<ノーザンルビーとブロッコリーとタコのマリネ>

1)ノーザンルビーとブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、耐熱容器に入れ、ハーブソルトとオリーブ油、お酢少々で和えてからレンチン!

2)蒸しタコスライスを食べやすい大きさにカット。1)の余熱が取れたら投入。

3)からし菜を適当な大きさに切り、2)に投入。

4)山椒の実の醤油漬けを入れ、さらにお酢少々で味を調えたらできあがり~♪

  最後のお酢は、少し甘みをつけるためにリンゴ酢を使いました。

 

Dscf4794

今年もなんとかゲットした山崎パンの白いお皿に盛ってみましたv

ちょっとねー、セロリもブロッコリーも見切り品使ったせいかグリーンが綺麗に出ませんでしたが(汗)味は美味し!

意外にタコとノーザンルビーが合う♪

現在マイブーム中の山椒が、ぴりりといい感じに味を引き締めています。

いや、山椒美味いよ、あんまり世間では人気なさげだけど(笑)

シャドークイーンも、ほこほこしつつ適度に歯応えがあるので、きんぴらイケます(^^)

この2種類のジャガイモ、加熱してもしっかり色味が残るのが魅力的vv

皆さんもどこかで見かけたら、ぜひカラフルポテト、お試しあれ!

«100均のワナ