最近のトラックバック

無料ブログはココログ

花を食す。

前からずっと気になっていた『エディブルフラワー』。

小さなケースに入ってお安く売られているのをスーパーで見つけたので、試してみました。

Img_20180903_121531 Img_20180904_090720 Img_20180904_134708

ヨーグルトに、サラダに、月見団子にも(笑)

パラッと載せるだけで、あらキレイshine

味は、花だけを食べれば少し苦味を感じますが、他のものと一緒に食べる分にはまったく判らないです(お花の種類によるそうですが)。

実は結構、栄養もあるらしい。

手軽に使えて、舌も目も身体も嬉しい1品がつくれるとは、なんてブラボー!happy02

でも、使う前に洗わないといかんかったらしいsweat01

ケース入りだったので、そのまま載せてしまったのですが……写真撮ってる間に花の中から「にょろっ」とされましたshock

農薬を使っていない証拠ですね!(^^;)

 

皆さんも食べる時には、よ~く洗ってくださいね(笑)

あわび茸って、なんだ!?

出先で八百屋さんを覗いてみたら、謎のキノコを発見!

なにこれ、こんなキノコ見たことないよ、かわいいよっ!happy02

ってことで、連れ帰ってきちゃいました(笑)

Img_20180901_201404

あわび茸』いうそうです。

あわびのようなコリッとした歯ごたえが名前の由来だそうですが、触った感じでは柔らかくてふ~わふわnotes

指でしばらくふにふにしていたいほどheart04

 

せっかくかわいいので、今回もまずはまるごと塩振って蒸してみました(笑)

Img_20180903_084446

く……ちっちゃくなっちゃったweep

味は普通にキノコです。

食感は柔らかくて、笠のふわふわ感がハンパないですhappy02

コリコリは……してないな(^^;)

ヒラタケとか舞茸に似てる感じ?

上からかけたごまだれともよく合って、美味いですnote

 

しいたけなど他のキノコと、ブロッコリーを入れて炒めてもみました。

Img_20180831_182755

ごま油と麻辣ペッパー、お酢少々で味つけ。

あわび茸、結構味が滲みて美味い~~!

……でもやっぱりコリコリはしてないなcoldsweats01

 

最後はキノコづくしアヒージョ風に。

Img_20180901_204825

くっはぁ、美味し!!happy02

同じキノコでも種類によって食感が異なるので、飽きずに食べられます。

あわび茸もしいたけもふ~わふわnotes

 

ってことで、私の食べたあわび茸は柔らかかったです(^^;)

むしろそのふわふわ食感が、私的にはお気に入りshine

たぶん天ぷらにすると、ふわふわ感が際立って、かなり美味いのではないかと。

キノコでコリコリ系は、エリンギに任せておけばいいでしょ(笑)

あまり頻繁にお店で見かける感じはしませんが、もし見つけた時にはお試しくださいませ(^^)

 

ただ1点……加熱後はあまり判りませんが、生の状態時には匂いがかなりキツイですsweat01

ダメな人はダメかもsweat01sweat01

嗅いでみてから買ってくださいねcoldsweats01

ミニマム野菜が好き!(笑)

スーパーの見切り棚で『ホワイトクイン』なる小さなかぼちゃを発見!

かわいいので、ワタをくり貫いたところに鳥そぼろとゴーダチーズを詰めて、まるごと蒸してみました。

 

Dscf3776_3

くぁ~~~っ、ナニコレかわいい~~~~~っ!!!heart02

シンデレラのかぼちゃの馬車みたいです(^^)

付け合わせのヤングコーンも、かわいい美味しいnote

なんかこういうちっさい野菜、どうやら私、大好きらしいです(笑)

赤い野菜があれば完璧だったな~think

ホワイトクインは、かぼちゃとズッキーニの中間くらいの食感で、まあまあ美味いgood

グラタンとかボロネーゼソースとか詰めても美味しそうshine

ちっさいのでコスパはイマイチですが、かわいいから機会があったらまた試してみたいと思いますhappy01

165年前って、何時代??

去る8月7日は、『浅草花やしき』の日。

試食モニターなんてものにうっかり当選して渋谷に行かねばならんかったので(^^;)ついでに寄り道してみました。

Img_20180807_145602

今年、花やしきは開園165周年だそうですよ。

165年前……って、ペリーが来航した嘉永6年なんだとか。

すっげーsign03

開園当時は牡丹や菊が見られる庭園で、明治後期から昭和初期までは動物園だったらしい。

いろいろ変遷してますなcoldsweats01

入園口の横にある郵便ポストが、なにげにカワイイですheart04

 

Dscf3758 Img_20180807_144243

中はメチャ狭sweat01

聞いてはいたけど、本当にビルとビルに挟まれてます。

アトラクションみっちりsoonend

でもスペースをうまく使って、花壇やオブジェなんかもたくさんありましたshine

Dscf3760 Dscf3759 Dscf3765 Dscf3766

滝があったり……↓

Dscf3761

カップルシート(?)も。↓

Img_20180807_144135

スカイツリーも見えちゃいますhappy01

Img_20180807_144205

せっかく来たので、11枚綴りの乗り物券を買って、花やしき名物『ローラーコースター』に乗車!

意外に高低差があるのと、車体がガタガタ揺れるのが怖い(゚ー゚;

でも、短っ!!(笑)

「うおーーーっ」と叫んでる途中で終点に着いちゃいましたcoldsweats01

そして。

夏と言えば……お化け屋敷ですよね!

ワタクシ、人生初のひとりお化け屋敷を体験してまいりました!!

わりとホラー系へっちゃらな方だし、所詮「花やしきでしょ?」と余裕かまして入りましたが……5秒で後悔sweat02

暗い~! 怖い~! 道順判らない~~!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

一か所、本当にどっちに進めばいいのか判らなくて、本気で泣きそうになりましたsweat01

もうひとりお化け屋敷は2度とやらないweep

すぐ近くに、やっぱり怖い系のアトラクションがあったのですが ↓これ。

Img_20180807_143909

懲りちゃったので(汗)その隣の3Dシアターなるものへ。

私が行った時には、ダイオウイカとマッコウクジラ(だったか?)の戦いちゃらいうショートムービーが上映されていて、……やはりほとんどのひとが隣の『ゴーストの館』に吸い込まれるのか、ガラガラ状態だったので、遠慮なく真ん前の席に陣取りました(笑)

でもこれ、侮れないおもしろさ!happy02

3Dの魅力を遺憾なく発揮した映像になっていて、かなり頑張って制作した感じw(゚o゚)w

たぶんだけど……『ゴーストの館』よりおもしろいと思いますよ(笑)

お勧めです(^^)

 

そんなこんなで、乗り物券11枚を使い切ってしまいました。

本当はビックリハウスも行きたかったんだけどな~bearing

Img_20180807_144039

でもまあキリがないので、お土産買って帰りました。

駅までの帰り道でも、こんなのや↓

Img_20180807_145454

こんなのが見られて↓

Dscf3772 Dscf3773 Dscf3770

予想以上に……楽しかった!happy01

皆さんも何かのついでにでも、ぜひ『花やしき』、遊びに行ってみてください(笑)

 

ちなみに花やしき土産↓

Img_20180812_102623 Img_20180812_103146

結構ウケました(σ・∀・)σ

The・夏休み?

ベランダの網戸に……

 

 

 

 

Img_20180814_111856

やーめーてーーーーっ!!!!sweat01

なんか網、登ってってるしーーーーーっっshockshockshock

こんな夏休みっぽさ、いらんannoyannoy

生命にかかわる危機!?

炎天下の道行で日傘が壊れるとか……っ!!?

え、これ、戻るべき? 進むべき??coldsweats02

オレ様レシピ*七夕そうめん

七夕なぞ祝わなくなって久しい我が家。

こういう行事の忘却から、環境破壊や文化の衰退って始まるんだよなー……などと反省してみたりもして、とりあえず七夕の行事食らしいそうめんだけでも喰っておくことにしました(^^;)

でも実は、ワタクシそうめんよりも冷麦派。

普通のそうめんにはあまり魅力を感じないんだよな~sweat02

とゆーことで、ちょっと変わったそうめん、考えてみました。

 

1)お好みの野菜の千切り、クラッシュナッツを用意。

  今回は前もってつくってあったキャベツのマリネと、くるみを使用しました。

2)茹でたそうめんの水気を切ってボウルに入れ、塩少々、オリーブオイル、お酢と、昆布の佃煮で味をつけ、1)を加えて和える。

3)ライスペーパーに葉物野菜を敷き、上に2)を載せて包んだらできあがり!

Dscf3621

奈良時代頃の宮中では、七夕行事のひとつとして相撲節会があったらしいという話を聞いたので、海苔でふんどしをつけて力士風に仕上げてみました(笑)

あっさりしすぎのそうめんも、こうすると適度にオイリーで野菜もたっぷり食べられますcatface

ライスペーパーに包むのが面倒な場合は、2)の行程で食べちゃっても美味しいですnote

 

笹飾りまではアレだけど、気分だけでも七夕ろうとお考えのみなさん、ぜひお試しください(^^)

オレ様レシピ*れんこんとアスパラのきんぴら

なるべく旬のものを食べるようにしてはいるのですが……なんかレンコンが安かったのさ!

そしてレンコンと言ったら、やっぱきんぴらでしょ!?

とゆーワケで、冷蔵庫にいたアスパラも一緒にきんぴらってみました(笑)

Dscf3610

1)れんこんを大きめのささがきに切る。アスパラは、今回細いタイプのものを使ったので、普通に1本を3~5等分くらいに。太いものの場合は、こちらもささがきがいいかも。

2)フライパンに1)を入れ、ごま油、つゆの素、お酢、醤油を適量加え、蓋をして弱火で加熱。蓋が水滴で濡れたら火を止め、そのまま10分くらい放置。レンコンが柔らかくなればOK。硬い場合はもっかい火を入れてくだされ。

3)保存容器に移して上から胡麻を振る。お好みで糸切り唐辛子なんかを載せると、見た目もキレイだな、きっとshine

 

簡単美味しくて保存もきくので、冷蔵庫に入れておくと便利な1品ですhappy01

これが伝説の…っ!?

家の近所でGoogle車が走っているのを見た!∑(;゚д゚)
最初イタ車かと思ったcoldsweats01

オレ様レシピ*ナスとたまねぎの煮びたしもどき

最近何が嬉しいって、野菜が安いのですよhappy02

冷蔵庫に野菜が満々入っているだけで、なにやらシアワセになれちゃうワケですよhappy02happy02

でもイマイチやる気の起きない日も多いワタクシ、ここは作り置き惣菜の出番です!(笑)

Dscf3615

1)たまねぎとナスを細長くカットし、耐熱容器に並べる。

2)蓋、もしくは容器の下だけビニールに入れて、レンジで加熱。3~5分かな? たまねぎが透き通ればOKです。

3)熱いうちにお酢、つゆの素を上からかける。お酢はナスの色止めにもなるので、全部のナスにかかるようにするのがいいかと。味が薄いようなら醤油を少々足してください。

4)粗熱が取れたら、柚子胡椒をお好みで漬け汁に溶かし込み、冷蔵庫へイン!

 

簡単美味しい~heart04

1週間くらい保存ができるし、冷たいまま食べて美味しいので、忙しい朝やお弁当にも使えます(^^)

柚子胡椒の代わりにワサビでも美味いです!

ナスはなるべく細く切ったほうが、味が染み込んでよりデリシャスnotes

上から小ネギや大葉を散らすと、彩りもよくなるかもしれませんねshine

お試しあれ~wink

«ハメハメハ~♪